01-今日のポチ

再びポチと一緒に盆踊り会場へ

なかなか涼しくならないですね。

昨日の天気予報では、うちの地方の最高気温の予想は34度でした。

しかし、今日も35.7度まで気温が上がり、8日連続の猛暑日になりました。

明日も予想最高気温は36度です。

猛暑日でなくなるのは、今週末以降になりそうです。

さて、そんな暑い中を、ポチと地元の盆踊り大会へ行ってきました。

先週も老人ホーム主催の夏祭りに行ってきましたが、今回は町内会主催のものです。

会場は毎朝、散歩で通っている川沿いにある公園です。

2週間ほど前から、すでにやぐらが設置されていて、準備は整えられていました。

この日は町内会で運営する露店も出て、焼き鳥や焼きそばなどを売っていました。

また、射的や金魚すくいなどの懐かしいコーナーもありました。

盆踊りは和太鼓の生の演奏とともに行われました。

太鼓は10個近く並べられ、かなりの迫力の演奏が行われました。

流れる曲はいろいろとありましたが、「ホームラン音頭」という曲が多く流れていました。

僕は初めて聞く曲でした。

ポチは太鼓の大きな音も気にしないで、盆踊りを見学していました。

残念ながら、今回もポチが食べられるようなものは売っていませんでしたが…。

会場には子どもがいっぱいいて、「ザ・盆踊り」という感じでした。

暑い日が続いていますが、今回もポチと夏らしいイベントを経験でき、幸せな時間を過ごすことができました。

2019080500 
今回の盆踊りの会場は、いつも朝の散歩で通る小さな公園です

20190805002
太鼓が10個近く並べられ、すごい迫力の演奏を聴くことができました

2019080501 
「ホームラン音頭」が何度も流れました。有名な曲なのですね

2019080502
会場はすごい熱気で、気温も周囲よる高いように思いました

2019080503
市のキャラクターの1つ「カッピー」も踊っていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 元子 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!ポチちゃんの顔を見ていると、可愛すぎて気を失いそうになります。(笑)ポチちゃんと夏を満喫しているようで、こちらまで楽しくなります。ほんと、素敵なブログです\(^o^)/リクエストなんですが、ポチちゃんのヘソ天の写真をアップで載せて頂けますか?可愛すぎて、気を失ったまま、寝落ちします(笑)

  2. 茶茶ママ。 より:

    楽しそうですね。ポチくんも目をキラキラさせて。
    盆踊り 懐かしいですね。 此方方面は大阪市内は結構 色んなイベントがあって賑やかですが我が家の方はフェスティバルがあるのみでしかもアップダウンの道を片道20分位の場所なので自治会の役員の時にはお手伝いに行きますがそれ以外はあまり皆さん行かれないです。

    今回はポチくんの食べれる物が無かったんですね。 残念。ポチくん。
    ポチくんは「カッピー」の事は怖がりませんか?
    家の子は絶対に着ぐるみさんが大の苦手で。笑笑
    良い日本の風物詩は永く残したいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!朝から今日も暑いですね。セミがジージー鳴いています。お祭り楽しそう。太鼓いいですね。体に太鼓の音が突き抜けますね!ポチ君怖がらないのは凄いです。本当にお休みを楽しんでいる表情ですね。もしや今日も美味しいのあるかな~と思っていたかな?(笑)
    ホームラン音頭初めて知りました!

  4. ひげぼうず より:

    元子さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    見守りカメラで見ると、ヘソ天はいつも昼間にしているようです。

    ですので、それを撮影するのは休みに日になりそうです。

    今度の土日は撮影できるように、心の準備をしておきます。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    うちはマンションなので、なかなか町内会とお付き合いがないのですが、このようなイベントがあると町内会の良さを実感します。

    ポチはゆるキャラなどにはあまり関心がないようです。

    この日もカッピーが気をつかってしゃがんでくれたのですが、残念ながらいい写真を撮ることができませんでした。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。小さいころから祭りにはよく連れていったので、太鼓の音には慣れているのかもしれませんね。

    今回はポチが食べられるものは売っていなかったのですが、やはり焼き鳥などの匂いは感じるようで、鼻をピクピクと動かしていました。