01-今日のポチ

頭を舐めさせて“抜毛”

今日はパレードがありましたね。

朝からよく晴れて、まさにパレード日和になりました。

僕はその様子をテレビで中継を見ていました。

残念ながら、ポチは僕の寝室で寝ていて、一緒に見ることはできませんでした。

おそらくこのようなパレードは今後は見ることもないので、本当はポチと一緒に見たかったのですが、なかなかうまくいかないものですね。

さて、1カ月以上にわたる換毛期もそろそろ終盤を迎えています。

背中やお尻のアンダーコートは抜け、あとはトップコートとお腹の毛だけです。

しかし、このお腹の毛の処理がなかなか難しいのです。

この部分はピロコームやラバーブラシがうまく使えないからです。

つまんで抜こうとすると、ポチは怒ります。

そこで、最近は“頭舐め”をしているときに、毛を抜くようにしています。

季節にもよりますが、ポチはこのところほぼ毎日、僕の頭を舐めてきます。

そのときに毛をつまんで抜くという作戦です。

ポチは頭を舐めているときは本当に真剣なので、毛を抜こうとしても嫌がりません。

そのおかげで、この数日はお腹の毛をたくさん抜くことができました。

あと1週間もすれば、換毛は終了すると思います。

これで冬毛が生える準備も整いそうです。

2019111002
このところほぼ毎日、このように「撫でて」と僕に要求してきます

2019111003
換毛期なので、やはり毛が抜けるところがかゆいのですね。
撫でてあげると、気持ちよさそうな表情になります

2019111004
そして、その後はこのように僕の頭を舐めてきます。
僕はその間、ポチのお腹の毛を抜いています

2019111005
昨日の夜も、お腹の毛だけでこれだけ抜けました

2019111001
頭を舐めたあとは、このように僕に体を寄せて甘えてきます

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. アンチラ より:

    ポチ的には換毛を手伝ってあげている気分かもしれませんね

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、可愛いですね。 パパさんに一杯、甘えて。
    おっしゃる様にお腹の毛は凄い量ですし厄介ですね。
    ポチくんは安心してのんびりとお寝んねしてたんですね。
    より一層、愛おしいですね。

    昨日はパレードで良いお天気で良かったですね。
    今年も本当に色んな災害がありましたが昨日は日本全国で久々に明るいムードだったと思います。

    今日は此方方面は雨模様です。
    お日様があると暖かいのですが。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!パレード凄かったですね。雅子様が本当に美しくて感動しました。ポチ君換毛期ももう少しですね。ひげぼうずさんいい奥の手お持ちで(笑)
    もふもふになるポチ君楽しみです!

  4. ひげぼうず より:

    アンチラさん、こんにちは。

    そうですね。頭を舐めているときは、本当に協力的だと思います。

    とはいうものの、換毛は早く終了してほしいです。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    昨日は本当にいい天気でしたが、今日の朝は雨中の散歩になりました。

    最近、本当にポチは甘えん坊になったと思います。

    柴犬というのは、歳とともにそうなるのでしょうね。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    この頭舐め作戦のおかげで、お腹の抜け毛もかなり進んできたと思います。

    もう少ししたら、冬毛も生えてくると思います。