10-ごあいさつ・雑記

「暑くないマスク」の試用レポート その2 「アベノマスク」編

今日は1週間ぶりに出社しました。

 

予想通り、行き帰りの電車は先週よりも混んでいました。

また、新宿の街の人出も、先週よりも多いように思いました。

 

ランチでいつも行く定食屋も満席で、順番待ちをしている人もいました。

また、新宿のランドマークの1つある「ビックロ」も営業を開始していました。

 

その光景を見て、東京では自粛ムードが低下しているように感じました。

少し不安になりました。

 

 

さて、今日は「暑くないマスク」の試用レポートの第2弾です。

今回は「アベノマスク」について、使用感などをご報告したいと思います。

 

このアベノマスク、まだお手元に届いていない世帯も多いかと思います。

うちもまだ届いていません。

 

今回試用したのは、先月、東京のオフィスのポストに投函されていたものです。

 

 

このアベノマスクですが、ガーゼを重ねたいわゆる布マスクです。

子どものころは、こんなマスクをしていたという記憶があります。

 

このマスクは評判はあまりよくありませんが、その一番の理由が大きさです。

 

かなり小さいです。

おそらく子どもにも着用できるようにサイズを小さくしたのではないでしょうか。

 

僕はそんなに顔が大きいわけではないと思いますが、それでもこのマスクは小さく感じました。

なんとか鼻と口はおおうことはできますが…。

 

 

着用した感じですが、厚みがあり鼻や口にくっつくので、少し圧迫感があります。

そして、重さもあります。

 

しかし、息苦しいわけではありません。

意外と呼吸はしやすいです。

 

 

そして、まったく想像していなかったのですが、暑い日には「使える」感じもしました。

というのも、不織布や先日紹介したポリウレタンのマスクは、口や鼻に汗をかくと、マスクを取ってハンカチなどで拭う必要があります。

 

しかし、この布製のマスクは汗を吸収してくれるのです。

 

 

昨日は結構暑くて、汗ばむ陽気だったですが、マスクが汗を吸収してくれて、意外と快適に散歩することができました。

汗の不快感を感じることがないのは、これからの季節はかなりポイントは高いと思いました。

 

 

サイズの小ささと厚みがなければ、結構いいかもしれないと感じました。

このアベノマスクを着用してみて、布マスクの良さを実感しました。

 

もう少し薄くて、大きいサイズの布マスクがあれば、「暑くないマスク」の本命になるかもしれません。

 


今日の正午ころの西新宿、大ガード付近の交差点。結構人が出ていました


ビックカメラとユニクロの複合店「ビックロ」も営業を開始していました


今朝のポチ。今日はいつもより1時間以上早く散歩に出たので、少し眠そうです


朝は雨に降られることはありませんでした


「アベノマスク」は自宅のほうへはまだ届いていません

昨日着用してみたのですが、意外と呼吸がしやすかったです。でも、やはり小さいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「アベノマスク」我が家は未だ、届いておりませんが安倍さんが使用してTVに出てらっしゃるのを見る度に大笑いしてしまいます。 失礼ですが。

    ここ数日は全体的に気の緩み、自粛疲れが出て来てるのでしょう、今月末に感染者が増えていなければ良いのですが。

    ポチくんの笑顔が一番です❣️
    パパさんとのツーショットのお写真のポチくん、凄く可愛くてイケメンです‼️

    パパさん、付けてらっしゃるのは「アベノマスク」でしょうか? 
    パパさんは顎が隠れてらっしゃいますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      最後の写真のマスクは、「アベノマスク」です。
      角度の関係で小さくは見えませんが、実際はあごが完全に出ています。

      安倍首相ほどではありませんが、やはり僕にとっても少し小さいようです。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    アベノマスクのレポート、ありがとうございます。
    ガーゼマスクは、小中学校の給食の配膳の時に着用した思い出がありますが、着け心地は記憶にないです…
    届いたら、使う気満々です。
    安倍首相のマスクが小さくて、私も見る度に笑ってしまいます。が、私の顔も大きい…(-_-;)

    眠たそうなポチちゃん、犬も人も同じで朝は眠いですね(笑)

    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      そうですね。不織布のマスクに慣れていると、ちょっと重くて厚く感じるかもしれませんね。

      しかし、実際は意外と呼吸がしやすいです。
      届いたら、ぜひお試しください。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は雨が結構降っていますね。
    アベノマスクなかなか良さそうですね。布ならではの吸水性は捨てがたいですね。
    どうも布マスクは給食当番を連想してしまいます(笑)私も届いたら使ってみたいと思います!
    ポチ君眠そうですね~今日はひげぼうずさん仕事行ってしまうのか~と思っているかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今朝は結構強い雨が降っていましたね。
      久しぶりにポチも僕も完全装備で散歩に出かけました。

      今朝の雨の中の散歩でマスクも濡れてしまいました。
      家に帰って早速マスクを洗いました。

      洗ったあとの使用感も気になるところです。

  4. いのちゃん より:

    こんにちは~

    アベノマスクはうちの方も届いていません。
    評判が悪いことで聞いていたけどひげぼうずさんのレポート
    伺い、少し期待してみようかなって感じになりました。
    私が小さい頃は使い捨てもなくガーゼ(布)マスクでした。
    違和感もなかったけどね。
    夏これから暑くなった時のマスク付け状態を心配していましたが
    ひょっとしてこのアベノマスクが良かったりしてね。
    小さいか大きいかはわが家に到着してからの楽しみにして
    おきますね~
    なんか、人出多くなりましたね・・・
    今日もポチ君、有難う~

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんにちは。

      「アベノマスク」、配達が大幅に遅れているようですね。

      僕の子どもころもガーゼのマスクしかありませんでしたが、今度のアベノマスクはそれよりも少し厚みがあります。

      大きさのほうは、ぜひ実物でご判断を。