10-ごあいさつ・雑記

「緊急事態宣言」が解除されなくて良かったです

昨日に続き、今日も暑かったですね。

 

うちの地方では27.1度まで気温が上がりました。

もちろん、昼間はエアコンはつけっぱなしでした。

 

特に今日は朝からずっと晴天で、日なたでは本当に暑かったです。

 

今日の散歩は、朝夕ともやはり半袖・半ズボン姿で出かけました。

朝は最初は少し寒いかなと思ったのですが、散歩しているうちにちょうどいい感じになりました。

 

そんな格好だったので、マスクの中にもほとんど汗をかかずにすみました。

 

 

さて、今日は全都道府県に出ていた「緊急事態宣言」が、39県で解除になりました。

13の「特定警戒都道府県」のうちの5県も、この39県に含まれています。

 

しかし、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、北海道の8都道府県については、引き続き緊急事態宣言が出たままになります。

 

 

僕の住んでいる埼玉県は、東京都、大阪府、神奈川県、北海道に次いで感染者数が多い県です。

 

東京都に隣接しているため、都内に勤務している人もとても多い県でもあります。

また、買い物や遊興でも都内に行く人がとても多いです。

 

先日のブログでも書きましたが、新宿の街も連休明けは人出が多くなったように感じました。

自粛疲れからなのか、気の緩みということがとても気になりました。

 

 

僕も早く緊急事態宣言が解除されることを願っていますが、この状況ではそれはまだ難しいと思います。

今回の緊急事態宣言の継続は本当に妥当だと思いました。

 

 

緊急事態宣言によって、僕も仕事や生活が大きく変わりました。

以前の生活に戻って、ポチとドッグランなどへ行きたいです。

 

けど、それはもうしばらく我慢したいと思います。

 

なお、政府は来週の21日に、再度、緊急事態宣言の継続を見直すそうです。

 


今日は朝から真夏のような日差しが照りつけていました


そんな中でもポチはマイペースに草の匂いを嗅ぎながら散歩していました


でも、やはり日陰は涼しいようです


散歩終盤にこんな表情になりました。怒っているわけではありません


換毛期真っ直中で、体が痒いようです

体を掻き終えたら、いつものポチの表情に戻りました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     私もパパさんと同じ思いです。
    緊急事態宣言は未だ継続のままで良かったっと思います。
    色んな問題があり難しいところですが今は未だですね。

    ポチくんの3変化、一コマ漫画の様で面白いですね。
    ポチくんのお散歩道の新緑がとっても綺麗です。
    ポチくんの笑顔に癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      東京では緊急事態宣言が継続しているのに、店を開ける居酒屋が増えているようです。

      難しい問題ですが、もうちょっとだけ我慢してもらいたいです。

      ポチの抜け毛は順調に進んでいますが、かなり暑くなってきたので、もう少しスピードアップして欲しいと思っています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も風が強かったですね。
    緊急事態宣言が早めに解除になりそうでちょっと不安です。昨日より仕事が再開しましたが
    道路も混んでいるし人が出ている印象があります。経済活動と病気にかからないというのは
    相容れないというか難しい問題と痛感しています。ひげぼうずさんポチ君癒される写真をありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      確かに今日も風が強かったですね。
      幸いなことに夕方の散歩の時間帯には弱くなって、心地良く感じられました。

      そうですね。難しいところですが、もう少し外出は自粛したほうがいいように思いますね。