10-ごあいさつ・雑記

散歩コースの梅の花が咲きました

今日は立春ですね。

しかし、例年、立春から1週間くらいが一年で最も気温が低い時期のようです。

 

今年は暖冬になっていますが、木曜日、金曜日は寒波の影響でかなり寒くなるようです。

散歩の際は、防寒対策をしっかりとしたいですね。

 

 

さて、そんな真冬の中で、春を感じさせることがありました。

梅の花が咲き始めていたのです。

 

場所は散歩コースにあるお寺の境内です。

ここは「しだれ桜」が有名なところですが、大きな梅も1本あります。

 

その梅の花が咲き始めたのです。

 

まだ開花したのは数輪ですが、ほかの花のつぼみも大きくなっていました。

おそらく、今週末にはかなりの花が咲き始めると思います。

 

 

満開になったら、ぜひポチとのコラボ写真を撮りたいですね。

 

春は着実に訪れているようです。

 


これは土曜日の写真です。いつものように草の上をうれしそうに歩くポチ


先週の土日は、本当にいい天気でした


抜け毛が進んでいるポチですが、まだまだお尻まわりにはたっぷりと毛があります


こちらは「冬桜」。年中花が咲いているような感じです

こちらは日曜日の朝の写真。お寺には大きな梅の木があります。まだ枯れ木のようですが…

近づいてみると、花が何輪か咲いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日のいいお天気になりそうですね。
    梅の花が咲き始めましたか。春が少しずつ近づいてきていますね。夜明けも早く
    なってきたみたいです。週末は寒波になりそうですね。ひげぼうずさん風邪ひか
    ないように!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。今日は朝からとてもいい天気で、気温も上がりましたね。

      けど、今夜からぐっと冷えるようです。
      ポンママさんも体調にはお気を付けください。

  2. 茶茶ママ。 より:

     季節は春へとですね。 此方方面は今朝はもの凄く寒いです。
    今日の夕方から雪雲が来る?とかで。

    ポチくんと桜、梅のコラボって合いますね。
    写真、楽しみです。

    ポチくん、パパさん、気温の変動が激しくなる様です、
    お気を付けて下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      東京では今日は15度を超え、とても暖かな日になりました。

      しかし、全国的に今日から週末にかけてはぐっと気温が下がるようです。
      茶茶ママ。さんも温かくしてお過ごしください。