05-おでかけ

晩夏の山中湖旅行 その2 ドッグラン編

先週の土曜日、山梨県の山中湖へ日帰りで行ってきました。

今日はその旅行記の第2回、「ドッグラン編」です。

まずは、中央高速の談合坂サービスエリアのドッグランに入りました。

ここは中央高速を走るたびに利用しているので、もう5、6回目になると思います。

この日は東京の最高気温は30度を超えていて、このドッグランもかなり暑かったです。

ですから、ポチはオシッコをする以外は、大きな木の日陰に入っていました。

少し急いでいたので、15分くらいでドッグランを出ました。

2箇所目は、この日のメインイベントの場所です。

ドッグリゾートWoof」のドッグランです。

ここは大きなランがいくつもある、巨大なドッグランです。

また25メートルの大きなドッグプールもあります。

これまで3回ほど訪れており、ブログでも記事にしてきました。

■山梨の巨大ドッグリゾートを初訪問! 2015年3月25日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-dac2.html

■初夏の山中湖旅行 その4 人気ドッグラン&反省編 2015年6月17日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-b8f7.html

■ポチが一番喜ぶプレゼントは… 2016年12月26日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-3f8a.html

今回は約3年ぶりの訪問になります。

東京は30度を超えていましたが、この日の山中湖は昼間でも気温が25度くらいまでしか上がらず、とても涼しかったです。

さらに木陰に入ると、半袖では寒いほどでした。

なので、ポチもドッグランに入るなり、全速力でランの中を走り回りました。

そして、仲良くなった犬と、追いかけっこもしました。

ドッグラン自体が2カ月ぶりだったので、ポチもテンションが高かったのだと思います。

こんなによく走ったポチは久しぶりでした。

「パテラ」と診断されてからドッグランは敬遠していたのですが、獣医師からは禁止されていた訳ではありませんでした。

むしろ、走ることは筋肉も付くし、ストレスも解消できるので、ドッグランへ行くことはいいことだと言われました。

この日は結構激しく走ったのですが、足のほうはまったく問題なかったです。

それにしても、大きなドッグランはいいですね。

ポチもそうですが、僕たちのほうもとても爽快な気分になります。

今度は3年後といわず、近いうちにまた訪れたいですね。

明日は、ドッグランで一緒になったワンちゃんを紹介します。

2019082701
まずは中央高速の談合坂SAのドッグランへ。オシッコ休憩です

2019082702
この日は日差しも強かったので、犬たちは木陰に集まっていました

2019082703
ここではこのゴールデンと仲良くなりました

2019082704 
自然に恵まれた巨大なドッグラン「ドッグリゾートWoof」です

2019082705
我々は主に、林のランで遊びました

2019082706 
ドッグランに入るなり、全速力で走るポチ

2019082707
そして、このワンちゃんとは追いかけっこもしました

2019082708
いっぱい走ったので、喉も渇きました。他のドッグランでは水飲み場では
水は飲まないのですが、この日はよく飲んでいました

2019082709
林の中にある巨大な石の上に登るポチ。飛び降りるのは足に悪いので、
低いほうに誘導して降ろさせました

2019082710
しかし、高い所はやはり楽しいようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!とっても広いドッグランですね。牧場みたいです!ポチ君のヤッホーという声が聞こえそうですね。床と違って土だとしっかりと踏み込めるから筋肉に効きそうです。本当に嬉しそうで幸せな気持ちになります。談合坂のサービスエリアも色々な施設ができたりおいしいものあったり楽しいですね。ポチ君は車内ではどんな風に乗っているのですか?

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ドッグラン、気持ちよさそうですね。
    北海道でも愛犬と楽しめる施設は増えつつありますが
    やはり首都圏にはかなわないなぁ、という感じです。

    楽しそうに走る姿、眺めるだけでシアワセになります。
    これからも あちこちお出かけを楽しんで、
    そしてその楽しさをちょこっとお裾分けしてくださいね。

  3. 茶茶ママ。 より:

    久しぶりですね ポチくんの全力疾走の姿。
    躍動感が満ち溢れていますね。
    ポチくんは本当にフレンドリーなので又、一杯 お友達が出来て。
    富士五湖は涼しいし(寒い位)神秘的なので良いですね。

    パパさんが召し上がられたお食事もお野菜が美味しそうです。
    お水も良いし空気も良いのでみずみずしいのでしょうね。
    これから秋の季節にはピッタリの場所ですね。

  4. ocharumaru より:

    ひげぼうずさんこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    偶然ですがこの日ウチもWoofに行きました。同じ日にいらっしゃっていたとはビックリ!気がつきませんでした。朝から夕方までいたのですが。

    山中湖は8月だしまだ暑いかなと思ってましたが、意外に涼しかったですね。ちなみにうちも柴犬です。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    ポチは車の中ではクレート(バリケン)に入っています。

    赤ちゃんのときからずっとクレートの中に入っているので、自分の居場所だと分かっているようです。

    車での移動中は寝ていることが多いみたいです。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。関東付近には、大きなドッグランがたくさんありますね。

    ですから、年に1回くらいはこのようなドッグランに行ってみたくなります。

    新しいドッグランも開拓したいですね。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    このような小旅行だと、食事は大きなポイントですね。なので、今回は正解だったように思います。

    何よりもポチと一緒に飲食できるというのがいいです。

    このような非日常を、たまには楽しみたくなります。

  8. ひげぼうず より:

    ocharumaruさん、こんにちは。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    そうでしたか。うちは午後3時前から5時前まで行ったのですが、主に奥の林のランに居ました。

    帰るときにパピーの黒柴犬を見かけたのですが、それ以外は柴犬は会わなかったように思います。

    失礼いたしました。

  9. 邦彦 より:

    the美柴!
    分かりやすい程のシアワセ顔!

  10. ひげぼうず より:

    邦彦さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    旅行ではこのようなふだんとは違うポチの表情が見ることができ、僕のほうも幸せな気分になります。