10-ごあいさつ・雑記

仲の良い柴犬の症状が心配です!

今日も暑かったですね。

うちの地方では今日は35.3度まで上がり、6日連続の猛暑日になりました。

 

今日は3日ぶりに雨は降らなかったのですが、その代わり18時の気温はまだ32度以上ありました。

雨は嫌ですが、この暑さも何とかしてほしいものです。

 

明日は38度まで気温が上がるという予報が出ています。

 

 

さて、ポチと仲の良い柴犬に「まめ」君がいます。

 

ポチよりも1歳上ですが、いつもとても元気です。

ポチが機嫌がいいときは、じゃれ合ったり、その場で走り回ったりして、結構激しく遊びます。

 

また、とても人懐っこい性格の犬でもあります。

 

 

そんなまめ君と、一昨日、約2週間ぶりに会いました。

 

まめ君は首にカラーをしていました。

腫瘍ができて、手術で取り除いたそうです。

 

背中の尻尾寄りに、7、8センチの手術跡がありました。

 

 

飼い主さんいわく、「その腫瘍の色が悪いと言われたのです。今、病理に出して検査してもらっています」とのこと。

悪性の腫瘍である可能性があるらしいのです。

 

検査の結果はお盆明けに分かるとのこと。

 

 

まめ君には、実は2年前にも首に腫瘍ができたことがありました。

 

■いつも会う柴犬がちょっと心配です 2018年4月 5日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-da08.html
(前のサイトの記事です)

 

そのときは良性でした。

ですから、今回も良性であると信じたいですね。

 

 

犬も8、9歳になると、いろいろな疾患が出てくるようです。

 

まめ君の飼い主も、獣医師に「いい歳なので」と言われたそうです。

僕は「そんな歳ではないですよ」と言ったのですが…。

 

いずれにしても、検査が良い結果になることを切に祈っています。

 


今日も朝から真夏の青空が広がっていました


ポチは今日も元気に草むらの中に入っていきました


けど、やはり暑いようで、この表情です


でも、少しくらい暑くても散歩は楽しいようです


こちらは「まめ」君です。以前、撮影した写真です

いつも元気で、犬や人にもとても友好的です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. こてはな より:

    ひげぼうず様・ポチ君、初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    今日はポチ君のお友達柴のまめ君の事が気に止まり
    コメントをさせていただきます。

    8月に12歳になった我が家の黒柴、今年はやけに換毛がすごく
    ブラッシングをしていたところ前足の肩あたりにおできのようなものを偶然発見。良性の脂肪種は複数か所ありますが、
    おできの色が気になり念のため受診したところ、
    まさかの肥満細胞腫、いわゆる癌とのことでお盆明けに手術をすることになりました。
    翌週、術前検査の為、再度受診したところ今度は後足の膝にも細胞腫が見つかり、2か所同時に切除することになりました。
    1か所だけならまだしも、2か所だなんて術後の黒柴の体調を思うと心がざわついています。
    まめ君の飼い主様も”いい歳なので”と獣医師の先生から言われたそうですが我が家も”柴の12歳はご長寿ですよ”といい意味で?言われました(笑)。まめ君も良い結果であることをお祈りします。
    ひげぼうず様・ポチ君、酷暑が続きますがお体にご自愛ください。

    • ひげぼうず より:

      こてはなさん、はじめまして。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      2カ所の手術とは…。
      無事に手術が終わることを、心よりお祈りしています。

      そして、術後も良い経過になりますように。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお友達の「まめくん」心配ですね。
    以前もパパさん、blogで紹介されてらっしゃったので気にかけておりました。
    実は私のお友達のワンちゃんも肥満脂肪腫で1年位前に片手を切断しましたがこの1か月前に又、腫瘍が出来て。
    そのワンちゃんは未だ5歳です。

    「まめくん」の病理検査の結果。祈ってます。

    ポチくん、草むらへはいそいそっと。
    やはり、草むらは土と草なので気温も違うのでしょうね。
    ポチくんの激暑のお顔も可愛いです。

    今日も暑いです。パパさん、ポチくん、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日も本当に暑いです。この時間でもまだ気温は33度以上です。
      もう少し経ってから夜の散歩に出かけようと思います。

      しかし、5歳というは若すぎますね。

      まめ君の結果のほう、とても気になります。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    お友達のマメ君、心配ないといいですね。飼い主さんのお気持ち、愛犬が手術を前に控えてるこの胸中、本当〜にお察しします。無事にマメ君、飼い主さん共々乗り越えられる事を祈ってます。

    8歳という年齢は、間違っても若くはなく、本当に大事な節目の年齢、折り返し年齢、何が起こっても不思議はない年齢、そうお世話になってる病院の先生はよくおっしゃいます。本当にその通りだと私も思います。
    一年で4〜5歳歳を重ねる犬にとって、
    シニア以降の1年、いや半年は
    そう思うと大変重みが増していき、見た目では分からない確かな老いに、きちんと寄り添っていってあげないと、と、切々と思いますね。

    まぁ〜うちは、今のところ病気はないかと、怪我が若く1番いい時期を本来の健康的な姿で過ごせなかったままシニアになってしまったので、それでもこの先さらに老いて、病んでいった時までも踏まえて、愛犬の用品も生活全てまるっと介護仕様の部屋、用品にすでに変えて生活してます。自然と4歳から脚を痛めての生活でしたから、常に備えつつも、それを普段遣いに、常として今までも、これからも体力、体調、年齢に寄り添った自宅にしてあげたいです。

    こてはなさん、二箇所も手術なさるとの事、肥満細胞種は3つのグレードに診断がつきますが、ごく初期で軽い診断であられる事、お祈りいたします。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そうですね。8、9歳といえば、人間ではすっかりシニアですからね。
    具合の悪いところが出てきてもおかしくない年齢ですよね。

    まずは、まめ君の検査の結果が良いことを願っています。

    そして、ポチの健康のことも、ますます気を配らなければと思っています。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!連日暑くて大変ですね。仕事しながらマスク生活は
    本当にしんどいですね。まめ君いい結果になって欲しいですね。愛犬の健康も飼い主の
    健康も大事です。ひげぼうずさんポチ君の為にもお身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      連日、本当に暑いですね。

      仕事でのマスク、大変ですよね。
      マスクをしていると熱中症のリスクも高くなりますので、くれぐれもお気を付けください。