10-ごあいさつ・雑記

警察沙汰になってしまいました

タイトルだけ見るとちょっと大ごとのように思いますが、実際はそうではないので、まずはご安心して記事を読んでください。

ただし、ちょっと長い文になることをご容赦ください。

 

 

今朝の散歩の最終盤でのことです。

 

いつも休憩をしている保育園の駐車スペースで、ポチは立ち止まりました。

僕はポチの体を撫でていると、3、4メートル離れたところから女性の声が。

 

「ここに犬を入れないでください」

女性はこの保育園に子供を預けている幼児の母親のようです。

 

僕は一瞬「え?」と思いました。

 

 

以下、女性とのやり取りです。

 

僕「少しだけ休憩しているだけです」
女性「ここは保育園の駐車スペースです。犬は入れないてください」
僕「ここは市立の保育園で、公共の施設です。駐車する車の邪魔にもならないので少しくらい休憩させてください」
女性「だめです」
僕「そんないじるなことを言わないでください」
女性「警察を呼びますよ」

 

ざっとこのようなやり取りがあったあと、女性は本当に警察に電話しました。

 

 

この駐車スペースは道路と特に区切られているわけではなく、またほとんど車も停まっていないので、いつも少しだけ休憩しています。

保育園のスタッフの方を見かけたときはいつもあいさつをしていますが、一度もここで休んではいけないとは言われたことはありません。

 

それがだめだと言われた上に、すぐに警察を呼ぶとはびっくりです。

少々呆れていましたが、今日は仕事が午後からだったので、警察が来るのを待つことにしました。

 

 

しばらくすると3人の警官がやってきました。

2人は僕と女性のそれぞれに話しを聞いて、もう1人は保育園の方の話しを聞きにいきました。

 

その警官が戻ってくると「保育園の方は、便やオシッコをしなければ、駐車スペースに犬を入れても問題ないと言っていましたよ」と、僕にそう伝えてくれました。

普通に考えれば問題になるようなことではないと思いますが、保育園のお墨付きが出て少しホッとしました。

 

そして、警官の方も「もう帰って大丈夫ですよ」と言ってくれました。

女性のほうは、まだ何か警官と言い合っているようでした。

 

警官が来るまでの間、そして警官と話している間、ポチはずっと僕のそばでおとなしくしていましたが、歩き始めると「キュンキュン」と鳴いて、早足になりました。

そして、僕は「ポチ、待たせてゴメンな」と何度も謝りました。

 

 

「昔は良かった」という言い方は好きではありませんが、少し前ならこのようなことですぐに警察に電話するような人はいなかったと思います。

今は「不寛容の時代」と言いますが、ちょっとしたことでも許せない人が多くなっているように思います。

 

それと、この人は犬嫌い、ペット嫌いかは分かりませんが、もしかしたらそれが原因で、すぐに警察に連絡してしまったのかもしれませんね。

もうそうだとしたら、世の中にはそのような人が多くいるということも再認識しました。

 

 

僕は警官と別れるとき、「こんなことで皆さんの手をわずらわせてしまい申し訳ありません」と謝りました。

「いえ、全然大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、警察官の人は本当に大変だと思いました。

 

それと、このような人と言い合いするのは、今後はやめたほうが賢明だとも感じました。

ポチのためにも、「すぐに出ます」と言ったほうがよかったのかもしれませんね。

 

いずれにしても、朝からポチに嫌な思いをさせて申し訳ないと思っています。

長文、失礼いたしました。

 


家に帰ってきたポチ。ちょっと落ち着いたように見えましたが…


ストレスがたまっていたのか、椅子のパイプ部分を噛み始めました


ここが保育園の駐車スペース。いい写真がなく、これは昨年5月に撮影したものです

こちらは12月に撮影したもの。すぐ左側が道路で、道路と駐車スペースとの区切りはあまりはっきりしていなくて、簡単に入ることができます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. がんこ母 より:

    ポチ君
    『とーちゃん、怖いおばさんだね』と不安だったことでしょう。
    《不寛容の時代》…悲しいですが、
    このおばさんまでとは言わなくても、少なからずあるかもしれないなぁ。。と我が身を振り返りました。

    • ひげぼうず より:

      がんこ母さん、こんばんは。

      そうですね。ポチが一番不安に思っていたと思います。

      世の中の人が、もう少し他人に寛大になるといいですね。

  2. 匿名 より:

