01-今日のポチ

まだ暑いのに抜け毛が始まりました

今日から10月ですね。

増税の始まりです。

さっそく今日の昼は、外食ではなく、コンビニのお弁当にしました。

食品は8%のままで、さらにコンビニだと2%のポイント還元が受けられます。

今後の買い物は、このようにポイントなどを考えながら行うことになりそうです。

さて、10月になっても相変わらず暑いですね。

東京では30.1度まで気温が上がりました。

そんな暑い秋になっているのにもかかわらす、先日からポチの抜け毛が始まりました。

おそらく、朝晩は涼しくなってきたので、ひとあし早く冬支度を開始したのだと思います。

以前の換毛期を調べてみると、8月下旬から始まっていることもありました。

今年は暑さが続いているので、例年よりは遅く始まったようです。

今回は夏毛から冬毛への換毛なので、春に比べれば抜け毛の量は少ないと思います。

しかし、ポチは毛の量が多いので、それでもかなりの量の毛が抜けます。

これから2か月ほどは、抜け毛の処理に時間を取られそうです。

2019100101
夕食後、僕のそばでくつろぐポチ

2019100102
僕はポチの体を撫でていると、背中のほうの毛が結構抜けました

2019100103 
量としては、丼1杯分くらいです

2019100104

今日の昼はコンビニ弁当でした。ポイントが2%還元ざれているので、
昨日よりも10円お得でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は10月1日。消費税増税でした。
    私はスーパーで食品を買っただけで。
    そのスーパーもポイント5%還元なので未だ10%の物は買ってません。
    パパさんはお昼ご飯が大変ですね。
    世の中は外食がどっと減るのでしょうかね?

    此方は昨日は34度まで気温が上がりました。
    もう、ヘトヘトです。

    ポチくん、夏毛が抜けて来たんですね。
    柴犬くん達も冬支度。
    早く秋になって欲しいです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日も暑いですね。増税のせいか昨日はスーパーがすいていたように思います。買い物してもレシートまじまじ見てしまいますね。ポチ君換毛期突入ですか。ポチ君ももう冬支度が始まってきたのですね。ポチ君眠そう(笑)

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。コンビニ弁当ばかりだと栄養が偏るので、外食は必要ですよね。

    でも、確実に弁当の回数は増えると思います。

    そちらは34度ですか。この時期にしては異常な暑さですね。

    早く涼しくなってほしいものです。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    確かに眠そうな顔をしてますね。

    写真を撮る前まで、僕の足に頭を乗せて寝ていました。

    これから毎日、これくらいの量の毛が抜けそうです。