05-おでかけ

晩夏の山中湖旅行 その1 カフェ編

先週の土曜日、日帰りで山中湖まで行ってきました。

その様子を本日から3回に分けてご報告します。

今日は「カフェ編」です。

山中湖はペットに優しいリゾート地だと思います。

店内で飲食できるドッグカフェがいくつかあり、またテラスはペット可というお店もいっぱいあります。

今回はそんな中から、2箇所のカフェに行きました。

まずは昼食から。

以前から行ってみたいと思っていた「フジヤマキッチン」というカフェ・レストランへ寄りました。

ここのランチは15時まで、ラストオーダーは14時までです。

到着したのは13時40分ころですが、入口には「CLOSED」という看板が。

「え? どうして」と思って、店員の方にその理由を聞いてみました。

「今日は予想以上にお客様は多くて、早めに閉めることにしたのです」とのこと。

しかし、「特別にどうぞ」ということで、ウェイティングのリストに載せてもらいました。

店内は空席があったのですが、デッキのほうは満席。

そして、20分くらいで席が空き、デッキ席に案内されました。

すでに14時を回っていたので、注文がラストオーダーに。

我々はランチセットのポークとチキンを頼みました。

そして、名物だというカレーライスも別に頼みました。

この日のポチはちょっと興奮気味。

店員が席に来る度に、「何がきたのかな?」とテーブルに足を乗せてチェックする始末。

なので、料理が出されるときは、僕はリードを短くしてテーブルに飛びつかないようにしました。

そのせいもあり、料理の写真を撮り忘れてしまいました。

写真は申し訳ありませんが、「食べログ」を参照してください。

友人は「めずらしくポチのテンションが高いね」と言っていましたが、この日はドッグランも含めて、ポチのテンションはかなり高かったように思います。

そういえば、ポチとこのようなカフェに来るのは、昨年の11月以来です。

カフェやレストランは久しぶりだったので、ポチも興奮気味だったようです。

写真のほうはありませんが、地元の高原野菜・夏野菜を使った料理は、どれもとても美味しかったです。

ぜひリピートしたいと思いました。

この店はペット連れの方が多いように思います。

その割にはデッキ席が少ないので、早めに来店されることをお勧めします。

2件目は、「カフェ&オーベルジュ里休」というお店です。

ここはペンションのような感じの場所で、犬が宿泊できる部屋もあります。

レストランは店内はペット不可ですが、テラス席はOKです。

ここのカフェタイムは17時までで、その直前に着いたのですが、店の方は快く歓迎してくれました。

デザートメニューはシフォンケーキやワッフルなどがあり、友人はワッフルを僕はチーズケーキを頼みました。

いずれもとても美味しかったのですが、ここの最大の特徴は景色の良さ。

テラス席から山中湖を見ることができ、天気のいい日には富士山も眺めることもできるそうです(この日は曇っていて、富士山は見られませんでしたが)。

午後の遅い時間に、静かな山中湖を眺めながらのティータイムは最高でした。

なお、ここはランチも美味しいと評判のようです。

ということで、今回訪れた山中湖の2軒のお店は、いずれもとても素晴らしかったです。

ぜひまた行こうと思います。

明日は「ドッグラン編」です。

2019082601
緑に囲まれたとてもおしゃれな「フジヤマキッチン」

2019082602
ペット連れはこのテラス席に案内されます。隣りの席との間隔も十分です

2019082603
料理の写真を撮り忘れてしまいました。撮ったのはこのスープだけでした

2019082604
この写真は大人しく見えますが、この日のポチはテンションが高く
何度もテーブルに足を乗せました

2019082605
こちらは「カフェ&オーベルジュ里休」の自家製チーズケーキ。
濃厚でとても美味しかったです

2019082606
この店では少しおとなしくなっていました。ドッグラン帰りで疲れていたからです

2019082607
山中湖が間近に見られて、とても素敵なテラス席でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    山中湖は涼しかったですか?
    良い雰囲気のカフェですね。
    ポチくんのお顔も凄く可愛い笑顔。
    富士五湖は凄く神秘的っと言う印象があります。
    家の子も富士山 富士五湖へはよく行きました。
    ポチくん お出掛けが大好きなんですね。
    ポチくんの表情が物語ってる様です。
    ドックラン編 楽しみです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!テラス席良いですね!緑も多くて清々しい感じが伝わってきます。ポチ君お出かけ楽しかったのでしょうね。ひげぼうずさんの楽しそうな感じがポチ君にも伝わってワクワク倍増なのでしょう!美味しそうな料理もあるしもーたまらん!というお顔をしていてかわいいです!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    山中湖はとても涼しかったです。

    特に木陰に入ると、半袖では寒いほどでした。

    手術などもあり、最近は出かけることが少なくなってきたので、今回の小旅行はポチはかなりうれしかったはずです。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    山中湖はかなり涼しくて、しかも日陰のテラス席だったので、とても快適に過ごすことができました。

    山中湖にいたときは、「もう夏は終わりなんだ」と感じていました。

  5. 小太郎 より:

    こんばんは。
    ポチくんと山中湖にお出かけ[E:#x1F45C][E:#x1F3B5][E:#x2728]
    リフレッシュできましたか?
    ポチくんの嬉しそうなお顔をみると、
    元気もらえます[E:#x1F436]

    暑かったので近場で済ませていましたが、こちらもお出かけしたくなりました。

    小太郎を連れてアウトドアドッグフェスタ in八ヶ岳に参加したいなぁと思っています。
    続きも楽しみにしています。

  6. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんにちは。

    山中湖はとても涼しくて、ポチも終始機嫌が良かったです。

    八ヶ岳のアウトドアドッグフェスタ、いいですよね。

    タイムミングが合えば、ぜひ参加したいです。