10-ごあいさつ・雑記

2020年前半を振り返って

今日は仕事で仙台まで行ってきました。

新幹線だと自宅から仙台駅まで2時間ちょっとなので、日帰りで行くことができました。

 

仙台といえば七夕まつりで有名ですが、旧暦で行われるので8月のようです。

ただ、今年はコロナの影響で、七夕まつりも中止とのことです。

 

観光客をあてにしていた商店などにとっては大打撃だと、地元の方が言っていました。

 

新型コロナの影響は、いろいろなところに及んでいるようです。

 

 

さて、気づけば7月も1週間が過ぎました。

 

いつものように時間の過ぎる早さを感じていますが、今年は例年とは違う感覚もあります。

いろいろなことがあり、何か濃密な時間が過ぎた感があります。

 

 

その要因は、なんと言っても新型コロナです。

 

今年の初めころは、中国で感染が広がっていても、まだ対岸の火事くらいにしか考えていませんでした。

マスクも、50枚入りが600円くらいで買えました。

 

それが、日本でも感染者が広がり、緊急事態宣言が発令されることに。

マスクはなかなか手に入らなくなり、トイレットペーパーも店の棚から消えました。

 

 

外出自粛要請が出され、生活スタイルも大きく変わりました。

そして、在宅勤務の推奨によって、仕事の仕方も大きく変化しました。

 

いすれにしても、日本にとって、いや全世界にとって戦後最悪の事態になったことは確かです。

僕が生きている間、このようなことが起きるとは夢にも思っていませんでした。

 

 

ポチへの影響はというと…。

 

旅行やドッグランには行けなくなりましたが、そんなに大きな影響はなかったと思います。

テレワークで家族が家にいる時間が長くて、ストレスを感じていた犬もいるようですが、ポチには無縁だったと思います。

 

むしろ、僕が家にいる時間が増えたので、ポチにとっては嬉しかったのかもしれません。

そして、僕にとっては、ポチがそばにいることで、こんな重苦しいご時世の中でも、心穏やかにいられました。

 

ペットの癒しを、本当に実感できた時期でした。

今は「ありがとう、ポチ」と何度も言いたい心境です。

 

 

今年の後半も、やはりwithコロナが続きます。

 

少しでも世の中が明るくなっていくことを願っています。

 


今朝も小雨が降るあいにくの天気でした


そんな中でもポチは今日も機嫌良く散歩していました


こんなご時世だから、ポチの笑顔はより輝いているように見えます

仙台といえば、牛タン。3~4カ月ぶりに、1000円以上の外食をしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、仙台へご出張、お疲れ様で御座いました。
    牛タンステーキ、美味しそう。
    流石、仙台‼️ステーキが分厚いですね。

    本当に今年は年の初めから新型コロナ。
    まさかこんな事になるなんて・・・。
    この先もどうなって行くのか?

    私もポチくんのお陰で笑ったり心が穏やかに癒しを毎日、頂けて感謝、致しております。
    ポチくんの笑顔にとっても励まされて。
    ポチくん、笑顔は最強ですね❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママさん、おはようございます。

      どうもありがとうございます。

      出張ができるくらい、以前と比べれば状況は良くなっていると思いますが、まだまだ安心はできないですね。

      昨日も出張から帰ってポチの笑顔を見たら、疲れも吹っ飛びました。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    仙台、いらしたんですね
    そうなんです、仙台は七夕は7月7日ではなく、8月なんです。
    早々に中止の発表はされてましたし、今朝の町内の回覧板でも、夏祭り、花火大会、盆踊りなどは全て中止になりました。
    お仕事であつても、パパさんが仙台にいらした事は嬉しく思います。
    三枚目のポチ君のキラキラ笑顔が本当に可愛いですね。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      仙台と言えば七夕ですよね。
      それがないというのは、地元の方はさぞかし寂しい思いをされているのではないでしょうか。

      今回は仙台に滞在したのは3時間弱でした。
      行くたびに、仙台駅は変わっていますね。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチくん、笑顔をありがとう。
    ひげぼうずさん、仙台お仕事、お疲れ様でした。
    牛タンいかがでしたか、仙台駅には、お寿司と牛タンのお店が複数あり、食べくらべが出来ます。
    塩が入ってなければ、ひげぼうずさんと一緒にポチくんに笹かま食べてもらいたいです。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      まさに今回はその「牛タン通り」の、善治郎という店でいただきました。

      ポチは竹輪が大好きなので、きっと笹かまぼこも好きだと思います。
      お土産のことは、すっかり忘れていました。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ひげぼうずさん出張お疲れ様でした。仙台へいかれてたのですね。さすが仙台!牛タン美味しそうで良い香りが漂ってきそうです。ポチ君にも食べさせてあげたいですね。牛タンのそばの青唐辛子もたまりません‥
    もう今年も後半戦。前半はポチ君の元気な姿にどれだけ癒されたか知れません。ひげぼうずさんいつもお忙しいなかブログの更新ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今度機会があれば、ポチにもお土産で買って帰りたいですね。

      今年の後半も、ブログの更新、頑張りたいと思います。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    コロナの事についてはひげぼうずさんの近辺でもそうかもですが、マスク着用もしてないのにまったく面識のない人から「あいさつ」されるのは困りますね・・・こちらがマスクしてない場合は特にで数メートルの距離なのでまあ大体は鉢合わせしないようにはしてますがそれも疲れてきてますし・・・。

    牛タンですが私は肉の脂身が苦手なのでこの間のささ身のついてはまあ良く食べてるんですがこの牛タンについてはどんな肉に似てますか?。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。牛タンは成分的には脂肪はサーロインより多いようですが、僕はしつこさを感じたことはありません。

      「タンシチュー」も美味しいので、肉そのものにうま味があるのだと思います。

      同じような肉はないように思いますが…。