08-病院・保険

手術からちょうど1年がたちました

先週の天気予報では、今週は暖かくなるということでした。

 

しかし、今朝も冷え込んで、朝の散歩の時間帯は-1.8度まで気温が下がりました。

この寒波は日本を広くおおっているようで、北海道では零下30度まで下がった場所もあったようです。

 

明日のうちの地方は昼間は10度を超え、少し暖かくなるようです。

寒きの底を抜けるのはもうすぐかもしれませんね。

 

 

さて、昨年の2月10日にポチは肺の手術をしました。

片肺の1/3を切除する大きな手術でした。

 

■手術は無事にすみました 2019年2月10日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-30ad.html
※以前のサイトの記事です

 

この日は、ポチの手術が無事に終わるまで、本当に生きた心地がしませんでした。

そのときのことは、今でも鮮明に覚えています。

 

手術が成功して本当に良かったと、改めてそう思いました。

 

退院して、しばらくは看病などで大変な時期もありましたが、ポチは順調に回復していきました。

術後、半年くらいは、手術のときに毛を大きく剃ったところが、なかなか毛が生えてきませんでしたが、今ではそれもまったく分かりません。

 

手術の跡も、現在ではまったく気づかない状態です。

 

その後、むせるたびに「気胸の再発か?」と思うことも何度かありましたが、それは僕の取り越し苦労でした。

今では完全に治っているように思います。

 

 

現在は膝の状態も良くて、ポチは本当に元気です。

昨年の今頃が、嘘のようです。

 

やはり健康が一番ですね。

今後もずっとこの健康が続くことを、術後1年の今日、改めて願いしました。

 


昨日のポチ。いつものように草むらに入り、はしゃいでいました


そして、束の間の瞑想…。ではなく、ストライキでした


ポチの穏やかな表情が、何とも愛しく思えました

1年前、手術の2日後のポチ。服を着ているのでよく分かりませんが、とても痩せていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. メイのママ より:

    ひげ坊主さん、本当に昨年の今頃は、不安や心配でいっぱいいっぱいでしたね。
    大切な、ぽちくんの手術が、成功したとの連絡で、涙したのをブログで見たら、今でもぐっと来ますよね…。
    手術が成功してぽちくんが、元気になって本当に本当に良かった。
    愛犬の健康に感謝して、楽しい毎日が、ずっと続きますように🍀です。
    もちろん、飼い主の我々も健康第一です!

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんばんは。

      本当に昨年の今頃はかなり大変な時期でした。

      手術が成功したと聞かされても、一時的には喜びましたが、すぐに不安になりました。

      今のポチは本当に元気です。
      昨年のことが嘘のように思えます。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も寒いですね!ポチ君手術から一年。早いですね。
    去年は心配なこと多くて大変でしたね。ポチ君あんなに痩せてしまっていて。もう今ではこんなに
    元気になって本当に嬉しいですね!ひげぼうずさんの愛情がつたわっていたのと思います。
    今日はひげぼうずさんお休みですね。ポチ君とお散歩たくさん楽しんで下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      本当に手術直後のポチは痩せていて、違う犬のようでした。

      あのような姿はもう二度と見たくはないですね。

      今日は散歩以外は一日中、家でポチと過ごしました。
      そして、健康であることをかみしめていました。

  3. 茶茶ママ。 より:

     もう、1年になるのですね。
    あの時は私も凄く辛かったです。
    毎日、遠くからお祈りしておりました。
    でも、今ではすっかり元気なポチくん。 1年前の事が無かった様です。
    改めて心身共に健康が大切ですね。

    ポチくんは本当にどの写真も可愛いですね。
    ポチくんは性格も良いのでその事が身体にも現れているのでしょう。
    パパさん、自慢のポチくんですね。

    パパさん、今日はお仕事、お休みですか?
    お休みだったらポチくんとゆっくりされて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      早いもので、1年が過ぎました。

      今の健康なポチを見ていると、そのときのことが信じられません。

      今日は一日中、家で仕事をしていました。
      すぐそばにポチが居て、ずっと寝ていました。

      このような何気ない日常が、本当に貴重だと感じました。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    早いもので手術から1年経過したんですね。
    本当に本当か元気になって良かった。
    ポチ君とパパさん、どんなに辛かつたか。
    私もマロンの手術の事を蘇りました。
    でもお住まいの地域に大きな素晴らしい病院があった事は、何より有り難く助けられたことかと思います。いざとなった時対応できるそれなりの病院が、あるとないとでは、動物の場合下手したら県外なんてザラですから、大変でしたが、ポチ君を受け入れ手術してくれた病院には恵まれたと思います。
    人間でも犬でも、素晴らしい病院、先生に巡り合える事は、大きな財産ですからね。
    今日は祝日ですね。ポチ君はパパさんと一緒に過ごせる1日なのかな?
    今日が素敵な良い一日になりますように。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      そうですね。近くに高度医療の病院があったのは、本当にラッキーだったと思います。

      おっしゃるように、違うところに住んでいたら、遠い病院まで行かなければならなかったかもしれませんね。

      今日は家でずっと仕事をしていました。

      ポチはずっと僕のそばにいて、暖房の効いた部屋でぐっすりと寝ていました、。

  5. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    ポチちゃんの写真の笑顔は
    「とうちゃん、僕の事を大切にしてくれてありがとうね。」って思っている笑顔なんだと思います。
    ポチちゃん、元気になってよかったです。
    ひげぼうずさんもご自愛下さいね。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチがそのように思ってくれるのを信じたいですね。

      やはり、犬も人間も健康が第一ですね。

  6. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんにちは~

    手術されてから一年経つんですね。
    ポチ君、早く元気になって~と願うばかりでした。
    ほんとポチ君が元気になって良かった!良かった!!
    一年前にあんな大きな手術したとは思われない程、今は
    元気な毎日のポチ君のブログ楽しませてもらっています。
    これからもひげぼうずさんもお身体大切にされてポチ君と
    過ごしてくださいね。
    休日はお仕事お休みだったのでしょうか?

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      おかげさまで、ポチはすっかりと元気になりました。

      今日は休みだったですが、家でずっと仕事をしていました。

      ポチがそばに居ると、安心して仕事もできますね。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    もう一年たつのですね。

    そう言えばたしかポチくんの手術のことで梅の開花どころでなかったように記憶しています。

    やっぱり下の画像のポチくん痩せていますね・・・。

    しかし同じこの時期でひげぼうずさんのことをポチくん心配してるかもです・・・。

    「ウイルスに気を付けてねと」

    ちょっといっつもマスク持ち歩くの面倒くさくなってきました・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      手術直後のポチは本当に痩せていて、とても痛々しかったです。

      現在は本当に元気になって、1年前のことが信じられないです。

      新型肺炎のほうは早く収束してほしいですね。

      僕のほうは花粉症なので、これからがマスクが欠かせない時期になります。