05-おでかけ

晩夏の山中湖旅行 その3 ワンちゃんがいっぱい編

山中湖の旅行記、今日が最終回になりました。

今回は「ワンちゃんがいっぱい編」です。

最近は、高速道路のサービスエリアで犬を散歩させている姿をよく見ます。

それに伴って、ドッグランや散策路など犬のための施設も充実してきたように思います。

今回も中央高速道路の談合坂サービスエリアには、ドッグランも含めてたくさんの犬がいました。

そのほとんどはチワワなトイプードルなどの小型犬ですが、ここのドッグランでは柴犬も遊んでいました。

そんな光景を見ているととてもほのぼのとしますが、山中湖ではさらに多くの犬に会いました。

カフェのテラス席には、必ずといって言いほど犬がいました。

また、湖畔を散歩している犬もたくさんいました。

そして、何よりも「ドッグリゾートWoof」のドッグランには、実にいろいろなワンちゃんんに会うことができました。

ここはかなり大きなドッグランなので、大型犬もたくさんやってきます。

この日も、ゴールデン、ラブラドール、グレートピレニーズ、ラブラドゥードル、スタンダードプードルなどに会うことでき、ポチも仲良く遊んでいました。

中にとても珍しいワンちゃんがいました。

カーリーコーテッドレトリバー」という犬種です。

飼い主によると、生後3カ月のときにオーストラリアからやって来たとのこと。

一見、黒いラブラドールに似ていますが、毛のほうは羊のように細かくカールしていて、触るとまさに羊毛のような感じです。

性格はとてもおとなしくて、従順な感じがしました。

以前よく行っていた代々木公園ドッグランでは、いろいろな犬種を見かけたのですが、このカーリーコーテッドレトリバーは見たことがありませんでした。

今回、初めて会いました。

ドッグランに来ていた飼い主さんのひとりが、「ここはペットショップよりもいろいろな犬に会えるわね」と言っていましたが、この日はまさにそんな感じでした。

さらに隣りのドッグランにも大きな犬がいました。

犬種を教えてもらったのですが、思い出せません。確か、体重は65キロとのことでした。

このドッグランは4回目ですが、こんなにたくさんのワンちゃんに会えたのは初めてでした。

山中湖は避暑地なので、犬にとっても快適なのでしょうね。

行ってきたばかりですが、またすぐに再訪したくなりました。

3回にわたる旅行記はここまでです。

ご愛読、ありがとうございました。

2019082801 
このグレートピレニーズはポチと追いかけっこをしてくれました

2019082802
この日は実にさまざまな犬種のワンちゃんがいました

2019082803
ポチはそれぞれの犬の匂いを丁寧に嗅いでいました

2019082804
ポチも撫でてもらいたいようです

2019082805
たくさんの犬に囲まれて、幸せそうな表情のポチ

2019082806
この黒い犬が「カーリーコーテッドレトリバー」です

2019082807
触ると、本当に羊のような柔らかい体毛でした

2019082808
この日はずっと機嫌がいいポチでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    首都圏は昔らワンちゃん達の施設等が充実してますね。やはり犬種も色々 一杯 多いのでしょうね。
    家の子もやはり旅行は関東方面が多かったです。
    ホテルは特に良い所へお泊り出来るので。
    此方方面は少しは昔に比べると増えて来ましたが未だ未だですね。

    ポチくん 凄く嬉しそうで楽しそう。
    ポチくんの笑顔も更に良い笑顔。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は暑くなりましたね。ポチ君移動はクレートで寝ているとはいい子ですね。
    ドッグラン色んな犬種がいるのですね。カーリーコーテッドレトリバーは初めてです。本当に毛がくるんくるんですね。皆さんのんびり愛犬と休暇を過ごしていて羨ましいです。色んな犬種がいるなかやはり柴犬のポチ君の笑顔が一番だしどんなわんちゃんともフレンドリーなポチ君は凄いです。楽しい旅行記ありがとうございます!

  3. まるりん より:

    ひげぼうずさん、ポチ君楽しい旅行で良かったですね。
    ドッグランで思う事ですが、洋犬の子たちは人懐っこい子が多いです。
    持って生まれた性格がそうなんですね。
    うちの子は元野犬のせいか慎重で怖がりなので、誰にでも甘えられるワンちゃんを見ると、そんなところは羨ましいです。

    ポチ君は私から見ればフレンドリーなワンちゃんです。
    ひげぼうずさんも一緒に居ると楽しいでしょうね。

    ところでドッグランなどで走るとき、急旋回をするのは膝に悪いそうです。
    不自然に体重がかかる時に膝を傷めるらしいので、私もそれを聞いてから気を付けて見ています。
    筋肉を付けたいから運動は大事ですが、悩むところです。
    昨日は何度か左脚を上げていたので、悪くなったのかと心配です。
    ポチ君も気を付けてくださいね。
    サプリはちゃんと飲めていますか?

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもあろがとうっございます。

    そうですね。関東地方はペットにうれしい施設が多いように思います。

    もっと全国的に広まってほしいですね。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。クレートに入っていると安心して移動でき、しかもとても安全だと思います。

    ポチは赤ん坊のときから犬好きで、それがこの歳まで続いているのが何とも不思議ですね。

    一生、このままであってほしいと願っています。

  6. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。運動の加減はちょっと難しいですよね。

    うまくバランスを考えながら、今後も運動させたいと思います。

    おかげさまでサプリは毎日飲んでくれます。

    そのせいか、この10日ほどは、足に異変や異常は起きていないようです。