01-今日のポチ

今年も「クールタオル」の出番です

うちの地方は今日も猛暑日になりました。

今日の最高気温は37.7度。8月2日と並んで今年もっとも暑い日になりました。

これで10日連続の猛暑日です。

本当は気温のことは毎日書きたくないのですが、こうも暑いと触れざるとえないですね。

それにブログはメモ代わりになるので、来年の夏、振り返るときにもこの記事は役に立ちそうです。

そんな暑さは、朝も同様です。

今朝も散歩に出かけた6時過ぎは、すでに28度を超えていました。

最近は朝もかなり気温が高くなっています。

ですから、散歩中は汗が止まりません。

ポチはハアハア言いながら歩いていますが、僕も汗を拭きながら歩いています。

そんな暑さの対策として、一昨日から「クールタオル」を使用しています。

水で濡らしたクールタオルをしっかりと絞って首に巻くと、しばらくの間、首のまわりが涼しく感じるのです。

このクールタオルは昨年購入しました。

■飼い主用に「クールタオル」を買いました! 2018年8月 4日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-3cd3.html

昨年購入したものが2枚入りで、今年は残った1枚を使うことにしました。

最初の30、40分くらいは、タオルは冷たく感じるので、着けていないときに比べるとかなり快適に散歩することができます。

ただ、散歩の終盤はその効果も落ちてしまうので、その時間帯はやはりかなりの暑さを感じますが…。

いずれにしても、もっと早くから使っておけばとちょっと後悔しています。

このクールタオルで、猛暑の散歩を乗り切りたいですね。

2019080701
昨年買ったクールタオル。2枚入りなので、まだ1枚残っていました

201908072
こんな感じで首に巻きます

2019080703
今朝のポチ。やはりかなりの暑さを感じているようです

2019080704
それでも元気いっぱいに、今朝も1時間以上の散歩をしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当に毎日 毎日 この酷暑で大変です。
    特にワンちゃん達のお散歩が大変だろうなぁっと思います。
    早朝でも夜7時を過ぎても暑いし道は未だフライパンだしなので飼い主さん達もいつお散歩へ行くか?って皆さん困ってらっしゃいますね。

    でも 暑くても可愛い笑顔を見せてくれるポチくんに感謝です。
    ポチくんの笑顔は最高ですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑いですね!クールタオルいいですね。首を冷やすと体感温度がだいぶ違ってきますね。ダンディーなひげぼうずさんの姿と元気なポチ君の姿を見られて今日はハッピーです!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    本当に毎日、毎日暑いですね。

    散歩は早朝と夜に行っていますが、それでも気温が30度近くあるので、犬はもちろん、人も辛いですね。

    ただ、ポチは元気に散歩してくれるので、僕も暑い中を頑張って付き合っています。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。首が涼しいと、体感温度が少し違うように思います。

    ポチも暑いと思うのですが、元気にいつものコースを歩いています。

    この時期だけでも歩く距離を短くしたいのですが、そういう訳にはいかないですね。

  5. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    毎日本当に暑いですね
    私は今年から、マロン用にクールバンダナをつけてあげてます。(凍らせた保冷剤を入れるタイプ)
    ひときわ、わんちゃんの中でも暑さに弱いので、カバンには更に、犬用クールスプレーも入れてます。

    今はトイレさせたら、もうおしまいな感じです(笑)
    脚も脚なのでね。
    湿度か高い暑さですから、大して歩かずとも、ハンカチも体も汗だくです。
    今日が立秋なんですけど、まだまだ残暑は続きそうですね。
    ポチ君、パパさん、くれぐれもこの厳しい暑さ、体調崩されませんようにね。

  6. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    台風が接近した時はエアコン使うと寒いと思うほどでしたが、また暑さが戻りました・・・。

    まさに着ぐるみで夏場どうしてるのかMSNでありましたが、中の人は冷却ジェルとか給水パイプとか使ってしのいでいるようです。

    ヨドバシで買ったクールタオルと去年買ったのと試しましたが冷却効果は同じかと思うけど持続時間は差があるようです。

    「追伸」

    あれの元祖がクールコアと言うタオルでひげぼうずさんが買ったのと似てる生地なのでこの間買ったのをどうしても試したくて^^;。

  7. 柴犬そらのママ より:

    ひげぼうずさん、ぼちくん、暑中見舞い申し上げます。
    私事ですが、8月3日〜北海道に来ていますが、暑い!!
    なぜ、涼しさを求めて旅に出たのに‥
    川湯温泉に泊まったときは、エアコンもなく、しかも部屋に風も入って来ず、ウダウダしていました。
    人間がこんなに辛いのだから、毛皮で覆われたワンちゃんは、この厳しい暑さしんどいですよね。
    くれぐれもお身体大切に、頑張りましょうね[E:#x1F6A9]

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    本当に暑い日が続きますね。

    うちも昨年「クールバンダナ」を買いました。

    足のことがあるので、今年の夏は昨年に比べると散歩の距離は少しだけ短めにしています。

    ですからまだ使っていませんが、こう暑いとそろそろ出番かもしれません。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今使っているクールタオルはこれ1枚しかないので、僕も念のためにヨドバシで購入しました。

    こちらはまだ使っていないのですが、今度使い比べてみようと思います。

  10. ひげぼうず より:

    柴犬そらのママさん、こんばんは。

    北海道ですか。いいですね。

    けど、今は日本中、どこでも暑いようです。

    「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。それを信じてこの暑さを乗り切りましょう。

  11. たろう より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは[E:#x2606]
    ほんとに毎日あっついですね[E:#x2606]

    ひげぼうずさんのおひげのお写真、初めて拝見しました[E:#x2606]ステキなおひげですね!
    クールタオル、わたしも使ってみようかな[E:#x2606]
    ポチくん、暑くても笑顔がキラキラ、ほんとにかわいいです[E:#x1F495]

  12. ひげぼうず より:

    たろうさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    こんなに暑いと、何かにすがりたくなりますね。

    このクールタオルは、手軽に冷感を感じることができるので、とても便利に使っています。