01-今日のポチ

これが留守番のときだったら…。冷や汗ものでした

今日は在宅勤務でした。

 

昼前にスーパーに買い物に行ったのですが、ふだんの平日と違って今日は多くの買い物客がいました。

やはりお盆休みの人が多いのでしょうね。

 

しかも今年のお盆は、帰省や旅行を避けている人が結構いるようです。

そのぶん、家で家族と過ごしている人が多いのでしょうね。

 

今年のお盆は、やはり例年とは全然違いますね。

 

 

さて、今日の午後はうちの地方ではゲリラ豪雨に見舞われました。

 

1時すぎに雷が鳴り始め、ほどなくして滝のような雨が降り出しました。

風も強くて、雨は横なぐりで降り、窓を強く打ち付けていました。

 

 

そして、1時半すぎに、いきなり電気が消え、テレビも見えなくなってしまいました。

 

停電です。

 

うちの地方では、主に雷がひどいときなどに年に1、2回停電します。

しかし、僕が在宅しているときに停電したのは、ほとんど記憶にありません。

 

今日は雷の影響で、関東の1都6県で最大3万軒が停電したそうです。

 

 

停電と同時にエアコンも切れました。

 

今日も気温が36.8度まで上がり、猛烈な暑さになりました。

そんなときに停電です。

 

部屋の中はすぐに蒸し蒸しとしてきて、室温も上がりました。

 

 

幸いなことに、停電は約5分後に解消されました。

そして、すぐにエアコンを入れ直しました。

 

 

しかし、これが僕が居なかったときに停電したらと思うと、ちょっと冷や汗が出ました。

 

そんなときのために、例年、スマホを使って遠隔でエアコンをオンできる機器を設置しておくのですが、今年は在宅勤務が多かったので、すっかりとそれを忘れていました。

今日は、すぐにこの機器を設置しました。

 

 

ポチは停電のとき、ちょっとだけびっくりとしました。

いきなり電気が消えて、テレビからの音も消え無音になってしまったからです。

 

そして、気温も急上昇したので、きっと異変を感じていたのだと思います。

 

 

停電が復活したあとも、ソファに座っている僕のそばにやってきて、不安そうな表情をしていました。

30分ほどするとそんな表情も消え、元のポチに戻りましたが…。

 

 

コロナに、猛暑に、ゲリラ豪雨…。今年のお盆はいろいろなことが起きます。

 

いつもの夏とは明らかに違いますね。

 


うちの地方では1時すぎに、激しい雨が降りました。そして、1時半ころに停電しました


停電が解消されたあとも、不安そうな表情をして僕のほうを見つめていました


エアコンが再び効き始めて涼しくなると、ポチはこんな格好で寝てしまいましたが…


夜の散歩のときは、雨は上がり、気温も27度くらいまで下がりました。今日も草むらに入り、はしゃぐポチ

夕食後は、スーパーで買ってきたスイカを上げました。この時期のスイカは、本当に甘くて美味しいですね

今日のようなことに備えて、エアコンを遠隔操作でオンできる装置を設置しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. クミ より:

    はじめまして。
    停電の情報をヤフーニュースで知りました。

    仕事中に自宅が停電になっているのを知らないでいると
    ペットの生死に関わります。
    それを防ぐために調べたところ
    停電情報お知らせサービスというものがありました!

    是非、ペットを飼われている方はこのサービスを利用していただきたいと思いました。

    • ひげぼうず より:

      クミさん、こんばんは。

      停電の情報、ありがとうございます。

      東京電力にも停電情報のアプリがあるのですが、昨日の停電のときは通報などはありませんでした。

      短時間の停電だったからなのかもしれません。
      また、電力会社によって対応が違うのかもしれませんね。

      僕は留守番のときは、見守りカメラで停電によるエアコンの停止を知っています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日、Yahooニュース、TVのニュースで関東地方のゲリラ豪雨に因る停電を知りポチくん宅は大丈夫かなぁ?っと心配しておりました。
    やはり、停電したのですね。
    パパさんがいらっしゃって良かったです。
    我が家も2年前に停電し1日近く停電してました。
    今の時代、全てが電気。
    このコロナ禍、ゲリラ豪雨に因る停電、本当に考えさせられる事、ばかりですね。

