01-今日のポチ

暑さ対策の第1弾です

昨日の夜遅くから雨が降り始めました。

今朝は雨中の散歩を覚悟していたのですが、幸いなことに散歩開始直前に雨は上がりました。

やはり、雨が降っている、いないでは大違いですよね。

今日は朝から少し幸せな気分になりました。

さて、暑さのほうはひと段落したようです。

昨日、今日と最高気温は25度台止まりで、朝晩の散歩も暑さを感じることはありませんでした。

しかし、部屋の温度はなかなか下がることはなく、エアコンを止めていると、すぐに25度くらいまで上がってしまいます。

そろそろ、部屋の中も暑さ対策が必要になってきました。

その暑さ対策の第1弾として行ったのが、夏用のマットを敷くことでした。

真夏日が続いたときも、部屋は冷房が効いたので、ポチは冬用マットの上で寝ていました。

けど、やはり暑くなってきたので、昨日、夏用マットを出しました。

これは3年ほど前に購入したもので、80×60cmという大きさのものです。

少し大きいかなと思いましたが、体を伸ばして寝ころぶにはちょうどいいサイズでした。

半年ぶりくらいにこのマットを出したのですが、床に敷いた10分後にはポチはこの上で寝転がっていました。

ポチはこのマットが本当に気に入っているようです。

去年は猛暑だったので、ポチのためだけでなく、散歩をするときの僕自身にもいろいろな暑さ対策が必要でした。

今年の夏は、どんな対策が必要になるのでしょうか…。

2019052901
これまでは冬用のマットを敷いていたのですが…

2019052902
夏用の「涼感マット」に変えました。さっそく、ポチはその上で丸まっています

2019052903
夜の散歩より。今日はかなり涼しかったので、ポチのストライキも10分以上続きました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    今年は今のところ冷夏との事ですが分かりませんよね。
    ポチくんが快適に過ごせるのが一番ですもの。

    冷感マットの上で寛ぎ中のポチくん 可愛いですね。

    今年は台風 豪雨が少ない事を願うばかりです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    だんだん暑さ対策必要になってきますね。ポチ君涼感マット
    これだな~と良い感じですね。
    今年も猛暑でしょうか?予想ができなくなってきていますね。
    ペットショップにも多く夏物が並ぶ季節になって来ましたね!

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    マンションは一度コンクリートが熱を持ってしまうと暑さがこもりますよね。
    今年はエルニーニョの影響で冷夏?なんて言われていますが、
    実際のところはフタを開けてみなければ分かりませんし…

    心穏やかに過ごせる、普通の夏になるとよいですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    そうですね。今年の夏は、猛暑と豪雨がないように願いたいですね。

    このようなマットがあると、ポチも少しは快適に寝ることができると思います。

    夏には欠かせないアイテムになりました。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。ペットショップにも、夏物が多く並びはじめましたね。

    去年は本当に暑かったので、今年は猛暑にならなければいいですね。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうなのです。マンションはいったん熱がこもると、なかなか涼しくならないのです。

    ですから、このような涼感グッズが必要になってきます。

    今年は長期予報通りに、涼しくなってほしいですね。

  7. 小太郎 より:

    こんばんは。
    ポチくん、夏用マットお気に入りですね!
    涼感で厚くて寝心地良さそう~[E:#x263A]️

    夕方涼しいのでお散歩がとても心地よいですね

  8. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    そうですね。今日は朝・晩の散歩とも、とても涼しくて、快適に歩くことができました。

    すっとこのような陽気だといいですね。