01-今日のポチ

ポチと一緒に久しぶりの豆まき

楽しかった土日はあっという間に過ぎてしまいました。

そして、今日からまた週が始まり、散歩のほうも暗い時間に戻りました。

 

まだ月曜日ですが、早くも土曜日が待ち遠しいです。

 

 

さて、今日は節分ですね。

豆まきをされた方も多いと思います。

 

うちはというと…。

ポチが家に来てから豆まきはしたことがありませんでした。

ポチに拾い食いの癖をつけさせないためです。

 

けど、もう7歳なので、豆まきをしてもいいかもしれませんね。

ということで、今年はうちでも豆まきを行うことにしました。

 

しかし、ポチは豆まき用の大豆は食べないと思うので、犬用の「さつまいもボーロ」をまくことにしました。

オヤツをまくというのは不謹慎ですが、節分ということで今日だけはお許しください。神様。

 

ボーロは窓の方向へ1回、そして反対に部屋の中央へ1回まきました。

まいたというよりは、正確には床に落とした感じでした。

「鬼は外」「福は内」と掛け声とともに。

 

ポチは床に転がっているボーロを、素早く食べました。

すべて食べてもまだ足りなそうだったので、追加で少しだけあげました。

 

 

僕のほうは節分用の福豆を少しずつだけいただきました。

さすがに、歳の数は食べることはできませんでした。

 

形だけの豆まきでしたが、これでこの1年、ポチも僕にも厄除効果があることを願いたいですね。

 


ポチには豆の代わりに、「さつまいもボーロ」をあげることにしました


まいたボーロを追いかけるポチ


床に落ちたボーロを美味しそうに食べていました


僕はこちらの福豆をいただきました

試しにポチにもあげてみたのですが、ボリボリと食べていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. かすみ より:

    ランキングからきましたボーロで豆まきいいですね! 好きな物は嬉しそうですね。

    • ひげぼうず より:

      かすみさん、はじめまして。

      ちょうど家にさつまいものボーロがあったので、大豆の代用で使ってみました。

      おいしいものは、本当に喜びますね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんと「豆まき」良いですね。
    お芋のボーロー、パパさんの愛情が窺われますね。
    ポチくんが慌てて食べてる様子、可愛いですね。
    福豆もポチくん、食べたんですね。
    日本には色んな行事があるので良いですね。
    ポチくんと一緒に出来るのも楽しいですね。

    何だか「冬将軍」が到来、なんて言ってますね。
    今日は「立春」なのに。
    身体がついて行くのか? 心配です。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      ポチはパピーのころからボーロが大好きなので、本当に喜んでいました。
      イベントはやはり多いほうがいいですね。

      関東地方でも木曜日、金曜日はかなり寒くなるようです。
      体調にはくれぐれもお気を付けください。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ポチ君との豆まき楽しそうですね。まさかボーロ
    とは思いつきませんでした(笑)ポチ君嬉しそう!豆まきの豆も子供の頃はもっと食べたいと思い
    ましたが今はきな粉にしたいくらいです!今年もたくさんの福がきますように!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ちょうど家にもらったさつまいものボーロがあったので、大豆の代用で使ってみました。
      でも、そのあとに福豆を食べたので、最初からそちらでもよかったかもしれません。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    ポチ君はボーロで代用されたんですね
    ボーロとは思いつきませんでした。私は、フードで代用しました。普段は生食フードなので、カリカリフードは今はご褒美程度に与えてるだけなので、昨日はフードを代用してみました。

    そして今日は立春なんですね。
    立春になった途端冷えて、今週は今季イチ冷える様です。とはいえ今季は雪の散歩は諦めてます。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      豆っぽいのはないかといろいろと考えたのですが、ちょうど家にボーロがあったので、大豆の代用にしました。

      毎年、立春のこの頃が一番寒いですが、今日もさほど寒くは感じませんでした。
      北の地方も、今年は雪が少ないようですね。