10-ごあいさつ・雑記

「マスク熱中症」にご用心!

今日から金曜日まで在宅勤務になりました。

 

東京都もそうですが、全国的に感染者数は減っています。

その数字に安心したのか、街には人が多くなっているようです。

 

しかし、首都圏では引き続き外出の自粛要請が出され、在宅勤務も奨励されています。

今後も、テレワークができる日は、僕もなるべく出勤は控えたいと思います。

 

 

さて、昨日はうちの地方では29.6度まで気温が上がりました。

今日は多少低くなったものの、それでも昼間は24.7度まで上がり6月上旬並みに陽気になりました。

 

この気温の高い傾向は、全国的に今週いっぱい続くようです。

 

 

そんな暑さが続く中で、問題になっているのが「マスク熱中症」です。

 

暑い中、マスクを着けたままでいると、熱中症になる危険性が高くなるそうです。

特に、歩いたり、走ったりすると、そのリスクやさらに高くなるといいます。

 

確かに、この暑い中をマスクを着けて散歩すると、汗をよくかきます。

特にマスクの中は、すごく蒸れています。

 

マスクをはずす訳にはいかないので、やはりこまめに水分補給をしたり、休憩したりして、熱中症を防ぐ必要があります。

さらに、マスクを着けているときは、腕や足を出してそこから熱を放出するのも、予防の1つだそうです。

 

 

以下のサイトにさらに詳しく対策が書かれています。

■熱がこもるマスク、5月からは熱中症にご用心
https://weathernews.jp/s/topics/202005/070215/

 

 

いずれにしても、今後はしっかりと熱中症対策をして、散歩に出かけようと思います。

 


今朝の散歩より。日陰の道路に寝転ぶポチ。ひんやりとするのでしょうか


こちらは夕方の散歩。気温はまだ24度以上ありましたが、ポチは元気に歩いていました

マスクの着けての散歩では、熱中症対策もしっかりとしたいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ここ数日「マスク熱中症」、が言われています。
    布製のマスクの方が通気性も良いとの事ですが・・・。
    本当に色々な事が起きて来ますが何事にも注意をしなければいけませんね。

    パパさんとツーショットのポチくんのお顔、とっても可愛いですね❣️
    「パパ、熱中症にはスイカが良いんだって‼️」って言ってる様ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      ひとりだと、ツーショットを撮るのはなかなかうまくいきませんね。

      こう暑いと、スイカを食べたくなりますね。
      明日か明後日はスーパーに行くと思うので、ぜひ買いたいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!また今日も暑くなってきましたね。台風1号も発生したとか…マスク熱中症要注意ですね。確かに口回りを覆っていると喉の乾きは感じにくいですね。マスクがある夏なんてあまり経験したことないので色々手探りですね。
    ポチ君とひげぼうずさんのツーショットいいですね~ポチ君父ちゃん水分とってね!と
    いっているみたいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に今日も暑いですね。
      朝はいいのですが、夕方の散歩は本当に暑いです。

      確かに夏にマスクを着けたことがないので、この先どうなるか心配です。

  3. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、先程、夏に向けての「マスク熱中症」について此方方面の番組で特集をしてました。
    大きめのバンダナを半分に折って顎に三角の頂点が来る様にして三角形の底辺を鼻に耳を通って頭、後ろで結ぶ。呼吸も楽で良いのでは?との事でした。
    説明が不十分で申し訳、御座いません。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ネットでもバンダナや手ぬぐいなどを使ったマスク代わりのものが、いろいろと紹介されていますね。

      僕もネットで3種類ほど注文しています。
      今度、ブログでもその使い心地を紹介したいと思います。

  4. Hikaru Larimal より:

    まずはお礼からです・・・こんばんは。

    ここ数日気温が高くなってきて運動しててのマスクはきついなと思ってて、ひげぼうずさんのマスクの話題で気になりだしてMSNのニュースで見かけたのでアマゾンでフェイスシールド買いました。

    一個1000円で売ってる出店者から危うく買うとこでしたが5枚2000円だとまあ適正かなと思うので買って明日来ます。

    はたして使える物かどうか・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      フェイスシールドですか。
      今はいろいろな種類が出ているようですね。

      快適に使えるといいですね。

      僕も不織布のマスクとは別のものを試してみたいと思います。