03-食べもの

バレンタインデーは犬には危険な日!?

今日はバレンタインデーでした。

 

仕事でお付き合いのある、ある団体の女性陣から、今年も立派なチョコレートをいただきました。

この歳になるとチョコをもらう機会がほとんどないので、今日はとてもうれしかったです

 

 

さて、犬好きの方なら、タイトルでピンときたと思います。

 

この時期は、チョコレートをもらったり、食べたりする機会が多くなります。

きっとご家庭にも、チョコレートの1つや2つはあるのではないでしょうか。

 

ご存知のように、犬にとってはチョコレートは大敵です。

食べると、嘔吐したり、痙攣したりするなど、中毒症状を引き起こします。

大量に食べると、死に至ることもあると言われています。

 

僕もそれが心配で、家にもらったチョコレートを持ち帰ったことはありません。

また、チョコレートケーキをはじめとしたチョコ関連の食べ物は、ポチが家にやってきてからは買ったことがありません。

 

 

けど、この時期、心配なのはチョコレートだけではないようです。

 

ネットにそのことを指摘した記事が掲載されていました。

 

■バレンタインシーズン 飼い主の甘い意識が ワンちゃんの生命に危機をもたらすことも…
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20200210-00161516/

 

チョコレート以外にも、風邪薬や鎮痛薬も気をつけたほうがいいとのことです。

特に糖衣錠になっているものは、犬はオヤツのように食べてしまうかもしれないとのことです。

 

 

ポチは以前は、落ちているものをすぐに口に入れる癖がありました。

ですから、薬だけでなくサプリメントも床に落とさないように、かなり注意を払っていました。

さすがに7歳を過ぎた今は、何でも食べることはなくなりましたが…。

 

それでも甘いものなどは大好きなので、今でも十分に注意しています。

誤飲・誤食というのは本当に気をつけたいですね。

 

 

ポチは5年くらい前に、道路に落ちているものを食べて、ひどい下痢になったことがあります。

 

■一晩に3回の下痢。原因は… 2015年6月 7日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-29d3.html
(以前のサイトの記事です)

ですから、拾い食いには今も細心の注意を払っています。

 

 

チョコレートに限らず、誤飲、誤食は本当に気をつけたいですね。

誤飲、誤食から愛犬を守るのは、やはり飼い主の責任であると、常に肝に銘じています。

 

しかし、ポチの拾い食いは、なかなか直らないですね。

 


今日の朝の散歩から。散歩ではいつも拾い食いに注意しています


僕が料理している間、このように台所の横でじっと見つめていることがあります。
そのときは、特に食材を床に落とさないように注意しています

今日はこのような立派なチョコレートをいただきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. びーぐるんるん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。
    以前獣医さんにバレンタインの時期はチョコレートの誤食が増えると聞いたことがあります。知らずに与えてしまい病院へというケースも多いようですね。

    • 福来の母 より:

      おはようございます(^^)
      立派で綺麗なチョコレート、良かったですね!

      誤飲、本当に怖いです。
      先日朝の散歩で雪の中に顔を突っ込んで遊んでたのですが、いつもよりしつこく一ヶ所集中してるなぁと思ってたらパクッと何かくわえたので慌てて口を開くと殻付きのピーナツでした😓
      すぐに出させましたがそのまま飲み込んでたらと思うと怖かったです。
      節分で豆まきしたのが雪に埋まっていたのでしょうね。
      何でもパクッとしちゃうので台所は柵をつけて入れない様にしてます。
      玉ねぎとかも怖いですから。
      お互いに気をつけましょうね!

      • ひげぼうず より:

        福来の母さん、こんばんは。

        やはり何歳になってもバレンタインデーにチョコをもらうのはうれしいものですね。

        拾い食いは、本当に怖いですね。
        気を付けているつもりでも、間に合わないこともありますからね。

        今後も気を付けたいですね。

    • ひげぼうず より:

      びーぐるんるんさん、こんばんは。

      誤食は本当に怖いですよね。

      けど、犬が食べてはいけないものは、ちゃんと知っておきたいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ワンちゃんと一緒に生活を共にするのですから飼い主さんはより一層の注意をしないといけません。
    可愛い愛犬の幸せを守るのは飼い主さんの責任ですね。
    チョコレートパウダーも危険だと何かで読みました。
    パパさんが仰る様に「お家にはチョコレートは持ち帰らない。」大正解ですね。
    パパさんがお料理をされている時、お利口さんにお座りして見てるのですね。

    昨日はバレンタインディーでしたね。
    とっても豪華なチョコレートを頂かれたのですね。

    今日はお仕事はお休みですか?
    ポチくんとごゆっくりされて下さい。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      今日も家にこもって仕事をしていましたが、それでもポチがそばにいるとうれしいものですね。

      ポチを飼い始めるときに、犬に危険な食べものはしっかりと覚えました。
      しかし、やはりいつも気を付けていなければいけませんね。

      おっしゃるとおり、犬を守るのは飼い主の責任だと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!昨日はハッピーバレンタインでしたね。
    気持ちだけひげぼうずさんさんとポチ君にとどきますように!(笑)
    食中毒怖いですね。うちは散歩中ユリの葉っぱを食べて焦った事あります。
    ひげぼうずさん今日はお休みですか?ポチ君とゆっくりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は会社は休みでしたが、家でずっと仕事をしていました。
      けど、ポチがそばにいるとやはりうれしいものですね。

      今後も拾い食いには十分に気を付けたいですね。