08-病院・保険

少し良いことがありました

今朝も冷えましたね。

うちの地方では、6.5度まで気温が下がりました。

朝の散歩のときは、犬の飼い主さんたちと「今日は寒いですね」という挨拶を交わしていました。

けど、ポチは大喜びです。

昨日以上に、今朝の散歩ではテンションが高かったです。

僕も暑いよりは寒いほうが好きなので、これくらいの寒さはちょうどいい感じです。

さて、土曜日に動物病院に行ったことはご報告しましたが、そのとき少しだけうれしいことがあったのです。

それは通院の件です。

ポチは現在、月1回、通院し、関節の治療のための注射を受けています。

7月に「膝蓋骨脱臼」(パテラ)という診断を受けてからは、この注射による治療を続けてきました。

最初は毎週注射を受け、その後、徐々に注射を打つ間隔が長くなってきました。

そして、土曜日には「その後、症状も出ていないので、注射の治療はいったん終わりにしましょう。症状が出たらまた来てください」と獣医師から言われました。

つまり、治療は終了ということになります。

そう言われて、僕は少しだけうれしかったです。

ポチの症状が順調に回復しているからです。

症状が全然出ていないので、そういう診断をされるという予感はありましたが…。

一方で、この疾患は完治しないものだと聞いていたので、完全には喜べないところもありました。

ちょっと複雑な心境です。

今後もサプリの投与は毎日続けようと思います。

また、体重管理にも気をつけて、階段もなるべく避けるようにしたいと思います。

でも、今回は素直に喜んだほうがいいかもしれませんね。

「ポチ、もう病院に行かなくていいんだよ。良かったな」

2019110601
病院の診察台の上のポチ。あくびが出るなど、ちょっとだけ余裕があるように見えますが…

2019110602
何とも変な表情ですね

2019110603
でも、待ち合い室では笑顔も見せるなど、この病院にはすっかり慣れたようでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. アンチラ より:

    犬にとってあくびは緊張を何とかするためにすることもあるのだと何かで読んだことがあります
    何れにせよ症状が良くなったようで何よりですね

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、良かったね。
    足の症状も無くなって。 病院の通院も終わりで。
    やはり、病院はストレスだったと思います。
    ポチくん、大変、良く頑張りました。

    パパさん、ポチくんのフォトブックって良いアイデアですね。
    ポチくんのフォトブック。私も見たいなぁ。

    パパさん、腰の方はもう、だいぶん落ち着かれましたか?
    朝、晩はめっきり寒くなって来ました。
    年末に向けてお仕事もお忙しくなって来られるっと思います。
        ご自愛下さい。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も冷えましたね。ポチ君通院終了で良かったですね~コツコツ通った甲斐がありましたね。ポチ君も嬉しそうですね。ひげぼうずさんがポチ君を良く気遣ってらっしゃるから良かったのだと思います!ひげぼうずさんの腰も良くなりますように!お散歩はどうぞ暖かくされて下さいね。

  4. ひげぼうず より:

    アンチラさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。緊張するときもあくびが出るようですね。

    このときはいつもよりもリラックスしているように感じました。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。症状が良くなったことは本当にうれしく思います。

    今回のギックリ腰ですが、寒さのせいか、少し治りが遅いように思います。

    といっても、朝起きたときに違和感がある程度ですが。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。最初、毎週の通院になったときはちょっと先が見えなかったので、やはり終了したことはとてもうれしいですね。

    本当に日に日に寒くなっていきますね。

    お互い風邪などを引かないように注意しましょう。

  7. Hikaru Larimal より:

    おはようです。

    出来れば病院は行きたくない所なのでとりあえずはよかったですね。

    これから旅行とかあるでしょうから腰の調子が良くなったら出かけやすくなりますね。

    ちなみに庭の手入れしたのが原因で数日前から私も腰痛になっています><。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    寒くなってきたので、腰痛も出やすくなりますよね。

    くれぐれもご自愛ください。

    ポチの通院がひとまず終了して、とりあえず今はホッとしています。