01-今日のポチ

梅雨が明けたかと思いました

東京の感染者数はちょっと気になりますね。

 

本日は107人の新規感染者が発表になり、「ついに100人を超えたか」と思いがしました。

都知事は本日の緊急会見で「夜の街、夜の繁華街への外出につきましてはお控えいただきたい」と言っていました。

 

そういえば、昨日は池袋の感染者が新宿を上回ったという報道もありました。

報道の中には、「池袋は埼玉県」「東京で仕事をするから東京で飲んで帰るだけの話」という埼玉県民の声を紹介するものもありました。

 

また、埼玉県知事も東京の感染拡大を受けて、都内での飲食を自粛するように呼び掛けています。

 

 

なんか映画「跳んで埼玉」の世界だと、これらの報道を見てちょっと違和感を覚えました。

 

東京、埼玉に関係なく、首都圏は一心同体だと思います。

引き続き、首都圏全体で感染には細心の注意を払う必要があると思います。

 

池袋経由で、新宿の会社まで通勤している埼玉県民の僕にとっては、何か複雑な思いですね。

 

 

さて、今日は在宅勤務でした。

なので、朝の散歩はいつもより少し遅めに開始しました。

 

昨晩は台風のような天気でしたが、今朝は朝から真っ青な空が広がり、梅雨明けのような天気でした。

そして、気温も32.7度まで上がりました。

 

 

夕方の散歩は18時前に始めたのですが、まだ気温は30度以上ありました。

まさに真夏の散歩という感じがしました。

 

 

今年は例年よりも梅雨明けは早いという予報もあります。

 

雨は嫌ですが、暑いのはもっと嫌です。

ですから、梅雨明けが早いというのはちょっと複雑な心境です。

 

 

どうやら来週は雨の日が多いようです。

僕は涼しくて雨の少ない梅雨がいいですね。

 


今朝は梅雨が明けたような青空が広がっていました


太陽もまぶしくて、ポチもこんな表情です


今朝はなるべく日陰を歩きました


夕方の散歩でも、ポチは暑そうでした


でも、機嫌はとても良かったです

来週も雨の日が多いようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ここ数日、私は気分が暗かったのですが
    昨日で疲れ果てました。
    ずっとコロナの事では不安続きで。

    ポチくんのブログを拝見させて頂き元気、幸せ、癒しを頂いております。
    本当にポチくんとブログを通じて出会えた事は今のこんな時期でも元気にさせて頂けて感謝致しております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も東京では100人を超す感染者が出たようです。

      かなり心配な状況ですが、都知事の選挙が終わるまでは思いきった対策ができないようですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君のお住まいの所はいいお天気でしたね!
    ポチ君もご機嫌でまたM字眉がくっきりとかわいいです!
    コロナの感染が日々増えていますね。週末はあまり人の移動が少ないと良いですね。
    明日は時により雨が強くなるそうです。ひげぼうずさんポチ君風邪ひかないように!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。M字眉毛はまだまだ見えますね。

      感染者の多さは気になりますね。
      週末はなるべく移動は避けてほしいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    なんかこっちでコンビニ、スーパーでマスクしない人多くなってます。

    また感染者増えてるので警戒した方が良いと思うのですけどね・・・。

    なんかどこに行っても店内のレジ待ちで距離をとってとありますが、予想はしてましたがコンビニの場合買い物しにくくなりました・・・袋詰めスペースがないので清算場所でやらないといけないので次の客が横に来るんですよね・・・弁当系とか適当に詰めるわけにもいかないし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      コンビニのレジ袋有料化はちょっと困りますよね。

      僕はもともとコンビニはあまり利用しないのですが、これでますます足が遠のくと思います。

      スーパーでマスクをしていないというのは、ちょっとヤバい感じがします。