01-今日のポチ

「絶賛!換毛中」です

緊急事態宣言が39県で解除されてから、初めての週末を迎えます。

 

テレビのニュースでは、多くの人で賑わう商店街などを写していました。

また、緊急事態宣言が解除されていない渋谷の街も、昨日より1割以上、人が増えたと報じていました。

 

気の緩みによって、感染の第2波が来なければいいのですが…。

 

 

さて、先月下旬から始まったポチの換毛期は、現在ピークを迎えつつあります。

 

朝のブラッシングでは、毎日、丼2杯以上の毛が抜けます。

 

また、夜、僕に寄り添ってきたポチを撫でていると、やはり同じくらいの毛が抜けます。

つまむと「スポッ」と束で抜ける状態です。

 

 

でも、背中は首輪まわりは、まだ冬毛がいっぱいありモフモフしています。

ここの毛が抜けるのは、まだ少しかかりそうです。

 

 

今日の夕方は小雨の中、散歩に出かけました。

ポチは裸だったのですが、雨に濡れることによって、換毛が進むといいなあと思いながら散歩をしていました。

 

この大量の抜け毛は、少なくともあと1週間以上続くと思われます。

 


朝の散歩より。ラッキーなことに雨はやんでいました


ポチがストライキしたのは、法務局の地下駐車場の入口でした。なぜこの場所なのかは不明です


雨が降らなかったからか、ポチは朝からとても機嫌が良かったです


散歩コースではこんな真っ赤な花が咲いていました。ツツジの数倍の大きさです。
何という名前の花でしょうか?


夕方の散歩のときは小雨が降っていました。朝に比べて、ポチの足取りは重かったです

朝のブラッシングでは、これくらいの毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. くろくろ より:

    こんにちは

    我が家の黒柴もただいま衣替中です。毎日たくさん毛が抜けます。
    お互い、掃除機が大活躍ですね

    • ひげぼうず より:

      くろくろさん、こんにちは。

      この時期に換毛期を迎えている柴犬は多いようですね。
      すごい量の毛が抜けますよね。

      本当に掃除機が大活躍ですよね。

  2. おたぬきさま より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
    ぽち君も換毛期真っただ中ですね。夏に向けての準備が着々と進んでいる様です。
    我が家の柴女子も毎朝、モフモフです。
    ブラッシングすると、後から後から体毛が浮き出てきてエンドレスですよね。
    ぽちパパさん!ツツジに似た赤い花は「しゃくなげ」ですよ。他に白やピンク色もあります。

    • ひげぼうず より:

      おたぬきさまさん、こんにちは。

      そうですね。まさに抜け毛はエンドレスですよね。
      早くピークが過ぎてほしいものです。

      赤い花は「シャクナゲ」なんですね。
      名前は聞いたことがあるのですが、実際の花とは一致しませんでした。

      教えていただき、ありがとございます。

      知っているようで、知らない花がまだまだいっぱいありそうです。

  3. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお目目を瞑っての笑顔も可愛いですね。 心が和みます。
    柴犬くんは本当に可愛い色々な表情を見せてくれますね。
    特にポチくんは笑顔が多いので見せて頂いている人に幸せを与えてくれます。
    毎日、ポチくんに元気を貰ってます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。柴犬って、本当に表情が豊かですね。
      特に暖かくなってくると、自然と笑顔になる機会も多くなります。

      その表情に僕もいつも癒されています。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はいいお天気ですね。ポチ君換毛期真っ只中ですね。今年は気温差激しいのでポチ君の毛も踏ん張ろうか抜けようか大忙しかな?
    きれいなお花ですがシャクナゲと思い出しました!しゃくしゃく…まで思い出しすっきりしました(笑)春はきれいなお花多いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。おっしゃるように、寒暖の差が激しいので、換毛期も遅くなっているように思います。

      シャクナゲはよく名前を聞きますが、実際の花とはこれまで一致しませんでした。

      そんな花はまだまだたくさんありそうです。

  5. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    今朝はどんより曇り空で時折青空が見える程度な天気ですが、気温は早朝からわりと高めで、時間と共に少しムシッと感じます。湿度は高いです。
    ポチ君、換毛期真っ只中なんですね
    うちは割と早くから抜けてだが、まだ抜けてます。手足の内側、しっぽの付け根、脇腹はまだまだ束で抜ける時あります。
    抜けるだけ抜けてすっきり衣替えして、夏の暑さに備えてほしいですね

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      うちの地方では朝からすごいいい天気で、気温も30度手前まで上がりました。
      湿度も高いので、夏のような陽気です。

      こんな暑さなので、早く毛が抜けてほしいといつも願っています。

      しかし、今年は暑くなるのが早いですね。