01-今日のポチ

迷惑のかけっぱなしです

今日は本当に暑かったですね。

 

うちの地方では34.7度まで気温が上がり、今年一番の暑さになりました。

猛暑日一歩手間ですね。

 

18時過ぎに開始した夕方の散歩のときも、まだ30度以上ありました。

 

明日もやはり最高気温が34度という予報になっています。

まさに夏本番ですね。

 

 

さて、ギックリ腰になってしまったことは昨日のブログでご報告しました。

お気づかいのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。

 

 

これまで何度もギックリ腰をやってきましたが、一番辛いのは翌日です。

痛みがピークになります。

 

今回は昨日のイベントが終了したころが、発症して24時間になります。

イベント中も激痛が走りましたが、何とか乗り切ることができました。

 

 

大変だったのは、昨日の夜と今朝の散歩です。

 

夜は寝返りを打つ度に痛みが走りました。

ですから、夜中に何度も起きました。

 

そして、今朝の散歩は、本当に歩くのがつらかったです。

おおげさに言えば、一歩あるくごとに痛みが走るのです。

 

 

ポチにはゆっくりと歩いてもらいました。

けど、ポチが立ち止まるたびに、やはり激痛が走りました。

 

家に帰ってリードをはずすと、ポチは部屋の中を走り回りました。

ゆっくりと歩いて、やはりストレスがたまったようです。

 

 

今日は幸いなことに在宅勤務でした。

立ったり、歩いたりすることが少ないと、症状も緩和されます。

 

夕方の散歩では、朝よりも少しだけ楽になりました。

ポチは朝と同じようにゆっくりと歩いてもらいました。

 

 

ギックリ腰を早く治すには、ポチの協力も欠かせません。

 

ポチには今後1週間ほど、迷惑のかけっぱなしになります。

痛みが引いたら、ポチにご褒美をあげなければいけませんね。

 


今日はポチにかなりゆっくり歩いてもらいました


休憩中のポチ。いつもはしゃがんでポチの体を撫でるのですが、今日はそれができません。その代わり、頭だけを少し撫でました

 散歩中は機嫌良さそうに見えましたが、やはりストレスはたまっているようです

昨日のイベントでは、ひまわりの花も一輪だけもらってきました。花が部屋にあるのは、やはりいいものですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    その後、腰の調子はいかがでしょうか。
    蒸し暑さもこたえる中、お辛いですよね。
    はやく快復してお散歩を心から楽しめる日が戻りますよう。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはり発症してから3、4日は、かなりの痛みがありますね。

      早く治したいです。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんばんは
    腰の痛み、お辛そうですね
    ポチ君もパパさんの具合、心配してるんですね。ちゃんと理解して協力して本当にお利口さんで優しいポチ君。
    回復されたら、是非ともご褒美あげてくださいね。
    うちのと散歩すると、かなりゆっくりですw
    ゆっくりこえて止まって座り込む方が長い事もw
    いや〜、うちのだったらポチ君のように理解して、ゆっくり歩み寄ってなんかくれない自信があるなぁ〜😓

    この暑さが今いちばん厳しい時期ですからね、何かと大変でしょうけど、くれぐれもご無理なさらず、症状が少しでも緩和されますように。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。回復したら、ぜひご褒美をあげたいと思います。

      しかし、暑いですね。
      痛みはまだ引きませんが、散歩では暑さのほうが辛いかもしれません。

  3. 柴助 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ギックリ腰は 本当に辛いですね。
    早く 良くなるといいですね。

    昨日のブログのお花も とても綺麗でしたが、今日のひまわりもとても綺麗ですね。

    1日も早く 痛みが和らぐことを願うばかりです。

    • ひげぼうず より:

      柴助さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ペットもそうですが、花にも人の気持ちを和ませる効果があるようですね。

      ひまわりの花、もらってきて良かったです。

  4. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、腰痛、いかがでしょうか?
    ポチくんも理解してくれてますね。
    1日も早くご回復されます様に願っております。

