01-今日のポチ

最近、ポチが嫌いになったこととは…

依然として暑い日が続いています。

うちの地方では、29.0度まで気温が上がりました。

これは9月上旬の気候とのこと。

確かに例年、9月の頭はこんな感じの陽気ですね。

早く涼しくなってほしいものです。

さて、以前の記事で、雷のことを話題にしたことがありました。

そのとき、ポチは雷の音は、全く気にしないとご報告しました。

そして、その記事で、最近ポチが苦手になった音があることも少しだけ触れました。
(具体的に何かは書きませんでしたが)

その苦手になった音とは「花火の音」です。

もともとポチは花火の音は嫌いではありませんでした。

新宿に住んでいるころは、毎年、神宮の花火大会の会場近くまで一緒に行って、花火を至近距離で見物していました。

しかし、昨年あたりから、散歩のときに遠くの花火の音が聞こえると、少し怖がるようになりました。

そして、今年の7月、いつも散歩で行く公園で花火の音がしました。

子どもたちが、ロケット弾のような花火で遊んでいたのです。

その音を聞くと、ポチは早足で公園から出ていきました。

それから2カ月以上、この公園に入ることはありませんでした。

それどころか、この公園の前を通るときは、必ず早足になっていました。

秋になって公園で花火をすることはなくなりました。

しかし、朝、散歩していると、1~2発、花火の音が鳴ることがあります。

おそらくイベントを開催するかどうかを知らせる花火だと思います。

ポチはそのときは、びっくりして早足になります。

そして、早く家に帰ろうとします。

これからは運動会の季節です。

その日は、おそらく朝の7時か8時ころに花火が打ち上げられると思います。

できれば、その時間帯を避けて散歩しようと思います。

しかし、歳をとってから苦手になることってあるのですね。

今後、それが増えていかないといいのですが…。

2019100301
今朝の散歩のときのポチ。ちょっとだけ女の子座りですね

2019100302
今後は、できれだけ花火の音がしない時間帯に散歩しようと思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君花火の音が余程怖かったのですね。柴犬は感覚が鋭いから普段と違うことや身の危険を察知しているのかも…ポチ君ひげぼうずさんと早く安全な居場所にいきたいのでしょうね。ポチ君の怖い花火を避けてあげたいですね。インスタのポチ君の小さい頃の写真いたずらっ子みたいでかわいいですね!

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、花火の音が苦手に。可哀想。
    年齢を重ねて苦手になる物ってその子に依って色々、出て来る様ですね。
    運動会シーズンですがピストルの音、何かも気になりますね。
    何にしてもポチくんに負担やストレスが堪らないでいて欲しいですね。

    今、此方では雷と大雨です。
    暫く、寝れそうではありません。
    何せ私は雷がもの凄く怖いので。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。花火の音に、身の危険を感じたのだと思います。

    ふだん、こんなにおびえることはないので、よっぽど怖いのだと思います。

    できるだけ花火の音を聞かせないようにしようと思います。

    小さい頃、ポチは本当にいたずらっ子でした。

    今はすごく落ち着いたので、ちょっと懐かしくも思います。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    今年は雷が多いので、その度に大変な思いをされているかとお察しします。

    犬も場合も、歳を取るにつれて苦手になることがあるのですね。

    ポチは昔から音には敏感なので、これからも苦手な音が出てくるかもしれませんね。