01-今日のポチ

夕方5時半でも、まだ気温は30度超えでした

今日は全国的に暑い日になったようです。

テレビのニュースでは、北海道の佐呂間町で39.5度を記録したことを盛んに報じていました。

帯広市でも38.8度を記録したそうです。

フェーン現象が起きたためこのような気温になったようですが、それでもこの猛暑はちょっと異常ですよね。

両地点とも、5月であるにも関わらす、観測史上最高の気温になったそうです。

うちの地方でも今日は34.2度まで上がりました。

やはり5月の観測史上最高だったそうです。

この気温を記録したのが午後2時17分。

その後、少し気温は下がったものの、夕方になってもなかなか涼しくはなりませんでした。

今日は夕方5時過ぎになっても気温が31.5度もあり、散歩に出る時間を遅らせました。

5時半になっても30度を割ることはなく、5時40分になってようやく29度台になりました。

ですから、散歩は5時45分ころに出かけました。

外に出ると、すぐに道の路面を手で触ってみました。

陽が当たるところでも、ポチの足裏が焼けどするほど熱くはありませんでした。

でも、散歩ではなるべく日陰を選んで歩きました。

しかし、5月からこの暑さは本当に異常ですね。

明日もうちの地方では34度まで上がるという予報になっています。

明日は部屋のエアコンを終日、つけっぱなしにしたほうがよさそうですね。

2019052601
気温が30度以下になってから、夕方の散歩に出かけました

2019052602
一応、路面の温度を確認しました

2019052603
いつもは土日の夕方の散歩は1時間以上かけるのですが、
この暑さだったので今日は40分ほどで済ませました

2019052604
今日は冷房が効いた部屋で、こんな体勢で寝ていることが多かったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    毎日の様に各地で最高気温です。って街行く方々が暑そうに汗を拭ってる映像が映ってますね。
    でも、7月、8月は冷夏との事ですが???

    ポチくん エアコンの効いてるお部屋で寛ぎの ヘソ天 ですね。
    ヘソ天を見てると癒されて幸せです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    暑くて大変ですね!アスファルト触る気持ちよくわかります。
    そういう飼い主さん増えるといいなと思います。
    ポチ君クーラーのお部屋で最高だよ!という感じですね。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    北海道も大変なことになっています。外に出るとクラっとします。
    が、それも今日で一段落でしょうか。明日は10℃以上も下がる予報です。

    こうなると体調管理が大変ですね。お二人ともお気をつけて。
    多少寒くても雪が降っても、犬飼いにとっては冬の方が気が楽ですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    7月、8月は冷夏ですか。

    犬飼いとしては、ぜひそうなってほしいですね。

    今日もエアコンの効いた部屋で、ヘソ天で寝ていると思います。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。路面が暑いと、足裏をやけどしてしまいますよね。

    職場付近で炎天下の昼間、犬を散歩をさせている光景を見ますが、ちょっと悲しくなります。

    今日は朝からエアコンを効かせているので、ポチは気持ちよく寝ていると思います。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道は異常な暑さに見舞われていますよね。

    早く元の気候に戻ることをお祈りしています。

    おっしゃる通り、僕も冬のほうが断然好きです。

    今年はぜひ涼しい夏になってほしいものです。