    ポチくん、すっかり換毛期が終わりスリムになりましたね。
    ここ数日、感じました。スッキリの体型のポチくん。
    「ひまわり」綺麗です。 私が一番好きなお花です。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。
     パパさん、ご自愛下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ひまわりの花は一輪だけでしたが、もらってきて正解でした。
      見るだけで心が和みます。

      ポチの換毛期はほぼ終わったのですが、顔の周りはまだ抜けます。

      おっしゃるように、体のほうはかなりスリムに見えるようになったと思います。

  5. YUKA より:

    こんにちわ

    コンドロイチンZS錠の効能に腰痛と明記してありました。私の万年わずらわった膝が2日で痛みが消えましたし、長年ぶり返していませんよ。ポチ君との散歩がより楽しいものになりますように。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。

      実は腰痛の薬を毎日服用しているのですが、それにはコンドロイチンは含まれていません。

      今度、かかりつけの整形外科に行ったときに、医師に相談してみようと思います。

  6. 福まま より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    久しぶりに投稿させていただきます。
    ぎっくり腰大丈夫ですか?
    私も一日中座り仕事のせいか定期的にぎっくり腰になり悩まされていました。でも、整体で私のぎっくり腰の原因は股関節の疲れからきているといわれ、確かに股関節周りが張っていてマッサージしてもらうと楽になりました。
    それ以来、腰がはって危ないなと感じたらボールを使って股関節周りをストレッチするようにしています。そのおかげかわかりませんがここ2~3年はぎっくり腰になっていません。
    ボールはよくテニスボールやゴルフボールを使う例があげられていますがあれは固すぎて逆に痛めてしまうこともあるのでよくないそうです。
    私の場合なのでひげぼうずさんにもあうかどうはわかりませんがご参考までに。
    腰が痛いと散歩もつらいとは思いますがどうぞご無理なさいませんように。
    私はお散歩代行をお願いしたこともあります。
    一日も早く良くなりますように☆

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      股関節のストレッチが大事ですよね。

      スポーツジムに行っていたときは、体幹の強化と股関節などのストレッチをやっていたのですが、コロナ禍でもう数ヶ月行っていません。

      おそらくその影響もあり、今回、ギックリ腰を発症したのだと思います。

  7. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!毎日最高気温更新していますね。ひげぼうずさん
    辛そうです。ポチ君賢いからひげぼうずさんの不調を感じとっていますね。
    お家に帰ってきて自分なりに発散しているのはポチ君偉いですよね!本当にご褒美
    沢山あげたいですね!無理をされないよう心身とも十分に休養されて下さいね!
    ひまわりの花は力強くてパワーをもらえそう!夏生まれにはぴったりです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      イベントの疲れのほうは取れたのですが、腰の痛みはなかなか取れませんね。

      しっかりと養生したいと思います。

  8. YUKA より:

    再度コメですが、コンドロイチンは国民保険の対象ではないので自費で購入したのを覚えています。医者も「コンドロチンは良いのですけどね」と言っていましたが昔は海外のサプリ会社に頼るしかなく値も高くついたのですが、最近日本でもやっと売り出しました。今、服用なさっている薬との飲み合わせをお医者様にご確認ください。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      コンドロイチンも今はいろいろな種類のサプリが出ていますよね。

      いずれにしても、まずは医師に相談するようにします。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    どっかのCMで目、肩、腰に効くと医薬品であったように記憶してますがもうお互いに持病ですね・・・;;。

    それで腰をやってしまう理由ですが重いものとか運ぶ、中腰の姿勢でいることが多いとかそんなとこでしょうか?。

    ちなみに下の商品を使い始めて格段にヤバくなってきた右肩が今もタイピングしてますが痛みが薄くなってきて関節がよく動くようになってきてます。

    今の時期でめっちゃ熱くなるんですけどね^^;。

    https://www.yodobashi.com/product/100000001003952025/

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      僕の場合、特に重いものを持ったときではなく、普通に生活しているときにギックリ腰になります。

      今回もソファから起き上がったときでした。

      腰痛向けの磁気商品があるようなので、今度検討してみようと思います。