01-今日のポチ

いよいよエアコンは24時間つけっぱなしに

今日は本当に暑かったですね。

 

うちの地方では気温が38.7度まで上がり、8月史上最高を記録しました。

また、東京都心でも2年ぶりに37度を超える37.3度まで上がりました。

 

今日は出社だったのですが、昼休みの新宿の街は本当に暑かったです。

12時の新宿の気温は、すでに35度を超えていました。

 

空は快晴だったので夏の強烈な日差しが降り注ぎ、日なたでは溶けるのではないかと思ったくらいです。

この暑さとコロナの影響で、新宿の街も人が少ないように感じました。

 

 

さて、梅雨明けから昼間はずっとエアコンをつけていますが、昨日から夜もつけっぱなしになりました。

それまでは、寝る前にエアコンのタイマーを、3時間後に「切」に設定していました。

 

しかし、一昨日の朝方、暑くて起きてしまったため、昨日から1日中つけっぱなしにすることにしたのです。

 

 

ポチもきっと朝方は暑さを感じていたかもしれません。

エアコンをつけっぱなしにすることにより、ポチも朝までぐっすりと寝られるようになると思います。

 

いよいよ夏の暑さも、今がピークになったように思います。

 


正午くらいの新宿伊勢丹前。あまりの暑さに歩いている人も少なかったです


今日は38.7度まで気温が上がりました。そして、夜の散歩を開始した18時15分ころは、まだ35度もありました


今日はホームセンターの前で立ち止まり、入口のほうを見つめるポチ


「父ちゃん、早めにまた連れて行ってね」と訴えているようでした

エアコンの効いた室内では、表情も穏やかになります

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、昨日はご出社、お疲れ様で御座いました。
    腰痛は大丈夫でしたでしょうか?
    昨日はもう、ダウン寸前でした。
    早朝にお庭の植物さん達にお水をあげるのですが玄関ドアを開けての第一声が「何これ?あっつぅー。」
    後の情報番組で大阪の最低気温が30.2度だったそうです。
    老体には堪えます。

    ポチくん、ホームセンターを見つめていますね。 可愛いです。
    「パパ、今日は行かないの?この間は楽しかったんだ‼️」 ポチくんお喋りしてますね。

    パパさん、ポチくん、今日も暑さにお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に厳しい暑さが続きますね。
      体調にはくれぐれも気を付けてください。

      1カ月後くらいに、またポチをホームセンターに連れていきたいと思います。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    昨日は特に暑かったですね〜💦
    夜通し気温が高いまま朝を迎え、散歩の前に天気のアプリをいつもの様にチェックしたら、あと1時間ほどで雨が降り出す予報と。空を見ると雲は多いながらも不気味な明るさもあり‥。
    今朝は車で近くの大きな公園にして
    散歩してると、やはり大粒の雨が一気に降り出して、瞬く間に土砂降り状態で、いそいそと散歩を切り上げ帰ってきました。
    ホント、こちらでは雨には嫌気がさしてる人が多いです。
    雨でも気温は高いからかえって不快指数が跳ね上がるだけです。
    昨日のように晴れてても、最小湿度がそれでも60%代と思うほど湿度は下がってません。

    ポチ君のお宅は、今までまだエアコン、つけっぱなしではなかったんですね、うちは先月の半ば過ぎからは、
    一切消さずにつけっぱなしになりました。って、消す気温や湿度ではないですね。

    ポチ君、早くもホームセンターを見つめてますね。余程楽しい所だと認識してるんですね。こちらも、ポチ君のホームセンターの時の、格別なキラキラはじける笑顔を見れるのを楽しみです💕

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。先週末くらい前まではエアコンをつけていなくても、暑さを感じない時間があったのですが、さすがに今週に入ってからもそうはいかなくなりました。

      マンションは外が暑くても中は意外と涼しいのですが、外壁が熱くなり過ぎるとなかなか冷めないようです。

      今日はかなりの量の雨が降ったので、冷えてくれるといいのですが。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑いですね。午後は雷雨の予報が出ていますね。
    ひげぼうずさんお仕事お疲れ様です。都内の緑の少ない所の暑さはすごいですよね。
    もうこの暑さではエアコン必須ですね。ポチ君も気持ち良さそうです。
    ポチ君ホームセンターに行きたそうですね(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日の午後は、すごい量の雨が降りました。
      そして雷もすごかったです。

      そのおかげで、夜の散歩は少し涼しく行うことができました。

      また1カ月後くらいにポチをホームセンターに連れて行きたいですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    これで強い風でも吹いてくれたら気化熱で体温下がるのですが上がるだけ上がってそのまま夜まで続いて熱帯夜・・・夏バテなんて生易しいものじゃなく死んじゃう暑さになってしまった日本ですから。

    しかしコロナでお盆祭りが中止なのでただ暑いだけのお盆ですね夏の風情が・・・><;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。コロナの影響で、盆踊りなどお盆のイベントがすべて中止ですよね。

      来年はぜひポチを盆踊りに連れて行きたいですね。