08-病院・保険

しばらく通院が続きそうです

うちの地方は今日も気温が36.3度まで上がり、これで7日連続の猛暑日になりました。

こんなに猛暑日が続くのは珍しことではないかと思ったのですが、調べてみると、昨年の7月に12日連続で猛暑日を記録していました。

確かに昨年は本当に暑かったですね。

それに比べると少しはましかなと思うと、少しだけ気分が楽になりました。

明日の予想最高気温は33度。

久々に少しだけ涼しくなりそうです。

さて、昨日は動物病院に行ってきました。

「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療の注射を受けるためです。

週1回のペースで4回注射を受けるという予定で、この注射による治療がスタートしました。

その4回目が昨日でした。

これで注射は終わりかなと思ったのですが、そうではありませんでした。

「これからは月1回でも大丈夫かもしれないけど、急にペースを落とすと歩けなくなる症状が再発する恐れがあるため、念のために2週に1回のペースで注射を続けましょう」と獣医師は言っていました。

3回目の注射を受けてからは、散歩の途中でスキップしたり、右足を一時的に上げるような動作はなくなりました。

しかし、完治した訳でないので、今後も注射による治療は続けましょうとのことでした。

同時にサプリメントによる治療も行ったほうがいいということで、あるサプリを1錠だけいただくことにしました。

このサプリがポチの口に合えば、今後はその治療も並行して行っていこうと思います。

サプリのことはまたご報告しようと思います。

パテラと診断されたときから、この疾病とは長い付き合いになることを覚悟していました。

ですから、根気よく治療を続けたいと思います。

今は、少しでもポチの症状が良くなることを願うばかりです。

2019080401
診療まで待ち時間が15~30分くらいあるとのことだったので、
今日も病院の近くの土手を少しだけ散歩しました

2019080402
待ち合い室のポチ。回を重ねるごとに、おとなしくなっているようです

2019080403
床に寝転ぶ余裕も出てきたようです

2019080404
しかし、診察台の上では相変わらず神妙な表情になっています

2019080405
注射を終えたあとはオヤツの時間です

2019080406
病院では徐々におとなしくなってきたので、この「オヤツ作戦」は功を奏しているように思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まるりん より:

    ポチ君、暑いけど注射頑張れ。

    ひげぼうずさん、見守る親も辛いですね。
    うちは今これといった症状は無く、このまま現状維持が出来ればと願っています。
    でもちょっとでも脚を上げる仕草などをするとドキッとしてしまいます。
    今3歳ですがこれから歳を重ねるとどうなるのかと不安もありますが…。

    長い付き合い…本当にそうです。
    ポチ君に合うサプリが見つかると良いですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    そうですか。 ポチくんのためですものね。
    ポチくんも病院に慣れて来た様ですね。
    「ちゅ〜る」を見る前のポチくんは笑顔でゴロンと寛いで。
    皆んな病院って苦手ですもの。
    ポチくん「パパさん 僕 最近 病院慣れて来たって思わない?」って言ってる様ですね。

    ポチくんがこれからも快適に過ごせる様に私も願ってます。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!暑いなか通院お疲れ様でした。ポチ君随分落ち着いた感じになってます!通院の間隔が延びて良かったですね。サプリもポチ君に合うといいですね。日常生活はひげぼうずさんが十分ケアされているのでドーンと構えていきましょう!

  4. びーぐるんるん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。
    おそらくポチちゃんの様子を見て問題なければ月1回へ移行するのかもしれませんね。
    サプリがポチちゃんに合いますように。

  5. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。うちもちょっとでも足を上げて歩かないか、いつも心配しています。

    根気よくこの疾患と付き合いたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ポチはこの病院にかなり慣れてきたように思います。

    あとは、症状が改善され、通院の頻度が少なくなるよう、根気よく治療を続けたいと思います。

  7. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    日常生活ではほとんど影響がないので、あとは通院を根気よく続けるだけだと思っています。

    そのペースも少しずつ間隔が開けばと思っています。

  8. ひげぼうず より:

    びーぐるんるんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    注射を打ってから調子はいいようなので、今後は通院の頻度も少なくなってくれるといいですね。

  9. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    ポチ君の症状は落ち着いてるようですね
    この注射の治療で良い回復される事、本当に願ってます。
    ポチ君のステージは幸いにも、軽度なステージとの事ですから、必ずや良くなると信じてます。

    暑い日がまだまだ続きますが、体調にくれぐれも気を付けられて、ポチ君共々、元気に夏を過ごして下さいね。
    いつも本当に素敵なキラキラした笑顔、ありがとうございます。
    余談ですが、サプリはお決めになられて召し上がってるとありましたが、最近更に私が先日申し上げたサプリに追加で飲み始めたのがあります。
    非変性二型コラーゲンのサプリで、パテラ、関節炎、膝関節対策のタイプと、同じく非変性二型コラーゲンで、関節の軟骨の破壊を食い止めるタイプを試してみることにしました。
    かすかな望みを祈るように与えてますが、多くは望まないが、今以上に悪化だけはして欲しくない思いです。

  10. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    このまま順調に治療が進んで、ある程度まで回復することを願っています。

    サプリのアドバイス、ありがとうございます。

    今後いろいろなサプリを試していくことになると思います。