01-今日のポチ

ちょっとだけ困っています

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では、観測所のデータが午後、一時欠落していたので正確な観測はできていませんが、それまでの時間で最高気温は36.1度を記録しています。

これで8月は11日目の猛暑日です。

 

今日は出社したのですが、東京も34.8度まで上がり、本当に暑かったです。

特に昼休みは真夏の太陽が照りつけていて、歩くのがちょっと辛かったです。

 

明日もうちの地方では36度まで気温が上がるという予報が出ています。

 

 

さて、こんなに暑くなってきたからでしょうか。

最近のポチは外に出たがりません。

 

「散歩に行こう」と言っても、ヘソ天などでずっと寝ていたりして、動こうとしません。

何度か「早く行こう」と言って、ようやく立ち上がります。

 

しかし、すぐに玄関のほうへ来るわけではありません。

オスワリの体勢になって、僕のことをずっと見つめているのです。

 

「こっちおいで」と言ってもなかなか来てくれません。

仕方ないので、「じゃあ、行っちゃうよ」と言って、ドアを開けて僕だけいったん外に出ます。

 

そして、1分後くらいにドアを開けると、ポチはやっと玄関に来ているのです。

 

 

確かにドアを開けると、外はもわっとした空気でとても暑いです。

ポチが外になかなか出たくないのもうなづけます。

 

 

なかなか玄関まで来ないことに対して、ポチを無理矢理連れ出すようなことはありません。

仕方ないなと思うようにしています。

 

けど、朝の散歩ではあまり時間がないこともあるので、そんなときはちょっとだけ困ることもあります。

 

 

しかし、ポチは散歩が嫌いというわけでありません。

外へ出ると、早足で歩き始めます。

 

そして、途中、家に帰りたい素振りもまったく見せません。

 

 

やはり、犬にとってはこの猛暑はかなりキツいのでしょうね。

外に出たくなくなる気持ちも分かります。

 

すぐに外に行きたくような涼しい気候に、早くなってほしいものです。

 


今朝もこんな体勢で寝ていて、「散歩へ行こう」と言ってもなかなか起きません


ちょっとだけ玄関に近づいたのですが、途中でオスワリしてしまいます


いったんドアの外に出て、1分後くらいに戻ると、やっとポチは玄関近くまで来てくれました


散歩は相変わらず大好きです。今日も草むらにどんどんと入っていきました


暑いのが分かっているので、外には出たくはないのでしょうね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     息苦しい程の暑さですね。
    昨夜、19時頃の気温が34度ありましたのでこの夏は特別、暑いですね。
    ポチくんがお外へ出るのを嫌がる気持ち、分かりますね。
    出て了えばお散歩は大好きなので草むらへ突き進んだりですものね。

    この間、パパさんがこんなに暑いのにお外で飼われているワンちゃん達はどうしているんだろう?って仰ってましたね。
    黒柴のカイくんはお外の子で。
    でも知恵を働かせて影になる所に深い深い穴を掘ってそこへ潜ったり。
    私はいつも凄く感心させられております。

    玄関前の廊下でお座りのポチくん、「パパ、1人でお散歩、行っちゃった❗️。」って思ってるお顔かなぁ?

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      本当に暑い日が続きますね。
      こんなに暑いと、人はもちろん、犬も外には出たくなりますよね。

      外飼いの犬も、いろいろと工夫しているようですね。

      いずれにしても、犬も快適に過ごせるように、早く涼しくなってほしいですね。

  2. 食いしん坊の保護者 より:

    ポチくん、ぽっちゃりしていますね。
    一瞬コーギーかと思った、暑いのは判ります。

    • ひげぼうず より:

      食いしん坊の保護者さん、こんばんは。

      最近、夏毛が増えてきて太っているように見えるようになりました。

      ポチも暑い思いをしていると思います。