01-今日のポチ

ポチの故郷が大変なことに…

熊本県・鹿児島県の大雨は、大変な被害をもらたしているようです。

 

河川が数カ所で決壊し、広範囲で浸水被害が起きています。

テレビには水位が上がった球磨川の様子や、車がすっかりと水没した映像が映し出されています。

また、浸水した高齢者施設では多くの心肺停止者も出ているようです。

 

昨日の記事で、昨年の台風で浸水被害にあった千曲市のことを紹介しました。

今年も大変な災害が起きてしまって、本当に心を痛めています。

 

 

しかも、熊本県はポチの故郷です。

 

4年前の熊本地震では、ブリーダーのことが本当に心配になりました。

幸い大きな被害にはあっていなくてひと安心したのですが、今回はまたしても熊本県での災害です。

 

何で熊本県ばかりなの、と思ってしまいます。

 

 

来週は熊本県への出張が入っています。

場所は県の北部なので、今回の被害にあったところから少し離れています。

 

月曜日にならないと正確には分かりませんが、出張は予定通りに行われると思います。

 

 

今回の大雨の被害の詳細は、時間が経つにつれて分かってくると思います。

まずは、被害にあった方々が、安全な場所に避難できることを切に祈っています。

 

 

しかし、「数十年に一度の大雨」というのが、最近多すぎるように思います。

気球が悲鳴を上げているように思います。

 


うちの地方でも未明は激しい雨が降りました。今朝の散歩の時間帯は小雨になっていましたが、ときおり強い雨も降りました


そんな中でもポチは余裕の表情で散歩していました


こちらは夕方の散歩。雨はすっかりと上がり、ポチも晴れ晴れとした表情になっています

でも、「僕の故郷は大丈夫なの?」と感じているかもしれませんね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に心が痛みますね。
    こんなコロナ禍の中で。
    何か不安な事ばかりで心が病みます。
    特にコロナもゲリラ豪雨も台風も高齢者の方々が犠牲者になるのは本当に悲しいです。

    ポチくん、舌が長いのが分かりますね。
    人だとあそこまで届きませんね。
    本当にポチくんには癒しを頂けます。

    パパさん、お互いに色々な事で気を付けましょうね。
    コロナ、変な梅雨の時期、ゲリラ豪雨、台風に。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。犬の舌はかなり長くて、不思議な動きをしますよね。

      おっしゃるように、今回の災害は、我々に防災の大切さを教えてくれたようにも思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!梅雨らしいお天気が続きますね。
    本当に最近は数十年に一度というのが多すぎますね。豪雨の被害が大きくてそれも高齢
    の方が多くて悲しいです‥平穏な生活がいかに尊いか最近特に思います。
    ポチ君の元気な姿に癒されます。ありがとうございます。ポチ君晴れた散歩は良いね~と話しかけているようですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日も雨に降られずに散歩できて良かったです。

      一方で、災害に苦しんでいる場所があると思うと、ちょっと胸が痛いです。

      おっしゃるように、平穏な日々の大切さを再認識しています。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    その雨ですが短時間ですが四国南部に雨雲が来たときはあれは台風の雨でした・・・。

    丁度梅雨明け近くなると大気が不安定になるのでしばらく洪水、土砂崩れに用心を怠ってはいけないです!!。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      四国でも大雨になった場所があったようですね。

      梅雨前線といっても、決してあなどれないですよね。

      梅雨明け前はこのような豪雨が多いので、今後もじゅうぶんに気を付けたいですね。