    ひげ坊主さん、大変でしたね。
    ‪世の中は、全くいろんな人が居ますよね。
    でも、はっきりして良かったです。ぽちくんが悪者になるのは、御免です!!
    お散歩していると、色々なワンコが、います。外飼で水の入れ物は、カラカラで全然入って無く、お散歩もしてあげていない犬がオシッコをしました。その後、そのオシッコを舐めてしまうのを見ました。もう悲しくて、走ってコンビニで水を買い、器に全部入れてあげました。喜んでガブガフ飲んでくれました。胸が締め付けられる辛い気分になりました。飼い主は、いろいろ居ます。…余談ですいません。ぽちくんは、幸せですね。ホッコリします。

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      確かにいろいろな人がいますね。

      今回は大ごとにならずによかったと思うようにします。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は朝から風が強くて寒いですね。
    ひげぼうずさん大変でしたね。その女の人は何か以前嫌な思いをされたのですかね。
    でも警察呼ぶなんてひどいですね。ポチ君も何事かと不安でしたね。ひげぼうずさんの心も
    傷ついていることとと思います。今日はゆっくり休んで気分転換されて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日もとても寒い日になりましたね。特に午後は風が強くなる、本当に寒かったです。

      どうもありがとうございます。
      おかげさまで、今日は心穏やかに過ごすことができました。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます
    今日の記事は朝から驚きと、まさにその「不寛容な時代」世の中さを感じさせられる内容で、とても冷たい、容赦のなさに悲しくも私もパパさんと同じ犬飼いとして明日は我が身だけな、と思うと、いつも細心の気遣い、配慮はしながら散歩していても、犬が嫌いな人にとっては、特に犬が嫌いな人は柴犬はもつてのほかと耳にした事ありますから、如何様にも難癖つけたいんでしょうね。
    犬飼いからしたら、本当にマナー違反の犬飼いは他にまだまだだいるのに。
    まぁ〜、突っ掛からずも相手にせず、不本意でも「ハイすみません」と言ってその場をとにかく去るのが良いですよね。
    いやあ〜、題名は衝撃的でしたが、記事を読ませていただく限り、なんら大したこと無いと思うのに、本当に警察呼ぶなんて‥!その人の人格を疑います。こんな程度で警察沙汰なら、世の中のおまわりさんは仕事になりませんね。むしろ、常識的なおまわりさんなら、呼びつけた人がかなり異常だとお分かりになるはず。迷惑極まりないですね。

    パパさん、ポチクロ、毎日の楽しいお散歩で、まさかこの様な思いされるなんて…

    色んな意味で、日本は犬を飼いづらい、生活しにくくなってますよね

    • ロッキーの父 より:

      ポチくん、草を食べてからの体は、大丈夫ですか。
      ひげぼうずさん、保育園の方には、理解いただいて良かったですね。
      ロッキーのおかげて、良い関わりが多くありますが、そうでないこともあります。
      ポチくん、良い関わりを大事にしてくださいね。

      • ひげぼうず より:

        ロッキーの父 さん、こんばんは。

        ご心配いただきありがとうございます。

        草を吐いたあとは、ケロッとしていました。
        このときは原因がはっきりとしていたので、僕もあまり心配しませんでした。

        けど、今後は草はたくさん食べてほしくないですね。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。いろいろな人がいますね。
      けど、すぐに警察を呼んだのにはびっくりしました。

      おっしゃるように、すぐにその場を立ち去ったほうがよかったのかもしれませんね。

  5. マロママ より:

    誤字が多くてすみませんでした。

  6. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、朝から大変でしたね。
    折角の楽しいお散歩が・・・。 ポチくん、可哀想。
    まぁ。今の世の中、老若男女に関わらず色んな方がいっらっしゃいますので。パパさんが仰ってた様に「直ぐに出ます。」の対応が1番だと思います。
    逆恨みされても困りますもの。
    何事、無くて何よりでした。
    パパさん、ポチくん、お疲れ様で御座いました。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。逆恨みが一番怖いですよね。
      すぐにその場を立ち去ったほうが良かったのでしょうね。

  7. まなちゃんママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    今朝も寒いですね。今頃はお散歩から戻られて、ポチちゃんとゆっくりされておられるのでしょうか(^^)

    警察を呼ばれた女性は、日常生活でもピリピリして暮らされているのでしょうね。その方のお子さんも大変でしょうね。

    私は、散歩中のワンちゃん(特に柴犬)を見つけると、車に乗っている時でもつい見てしまいます^_^;
    歩いている時に出会うと、飼い主さんに、可愛いですねと言ってしまいます。
    人はそれぞれ大切に思うものが違うのは仕方ないですが、こんな事ができる人はかわいそうな人だと思ってしまいます。

