01-今日のポチ

「座り方が変だよ」

「緊急事態宣言」が出て、初めての週末です。

埼玉県では、昨日東京都が発表した店舗などへの休業自粛要請は、月曜日からになるようです。

 

午前中は、毎週土曜日に行っている近くのスーパーに行きました。

先週は駐車場に停めるまで少し時間がかかりましたが、今日はほどんど待つことはありませんでした。

 

しかし、店内にはすぐに入れませんでした。

店内混雑緩和のために、入場制限をしていました。

 

10分ほど待って中に入ると、客はいつもよりかなり少ないと感じました。

そして、レジには客が並んでいませんでした。

 

どうやらこの入場規制は、レジ待ちの列を作らないためのようです。

 

今後も週末は、スーパーはやはり混みそうですね。

来週は在宅勤務の平日に買い物を済ませたほうがよさそうですね。

 

 

さて、ポチはよくオスワリをします。

散歩の途中はもちろん、家の中でも座ることがよくあります。

 

けど、たまにその座り方が変だと思うことがあります。

 

いわゆる「女の子座り」です。

後ろ足を崩す座り方です。

 

人間の場合、そのほうが楽なのでしょうが、犬はどうなんでしょうか?

 

 

楽には見えないので、そのような姿を見ると「座り方が変だよ」といつもポチに言っています。

けど、ポチは僕を見ながら「どうしてなの?」という表情をして、まったく姿勢を変えようとはしません。

 

ポチは男の子なので、座り方も男っぽくしてほしいのですが。

そう思っているのは、飼い主だけのようです。

 

 

このような緊急事態の中、のんきな話題で申し訳ありません。

けど、いつもと変わらない話題を、こんな中でも今後もお届けできたらと思います。

 


ポチはたまにこのような座り方をすることがあります。いわゆる「女の子座り」です


けどポチは、「座り方はどうでもいいでしょ」といった感じで、まったく気にしていません


土の上ので、こんな座り方になることがあります


けど、このように座るときは


股の間を舐めるときが多いので、もしかしたら痒いときなのかもしれませんね

いずれにしても、このように座ってほしいと願っています。飼い主の勝手な要望ですが

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお座りの様子ですが我が家によく来てくれる黒柴のカイくんも同じお座りです。
    でも、リラックスしている様なので良いのでは?
    人間もそれぞれリラックスの仕方が違うと思いますので。
    ポチくんは本当に可愛いですね❤️。
    ポチくん、そのものがとっても可愛い。
    こんなご時世ですがポチくんに癒されて幸せです‼️

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      たまにしかこのような座り方にはならないので、特に気にしているというわけではありません。
      やはり自分が座りやすい方法が一番だと思います。

      おっしゃるように、よりリラックスしたときにこのような座り方になるのでしょうね。

  2. くろくろ より:

    はじめまして

    今、生後6か月の柴犬(黒柴 雌)と生活してます。

    実は以前からポチくんの成長記録を拝見してました。

    これからも楽しみに拝見させていただきます。

    ところで我が家のお嬢様(犬)も横座りですよ

    • ひげぼうず より:

      くろくろさん、はじめまして。

      ブログをお読みいただきありがとうございます。

      6カ月というのは、かなりやんちゃな頃ではないでしょうか。
      今から思うとその頃がとても懐かしく思います。

      ポチも1歳くらいまでは、いろいろな座り方をしていたと思います。
      歳とともに、自分の座りやすい方法になっていくような気がします。

      女の子の場合は、やはり横座りが多いのでしょうかね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は寒いですね。外出自粛ですがうちの辺りは自然が多くていつもよりお散歩の方多いです。まさかの山菜採りの人まで現れて昨日はびっくり!
    そんな山のなかではないのに(笑)ポチ君きりりの姿も良いですがリラックスしている
    感じがしてかわいいですね!きっとポチ君なりの意味があるのですね。
    ひげぼうずさん寒暖差が激しいのでお身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日の朝も寒かったですね。
      そして、今日はこのあと、雨が降るようです。

      うちのあたりはそこまで自然は多くないですが、それでもジョギングや散歩をしている人は多くなりましたね。