    ポチくん、ゲリラ豪雨も去り少し涼しくなってのお散歩。  草むらへも元気一杯に突き進んでいますね。
    これでポチくんの不安な思いも解消ですね。
    ポチくん大好物の「スイカ」食べたのですね。 美味しかった?
    スイカをお座りして待つ。ポチくん、ハンサムですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      停電が短時間で良かったです。

      雨が上がったあとは、本当に涼しくなりました。

      ゲリラ豪雨は嫌ですが、涼しくなるのは大歓迎でした。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。昨日ネットニュースで知ってから何気にポチ君のお宅の事、案じてました。正に私がいちばん恐れてる事が起き、他のワンちゃんと生活されてる方々らの大変さ早い復旧を思わずにいられませんでした。

    この一年で今いちばん暑さが厳しい時に、正に停電なんて‥。
    でも他の地方も他人事ではないですよね。でも短時間の停電で不幸中の幸いでしたね。やはり、ライフラインの中でも停電がいちばん困りますね。
    でも秋に向けて台風シーズンはまだこれからなんですよね。
    常に色々不安は尽きません。

    今朝もまたまたちょうど散歩って時に、雨ですよ😫😫😫😫
    1時間遅らせて散歩しました。挙句親指、蚊に刺されて痛痒いのが止まらない😫😫😫😫
    通年散歩は長袖長ズボンなんですがね。指を刺されましたよ、雨によって湿気がマシマシなのは、蚊には最高でしょうからね。

    盆の入りの今日、穏やかな1日でありますように😊

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この時期の長時間の停電は本当に困りますよね。
      昨日は短時間の停電で良かったです。

      うちの地方は昨日、今日とゲリラ豪雨に見舞われましたが、幸いにも散歩には影響されませんでした。

      暑い中の雨の散歩は本当に大変ですよね。

  4. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、ゲリラ豪雨、雷雨大丈夫でしたでしょうか?
    毎日の事でポチくん、可哀想。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。 さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      ブログにも書きましたように、今日も在宅勤務で家に居られて本当に良かったです。

  5. YUKA より:

    こんにちわ

    ポチ君の不安そうだけどお父さんに絶大な信頼を置いている様子がありありで可愛いと思ってしまいました。私もいつか固い絆をきずきたいですが、柴犬は躾が相当難しくて咬み犬になったらと心配です。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      愛犬と長く付き合っていると、自然と絆ができていくように思います。

      初めてひとりで犬を飼った僕ができたのですから、柴犬は決して飼うのは難しくないと思います。

      最初の2、3年はやんちゃ坊主なので、少し大変でしたが。

  6. はなお より:

    この時期の日中の停電はキツイてすね。無停電電源装置等ありますが、エアコン迄カバー出来るのかな…
    もう猛暑というより酷暑なので体調も含め気を付けて下さい。

    • ひげぼうず より:

      はなおさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。エアコンのような機器だと、停電をカバーするような装置はかなり大かがりになるようですね。

      昨日の停電が短時間で本当に良かったです。

  7. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も暑くて午後は雷雨でした。昨日の雨はすごかったですね。ひげぼうずさん在宅で本当に良かったと思います。ポチ君も不安そうでしたね。
    エアコンを遠隔で操作できるのは便利ですね。Wi-Fiとかでとばすのですか?
    ポチ君の為に便利なものはどんどん使いたいですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      連日のゲリラ豪雨、本当に嫌ですね。

      この装置は、リモコンと同じように赤外線でエアコンを操作します。

      装置はネットにつながっているので、スマホから遠隔で操作することができます。

      3年ほど前に、ブログのコメントで教えていただきました。