10-ごあいさつ・雑記

ポチのためにもきちんと治さなければ…

今日は運転免許証の更新に行ってきました。

 

前回は東京都の免許更新センターに行ったのですが、今回は埼玉県の近くの警察署での更新です。

本当は先週行きたかったのですが、お盆休みですごく混んでいるとのことだったので、今日行くことにしました。

 

今日は全然混んでいなくて、受付から写真撮影まであっという間に終わりました。

あっけなく写真撮影の順番が回ってきたので、洗面所で顔を確認する時間もありませんでした。

 

毎回更新のたびに思うのですが、免許証の写真というのは、なぜひどい顔に写るのでしょうか。

前回はまずまずでしたが、今回はかなり人相が悪く写ってしまいました。

 

この顔の免許証を5年間も使うと思うと、ちょっと暗い気分になりました。

 

 

さて、今月の上旬に以下のような記事を掲載しました。

■またしてもギックリ腰に 2020.08.03
https://shibainupochi.com/2020/08/03/matasitemogikkurigoshi/

 

 

発症からすでに20日近く経ちました。

 

最初の1週間は、歩く度に激痛が走っていました。

しかし、その後、徐々に痛みは軽くなっていき、2週間後にはほぼ普通に歩けるようになりました。

 

 

しかし…。

 

今週に入って、患部に重い痛みが出てきました。

刺すような痛みではないのですが、じんわりとした痛みがなかなか引きません。

 

僕は元々腰痛持ちなのですが、その腰痛の一番痛いときの症状なのです。

 

 

激痛ではないので、普通に歩くことはできます。

 

しかし、椅子に座っていると腰に痛みを感じたり、車を運転しているときも痛みが出ます。

散歩で立ち止まったときにも、患部に重い痛みを感じます。

 

また、しゃがんだときにも痛みがでるので、ウ○チを拾うときは少し苦労しています。

今は湿布を患部に貼って、何とかしのいでいます。

 

こんな腰痛が出たのは、ギックリ腰をやったことが大きく影響していると思います。

 

 

しかし、もう1つ理由があると思います。

それは運動不足です。

 

コロナの影響で、4月からジムには行っていません。

それまではジムで腹筋や背筋を中心として、体幹を鍛える運動を主にやっていました。

筋肉を鍛えることで、腰痛が出にくくしていたのです。

 

それが今は、筋肉のトレーニングはまったくしていません。

 

 

このままでは今後も腰痛に悩まされると思います。

そうなると、散歩に影響が出てきます。

 

ジムに再び通うか、それとも別の治療方法を試してみるか。

それ以外の方法も含めて、ちょっと真剣に腰痛に向かい合いたいと思います。

 


ここが免許証更新のときの撮影室。がら空きだったので、全然待たずに撮影が行われました。心の準備などができず、空いているのも考えものですね


今朝の散歩より。久しぶりに市民会館の横を歩きました


ガラスに映ったポチと僕。お腹もかなりヤバいです。早急にジムに行く必要がありますね

「父ちゃん、腰痛をしっかり治してね」と言っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ハリ より:

    こんにちは。初めまして。
    いつも楽しく読んでいます。

    ぎっくり腰なのですが
    対処療法としてパナソニック 全身用 低周波治療器 おうちリフレってのがいいです。
    普通の電気治療器なのですが温熱が出ます。
    整形外科でやる電気治療の簡易版です。
    毎日家で簡単にできるので少し楽になると思います。

    腰痛つらいですよね。うんち拾い大変なのすごくわかります。
    早く治ることを祈っています。

    • ひげぼうず より:

      ハリさん、はじめまして。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      アドバイスいただきありがとうございます。

      実は僕もオムロンの低周波治療器を持っています。
      温熱治療もできるものです。

      ギックリ腰の場合は、やはり安静にしているのが一番のようです。
      本当は散歩をしないほうがいいのですが…。

  2. 茶茶ママ。 より:

     腰痛の方はだいぶ、良くなられたのかと・・・。
    コロナ禍は色んなところに支障が出て来ますね。
    くれぐれもご自愛下さいね。
    早く痛みが取れるのを願っております。

    運転免許証のお写真、パスポートのお写真は期間が長いので。
    パパさんが仰る様に証明写真は自分で変❗️って思いますね。

    ポチくんの笑顔、癒されます。

    パパさん、ご無理なされない様に。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。
    パパさん、

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      コロナは腰痛にも影響しているようです。
      早く何とか対策をしなければいけないと思っています。

      免許証の写真、なかなかうまく写らないものですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑いですね。今日は天候が変わりやすいそうです。免許の更新お疲れ様でした。更新終わるとほっとしますね。私も今年更新でしたが
    なかなかない作品に仕上がりました(笑)
    腰痛大事にされて下さいね。あまり長引くようならお医者さんへ念の為に行かれた方が安心
    かな?ポチ君の為にも。週末はどうぞゆっくりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今週、かかりつけの整形外科に行きました。
      干渉波治療を受けたときは痛みは一時的に和らいだのですが、この後、また痛みが出てしまいました。

      医者にも言われているのですが、体幹の筋肉を鍛えたほうがいいようです。

  4. 柴もも より:

    ぎっくり腰などは整骨院で保険で診てもらえますよ。後は冷房で冷えているのも原因かと思います。私は『あずきのチカラ』のどこでもベルトというので肩や腰、お腹などを温めるようにしています。腰が痛いとうんちを拾う時、ツライんですよね。わかりますよー!時間があればゆっくりお風呂に入るのもいいです。どうぞお大事に。

    • ひげぼうず より:

      柴ももさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      腰痛については整形外科でもう10年以上、治療を受けています。
      けど、なかなか完治はしないものですね。

      整骨院という手も考えてみたいと思います。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    免許の写真写りについては撮る方が良い写真を撮ろうとしてないのが理由でしょうね。

    これが他のフォトスタジオの場合、写真写りをよくするために注文してきますからね。

    まあ自撮りもそうですけどね。

    腰痛対策のジムでのはマスク付けてまでどこか行ってくる気も起きないので私も梅雨が明けてからは運動不足です・・・><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      免許証の写真撮影は、本当にお役所仕事という感じがしますよね。

      腰痛を防止するには、腰回りの筋肉をつけるのが一番のようです。

      そろそろジム通いを再開したほうがいいですね。

  6. 菜の花 より:

    運転免許更新の際の証明写真、私は証明写真ボックスで撮って持参します。その場では写りが不安なので。県によっては出来ないのかな?

    腰痛お辛そうですね。良くなってきたかと思ったのに。
    ギックリ腰でググった際、股関節を柔らかくして可動域を広くすると体重の分散になる、という意見もありました。
    いずれにせよ多少の運動が必要ということでしょうが、先ずは今の痛みが治ってからですね。
    早く良くなりますようお祈りいたします。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      埼玉県にも1カ所だけ自分で撮影した写真がOKのところがあります。

      けど、自宅から往復で3時間近くかかるので、今回は近くの警察署で更新しました。

      痛みが引いたら、ジムでのトレーニングを再開したいと思います。

  7. みかん母 より:

    お久しぶりです
    ポチ君もあいかわらずカワイイですね♪
    腰痛辛いですよね。私もギックリ腰で動けなくなったことがあります。その時鍼灸の先生にきてもらい、びっくりするくらい鍼が効きました。合う合わないがあるでしょうけど、試してみてくださ~い
    早く治まるようお祈りしております!

    • ひげぼうず より:

      みかん母さん、こんばんは。

      ごぶさたしています。

      鍼というのは、これまで一度も受けたことがありません。
      ちょっと怖い感じがして…。

      でも、腰痛に効くだったら試してみる価値がありそうですね。