    ひげぼうずさん、ポチちゃんと良い休日をお過ごし下さいね(*´∀`)♪

    • ひげぼうず より:

      まなちゃんママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      おかげさまで今日は心穏やかに散歩することができました。

      昨日はいろいろな人がいること改めて感じました。

  8. ボール禁止、大声禁止の公園で子供を母親なりに騒がないように遊ばせていたら、近隣住民に警察を呼ばれた、というニュースを見たことがあります。
    マナーを守れない非常識な人もいるので、みんな必要以上に保守的になってしまうんでしょうか。
    ポチくんやひげぼうずさんのことを知ってもらえれば、そんな心配ないとわかってもらえるのに残念でしたね。
    人と関わらない、現実でのコミュニケーションが希薄な時代だからしょうがないんですかね(´ω`)トホホ…

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんばんは。

      世の中、何かピリピリとしているように感じますね。

      おっしゃるように過度に保守的になっているのかもしれませんね。

      小さいころに教わった「人にやさしく」を、改めて肝に銘じようと思いました。

  9. テンおかん より:

    初めてコメントさせて頂きます。

    災難でしたね…。
    ひげぼうずさんと、同年代です。
    ほんとに昔はよかったなと思いました。
    最近、いい大人なのにモノの言い方を知らない大人が増えた様に思います。
    敵対心むき出しで話をするのでは無く、なぜもっと穏やかに話をできないのでしょうか?
    「子供が怖がるので遠慮して頂けませんか?」という風に一言いえませんか?
    たとえ、子供が怖がってなくても、ウソであっても、お互い嫌な思いをしない様に収めるのが大人でしょ?
    その上、警察を呼ぶとは…。
    同じ親として、もし子供がそのやりとりを見ていたらどう思うんでしょう。
    決して子供が手本にするべきやりとりだとは思いません。その事に気づかないとは、可哀想な人ですね。

    • ひげぼうず より:

      テンおかんさん、はじめまして。

      そうですね。言い方ひとつで、ずいぶん印象も変わるものですよね。

      世の中にはいろいろな人がいると、昨日は改めて感じました。

      しかし、昔はこんなに人に対してピリピリとしていなかったように思います。

  10. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、
    嫌な思いをしてしまいましたね。
    住みにくい世の中になってしまいました。
    言ったもん勝ち、やったもん勝ちです。
    ひげぼうずさんのおっしゃる様に、こんな人と言い合いをしない方が賢明かも知れません。
    でも、何も悪いことをしてないじゃないか…と思うと悔しいですよね。
    皆さんの考えに同感です!

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      そうですね。このような人とはあまり関わらないほうがいいと思いました。

      昨日はすぐにその場を立ち去ったほうが賢明だったように思います。

  11. 菜の花 より:

    わたし性格悪いので、おばさん恥かいてザマーミロと思っちゃいました。どうせなら、道路に犬のフン放置する飼い主にケンカ売って欲しいわ。警察も保育園の方も常識的で良かったです。

  12. いのちゃん より:

    こんにちは!

    折角の週末、ゆっくりお散歩始めようとした時にこんな災難に
    遭ってしまって、ず~とポチ君一緒にそばに居ててワンコなりに結構
    不安がっていたと思いますよ~
    警察沙汰になってしまってほんと心境が分からなくなってしまいます。
    反発でもしたら今は逆恨みとかいった行為に起こりかねないですね。
    皆さんのコメントも読ませてもらい私も同感致しました。
    ポチ君、嫌な思いしましたね。

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      そうですね。ポチはとても不安に思っていたと思います。

      ポチのためにも、このような人に関わらないほうが賢明だと思いました。

      そういう意味で、僕もちょっと反省しています。

  13. 福ママ より:

    ひげぼうずさん大変でしたね。その人ちょっとおかしいですね。散歩の途中で駐車場の隅で休憩することもあるので本当に人ごととは思えません。いろいろな人がいるとはわかっていても こんなことがあると本当に嫌な気分になりますよね。犬が苦手だとしても警察まで呼ぶなんて恐ろしいです。ポチ君と良い休日をお過ごしください。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      個人の駐車場なら入ることもないのですが、まさかこのような公共施設で言われるとは思いませんでした。

      このような人とはあまり関わらないほうがいいと感じました。

  14. ころんまま より:

