01-今日のポチ

朝、目覚めると、ポチがすぐ近くに…

今日はとても涼しい朝を迎えました。

散歩を開始した6時前の気温は16.7度。

昨日までは20度を超えていたので、半袖、半ズボン姿で出かけていたのですが、今朝は長袖とジャージ姿で散歩に出ました。

少し肌寒い感じもしましたが、散歩にはこれくらいの気温がちょうどいいですね。

さて、GW明けにちょっと変えたことがあります。

それは夜、寝るときにリビングルームのドアを開けっ放しにしたことです。

それまではドアを閉じていたので、ポチはリビングで寝ていました。

GW明けで昼間長い留守番をすることになり、ポチは僕の近くにいる時間が少なくなりました。

そこで、ドアを解放し、夜も僕の近くに居られるようにしたのです。

最初、ポチは寝始めのときはリビングルームにいたのですが、朝起きてみると僕のベッドの脇で寝ていました。

そして、最近では最初から寝室のすぐ近くで寝始め、やはり朝にはベッドのそばで寝ています。

飼い主の近くだと安心するのでしょうか?

それとも単に寝室が寝心地が良いからでしょうか?

いずれにしても、朝起きたときにポチがそばにいるというのは、とても嬉しいことです。

ただ、僕のいびきが気にならないかどうか、ちょっと心配ですが…。

2019053001 
朝起きると、ポチがベッドのそばで寝ていました

2019053002
いつもこんな体勢で、僕のベッドのすぐそばで寝ています

2019053003
そして、僕がリビングルームへ行くと、ポチも寝室からこちらへ移動します

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!
    今日の朝は涼しかったですね。ポチ君のぐっすりと寝ているところほのぼのしますね。安心しきっている感じがします。
    あんまり良く寝ていると起こすのがかわいそうになってしまいそう(笑)ひげぼうずさんのいびきもきっとポチ君にとっては子守唄ですね!

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんはやはりパパさんの側が良いのでしょうね。
    年齢を重ねる毎に甘えん坊さんになって来ますからね。
    でも、そんな気持ちが嬉しいですよね。

    パパさんの鼾のお話ですがポチくんはパパさんの存在を感じられるので逆に安心感があると思います。
    本当にいつも寄り添ってくれるのは嬉しいですし癒されますよね。

  3. monmama より:

    今まで別々に寝てたんですね!
    うちはかなり初期から一緒に同じ布団で寝てます(笑)。
    夏は暑いせいか、夜中に自分で床に移っていたりしてますが、冬はずっと布団の中で寝てます、私より先に(笑)。
    ポチくん、お部屋に入れてもらえてすごく喜んでいると思いますよ!

  4. 菜の花 より:

    ひげぼうずさんの気配を感じながら寝られるようになって安心感があるでしょうね、ポチくん。

  5. 翔平ママ より:

    初めまして。いつもブログ読ませて頂いてます。我が家の柴ちゃんも先天性の持病がありポチ君の頑張ってる姿にいつも勇気をもらってます。うちも寝床を解放したらもう自分のベッドの様に寝るようになりました。ツンデレの柴ちゃんが多いと思いますがだからこそ愛おしくなる出来事ですね^_^

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。愛犬がぐっすりと寝ている姿は、本当に癒されますね。

    僕のいびきが、子守唄のように聞こえるといいのですが…。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。ポチは、どんどん甘えん坊になっているようです。

    やはり、飼い主のそばに居ると安心感があるのでしょうね。

    こんな飼い主でもそう思ってくれるのは、とてもうれしいことです。

  8. ひげぼうず より:

    monmamaさん、こんばんは。

    うちは3年半前までは、夜はずっとケージの中に入れていました。

    その後、リビングルームを開放し、そして今回はこのように寝室までOKにしました。

    4年前を思うと、ずいぶんと変わったなあと感じますね。

  9. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんばんは。

    僕のそばにいることが、安心感があるというのはうれしいことですね。

    ポチは年々、甘えん坊になっているような気がします。

  10. ひげぼうず より:

    翔平ママさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。柴犬って本当にツンデレですよね。

    それも柴犬の魅力だと思います。

    うちも僕が寝ていないときは、ベッドに上がって寝ています。