10-ごあいさつ・雑記

想定した通り、解除にはなりませんでした

昨日、ようやくうちのマンションのポストに「アベノマスク」が入っていました。

 

そういえば、このアベノマスクは、1世帯に2枚しか配付されないのですね。

多くの家族がいる世帯には、全然意味がないですよね。

 

僕の場合は、今回の2枚を加えて4枚になったので、散歩などでうまく活用したいと思います。

 

 

さて、埼玉県では一昨日は、新たな新型コロナウイルスの感染者が1人も確認されなかったそうです。

3月16日以来、64日ぶりだそうです。

 

しかし、昨日はまた5人の新規の感染者がありました。

やはり、まだまだ油断はできないようです。

 

 

そして、今日は大阪府、京都府、兵庫県の緊急事態宣言の解除が発表になりました。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県、そして北海道は、解除になりませんでした。

 

想定通りだったので、特に驚きはありませんでした。

ただ、25日に改めて解除の判断をするというのは、日程的にそんなに間がないのでちょっと意外でした。

 

 

もうしばらくは、外出自粛や休業の要請が続きます。

 

今はそれでいいと思いますが、緊急事態宣言が解除されたあとのことも、そろそろ気になるところです。

 


今日も朝からどんよりとした曇りの1日になりました。
散歩コースの川では、朝の7時過ぎだというのに、釣りをしている人が何人かいました


散歩を開始したときは雨が降っていなかったので、ポチの機嫌も良かったですが…


散歩の終盤、小雨が降ってきました。ここは朝から子どもで賑わっている公園ですが、雨が降ってきたからか、今朝は1人しか遊んでいませんでした


この公園の奥にはちょっとした茂みがあって、以前は毎日のように散歩していました


今朝は人がいなかったので、久しぶりに奥のほうまで行きました。久々なので、ポチも匂いを丁寧にチェックしていました


雨が降ってきたので、ポチもこんな表情に…

うちにもやっと「アベノマスク」が届きました。これで2セットになりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、「アベノマスク」届いたのですね。
    我が家は未だです。
    此方は緊急事態宣言が解除されましたが。
    どうなのでしょうか???って感じです。
    私は自粛の時と変わらずに毎日を送るっと思います。

    河原で釣りをされてる方がいらっしゃいますがどんなお魚が釣れるのかなぁ?

    ポチくん、雨に降られて迷惑そうですが草の匂いを楽しそうに嗅いでいますね。

    パパさん、ポチくんはブ男なんかじゃありませんよ。
    ポチくんはお顔は良いしスタイルも良い❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      川ではいろいろな魚が釣れるようですが、以前、アユを釣り上げたのを見たことがあります。
      こんなところでもアユがいるというのに、少し驚きました。

      そう言っていただいて、ポチもきっとうれしく感じていると思います。
      しかし、なぜか他の柴犬はみんな可愛く思えてしまいます。

  2. 柴ちゃんパパ より:

    はじめてコメントいたします。
    大阪ではまだマスク届いてません。昨日、非常事態宣言
    は解除されました。通勤電車はかなり混んできました。

    50代で初めて柴を飼ったという同じ境遇です。
    どうも近所のおばちゃんやおばあさんと相性が悪いのです。
    ウチの柴は2歳、女子で大変おとなしく、家でもめったに
    吠えませんし、人間も犬にも愛想を振りまいて近寄って
    行くタイプです。
    柴ちゃんを迎えて1年が経った頃、毛並みの長い洋犬の
    飼い主(これが最近モメテてるおばちゃん達)に、どうも
    嫌われているなと感じ始めました。ウチの子が近づくと
    明らかな嫌悪感を発し、慌てて自分の犬を抱っこします。
    特に吠えてこない犬は無視して通り過ぎていたのですが、
    ギャンギャン吠えてくる犬にはさすがに腹が立ち、躾を
    するようおばちゃんに言いました。そこから洋犬グループ
    (3、4人)の間で私のことが噂になったようで、遠くか
    ら姿を認めると道を変えて行ってしまいます。
    柴ちゃんグループや洋犬でも仲の良い飼い主さんとは
    うまくコミュニケーションが取れてます。
    吠えかかってきて注意したら逆ギレされ、何ともやるせ
    ない気持ち。いまは早朝だけ、私が散歩し(おばちゃん
    達は朝が遅い)、夕方は嫁が行ってます。

    柴犬あるあるなのか、私に非があるのか、つまらんこと
    ですが、ワダカマリが燻って、気が晴れません。

    • ひげぼうず より:

      柴ちゃんパパさん、はじめまして。

      僕も小さな洋犬の飼い主には避けられることがよくあります。
      柴犬は狂暴だと思っている方は多くいるのだと思います。

      ドッグランでも、柴犬は大きさに関わらず大型犬やフリーのエリアに入れられることが多いですし…。

      他の犬種の飼い主とのお付き合いって、結構難しいものがありますね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日もはっきりしないお天気ですね。
    アベノマスクきましたか!来週あたり解除になりそうな気配が出てきましたね。
    まだ慎重にいって欲しい気持ちです。朝から釣りをしている方がいらっしゃるのですね。
    何が釣れるのでしょう?ポチ君草むら一生懸命クンクンしてかわいい!公園にポチ君が
    ワクワクする茂みが沢山あるのですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ここ数字は本当にはっきりとしない天気が続いてますね。
      今日も朝、晩とも散歩では小雨に降られました。

      この川ではアユも釣れるようです。
      跳ねているのを何度か見たこともあります。

      釣り人も、犬の飼い主と同じように、朝が早いようです。

  4. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。

    アベノマスクがお家に届いたんですねー。
    富士市はまだです。届くのが少し楽しみです…

    ポチちゃんの顔が「散歩中の雨は嫌だな」って伝わってきます。

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      「アベノマスク」、届いていないところが多いようですね。

      柴犬って実にいろいろな表情をしますね。
      そんなところも柴犬の大きな魅力ですよね。

  5. 匿名 より:

    厚労省の役人が「毎日、朝から並んでマスクを求める高齢者」と「マスク転売業者対策」だとはっきり言ってますから、枚数がどうのは関係ないんでしょう。実際、オークションや外国人の多い街だは山積みで叩き売り状態みたいですし、アベノマスク(センスないネーミングですよね)が回った地域にはマスクが出回って、マスクが来ていない地域はまだまだ薬局でも品薄です。変にうがった見方しないで淡々と自己防衛に徹すればいいと思います。

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      ネットショップではすでに1枚20円以下で販売されており、以前に比べて手に入りやすくなった感はあります。

      ただ、ネットを使えない方などには、「アベノマスク」は恵みのマスクになっていると思います。