    お散歩中の嫌な出来事は沢山有りますが、共通しているのは相手の方が犬嫌いなこと。
    最初から怒っていて、話し合う余地無しなこと。
    大抵は何か言われても「すみません」とひいてますが、なんで謝らなくちゃいけないのかな?って思うことしばしばです。
    「犬が嫌い」は理解できますが、偉いわけではないですよね。理不尽だなぁと思います。
    お散歩は一番楽しい時間にしてあげたいので、飼い主としては常に気を張って「地雷」を踏まないよう気を付けるしか有りません。
    お互い、頑張りましょうね。

    • ひげぼうず より:

      ころんままさん、こんばんは。

      そうですね。世の中には犬嫌いな人がいることも忘れてはいけないですね。

      おっしゃるように地雷を踏まないように、今後は十分に注意したいですね。

  15. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    どっちがどうと言う事じゃなくそんな人間社会に日本もなっていくと言うことですね・・・。

    私は後々のトラブルを避ける為に道理が通用しない人には録音しています。

    言い合いを避けられるし公共の場所と自宅で。

    後今はそうですが「正義感」と言うのが嫌いです・・・トラブルの元ですから。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。あまり正義感を出してはいけないとも、昨日は強く感じました。

      また、いろいろな人がいることを改めて感じました。

  16. 柴助 より:

    こんばんは。

    ビックリ‼︎しました。
    ひげぼうずさんが仰る通り その方は犬に対して嫌な思いがあるのかもしれないですね。警察を呼んだのにはビックリしました。ひげぼうずさんの警察官に対する帰り際の一言が とても紳士的で素晴らしいと思いました。

    • ひげぼうず より:

      柴助さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。まさか警察を呼ぶとは思いませんでした。

      何かピリピリとした世の中になってしまいましたね。

  17. 正太郎 より:

    こんばんは。
    ポチ君とひげぼうずさん、お引越し以来の書き込みさせて戴きます。

    菜の花さんと同じく僕も性格悪いので(菜の花さん、ゴメンなさい。笑)、オバ様ザマーみろです!
    逆にポチ君も『このオバ様、何言ってるの❓』だったのではないでしょうか。
    気分は悪かったかもしれませんが、こちらに非が無いかのであれば逆に非日常な体験が出来てラッキー!くらい能天気に考えちゃった方がこれからのお散歩、怖いもの無しですよ!笑

    これからもしっかり拝読、時々コメントさせて頂いてブログ楽しませて頂きます!

    • ひげぼうず より:

      正太郎さん、こんばんは。

      そうですね。まさに非日常的でしたね。

      こんな経験は滅多にできないとは思いますが、さすがに警官に住所や名前を聞かれるのはあまり気分のいいものではありませんでした。

      でも、良識ある警官で本当に良かったです。

  18. mashimomo より:

    わんちゃんは敏感ですよね。
    パパが何か嫌な思いをしている!って直ぐにかんじとって悲しくなってしまったんですね。
    世の中には変な方が沢山います。
    不本意だと思いますが黙って引き下がる事が賢明かもしれません。
    お二人に何かあっては困りますからね。
    しかし嫌な気分は中々消えませんがお二人を微笑ましく見ている方のほうが大半ですから忘れましょう!
    私もいつも微笑ましくブログ見させて頂いていますよ。

    • ひげぼうず より:

      mashimomoさん、こんばんは。

      そうですね。ポチは悪いことをしてしまいました。

      おっしゃるように、深く関わらないほうが賢明ですよね。

      昨日のことは忘れるようにします。

  19. 元子 より:

    大変でしたね。私も半年くらい前、愛犬と散歩中に、うんこをしたので、かかんで取っている最中に、うんこ片付けろよ!と後ろから怒鳴られた事があります。あまりに大きな声で怒鳴られたので、ウチの愛犬もびっくりしてました。その時はウンコを顔面に投げつけてしまいそうな感情と戦いました。今日は、ゆっくり休んで下さい。文句を言いたいだけの、しょうもない人間なんですよ。

    • ひげぼうず より:

      元子さん、こんばんは。

      おかげさまで今日は穏やかに過ごすことができました。

      世の中にはいろいろな人がいると改めて感じました。

      元子さんも嫌な思いをされましたね。

      このようなことはすぐに忘れたいですね。

  20. 犬大好き より:

