01-今日のポチ

こんな猛暑でも「オシロイバナ」がきれいに咲いています

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では36.4度まで気温が上がり、今年一番の暑さになりました。

東京でも35.4度まで上がり、今年初めての猛暑日になったようです。

 

今日は在宅勤務だったので、少し早めに17時半すぎに夕方の散歩に出かけました。

気温はまだ33度以上あったのですが、陽は照っていなかったので、少しだけ楽に散歩することができました。

 

 

さて、ギックリ腰のほうですが、日に日に良くなっているのを実感しています。

 

今日は寝転ばずに靴下をはくことができました。
(痛みがひどいときは、ベッドに寝て靴下をはいていました)

また、しゃがんでも激痛が走ることはありませんでした。

 

ですから、今朝の散歩はいつもの川沿いの散歩コースを歩くことにしました。

月曜日から昨日までは、歩く距離を短くするために別のコースを歩いていました。

 

 

久しぶりの土の道で、ポチはとてもうれしそうに歩いていました。

草むらではいつものようにはしゃぎ回っていました。

 

リードを急に引っ張られるとまだ腰に痛みが走りますが、それでも日に日に痛みは軽減しています。

 

 

そして、以前から気になっていたのですが、土手沿いに生えている「オシロイバナ」の花がかなり咲いていました。

こんな猛暑の中でも、ちゃんと花を咲かせているのですね。

 

 

今朝も暑い中の散歩でしたが、この花を見るとちょっとだけホッとできました。

 

しばらくは、このオシロイバナのきれいな花を楽しめそうです。

 


5日ぶりに川沿いの散歩コースを歩きました


ここには広い草むらがあるので、ポチは大喜びします。今日も中に入って、はしゃいでいました


アプリ「ハナノナ」で撮影してみました


図鑑によると、本当は夜間に花が咲くそうです。しかし、朝でも花がいっぱい咲いていました


こんな色の花もあるのですね


こちも土手の脇にいっぱい咲いていました

暑い散歩の中にも、リラックスした表情を見せていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、腰痛は少し良くなられたのでしょうか?
    早く完治されます様に願います。

    ポチくん、草むらへ挑んでますね。
    元気な力を感じます。

    おしろい花、あの様な色もあるのですね。
    初めて見ました。
    色合いが良いですね。可憐な感じです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      お気づかいいただきありがとうございます。
      ギックリ腰のほうは、日に日に良くなっています。

      去年までは全然気づかなかったのですが、散歩コースにあちらこちらにオシロイバナが咲いています。

      散歩コースに花が咲いているのでは、やはりいいものですね。

  2. 匿名 より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ひげぼうずさんの腰の調子がだんだんと良くなってきて良かった~!靴下は難関ですね(笑)ポチ君土手のお散歩嬉しそうですね。
    おしろい花の群生見事ですね。夏を感じます。週末はステイホームは大正解ですね。
    ひげぼうずさんポチ君とのんびりして下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん(でしょうか?)、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も朝夕の散歩で外出しただけで、それ以外はずっと家の中で過ごしました。

      おかげさまで、腰の調子もかなり良くなってきています。

  3. テンおかん より:

    痛い腰をかかえての散歩、大変だと思います。
    一時も早く全快を祈ります。

    オシロイバナ、花の後に黒い種ができます。その種を潰すと白い粉が出てきます。
    子供の頃、その粉を顔につけて「お化粧」と言って遊びました。懐かしいです。今時の子供達向けの遊び方ではないんでしょうが(笑)
    ひげぼうずさんのブログを読ませて頂くと、時々遠い昔を思い出して気持ちがほわっとなる事があります。
    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      テンおかんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      痛みのほうはかなり引いてきていて、あと数日もすればそれもなくなると思います。

      オシロイバナという名前は知っていたのですが、そんな由来があるのですね。
      教えていただきありがとうございました。

      ステイホーム期間中は、身近なことが気になり、花にも興味を持つようになりました。