    大変でしたね。犬を目の敵にしてる人っていますよね。個人的感情で警察まで呼ぶなんて自分の意見が正義なんでしょうが恥ずかしい人ですね。
    以前、広場に犬を抱いて立っていたら赤ん坊を抱いた女性に子供が犬アレルギーだからどけと言われ移動しましたが犬不可でもなく今、思えば自分が退けば良いのに。とモヤモヤします。こんな方々が災害の時に思いやりのない行動をするんだろうな。と思うと本当に残念です。

    • ひげぼうず より:

      犬大好きさん、こんばんは。

      犬嫌いな人をはじめとして、世の中にはいろいろな人がいますね。

      そのような人にはあまり関わらないほうが賢明だと昨日は思いました。

      もっと寛容な時代になってほしいものですね。

  21. びーぐるんるん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。
    色々な方がいて常識が通じない時が増えてるように思います。
    一方的に正義をふりかざす方とか何もしていないのに非難する方とか。
    理不尽でもご自身とポチちゃんの為にそういう方には関わらない方がよいのかもしれませんね。

    • ひげぼうず より:

      びーぐるんるんさん、こんばんは。

      そうですね。世の中にはいろいろな人がいますね。

      おっしゃるように、これからはそのような人には関わらないようにしたいと思います。

  22. 向日葵 より:

    ポチ君と我が家の柴犬は同じ年、同じ月生まれ。

    遅ればせながらですが、こちらの記事を読んでびっくり!
    なんと、私も日曜日に同じような目に遭ったのです。

    ある集合住宅の前を通ったさい、住人の男性から
    「この道を通るな」というようなことを、感情的に怒鳴られました。
    挙句の果てには「あんたも犯罪者だ!」とまくしたてられて。
    スルーすればよかったのですが、
    「私はそちらの敷地には入ってません。
    道路を歩いているだけですよ」と言ったら、
    「警察を呼ぶ。この前もパトカーが来たんだ」とエキサイトしちゃって。
    (実際には呼びませんでした)

    実はこの男性、近所の犬の飼い主さんの間では有名人。
    とにかく犬を連れている人にはイチャモンつけるんです。
    公共の道を歩いて何が悪い、
    おしっこやうんちもさせていないのにと思います。

    この記事を読んで、犬を飼うことにまで
    「不寛容」という言葉が付きまとうのかと思いました。
    犬を飼い始めて、好意的な人との出会いが圧倒的に多いですが、
    中にはおかしな人もいるものですね。

    • ひげぼうず より:

      向日葵さん、こんばんは。

      大変な目に遭いましたね。

      うちの近所にも犬嫌いの有名人がいます。
      その人には絶対に近寄らないようにしています。

      もう少し犬が住みやすい世の中になるといいですね。

  23. J より:

    変な輩はそこら辺にいっぱいいるんですね。私は5月頃だったか?新聞配達の婆さんにいきなりイチャモン言われました。下記がその時の状況とやりとりです。
    ▪️状況:誰もいない農道から民家横の数メートルの道路を横断中
    私:朝5時に愛犬と散歩中
    婆:新聞配達のバイクで私に横付け
    ▪️やりとり
    婆:そのスコップ使って何するんで?
    私:は?スコップ?そりゃ、もし排泄してしまった時に家に持ち帰らないと、放置出来ないやろ?
    (愛犬は散歩前に必ず家で排泄するし、たまに体調の具合で外でしてしまう事もあるのでスコップ、ナイロン袋は常備)
    婆:持って帰る?そこら辺に投げるんちゃう?
    私:は?あんた俺がそんな事してる場面見て言うてんか?
    婆:知らんけどなぁ、どうせそうする
    私:ええ加減にせぇよ、クソ婆が。
    最後は私が声を荒げてしまいました。
    面識の無い奴に、朝一から言われの無いイチャモン…
    あの時は本当に怒りがおさまらなかったなぁ。
    あれ以降も、すれ違いますが、バイクで遠いところで何やら文句言ってる様に感じますが、しっかり聞きとれたら捕まえてやります。

    • ひげぼうず より:

      J さん、こんばんは。

      残念なことですが、ペットが好きでない人も多いようです。

      この事件以来、僕はそのような人とは、なるべく関わらないようにしています。

      • 匿名 より:

        ひげぼうずさん
        遅い投稿に反応下さりありがとうございます。
        あの時は新聞の販売店責任者にクレーム入れ、もう関わらないと約束させました。
        今朝もすれ違いましたが距離が近いと何も言わないですね。ただジロジロと見てましたが。
        私も関わらない様にはしてますが
        何か言っている様なら許しませんね。