01-今日のポチ

蚊が飛び始めたようです

今日の東京は気温が31.0度まで上がり、今年初めて真夏日になりました。

うちの地方でも30.2度を記録し、やはり今年初の真夏日になりました。

今日は3時ころ仕事で外に出かけたのですが、まさに真夏のような暑さでした。

ちょっと歩いただけで、汗が吹き出しました。

明日はもっと気温が上がるという予報になっています。

暑くなってくると、心配になるのが蚊です。

僕はまだ、今年は蚊が飛んでいるのを見たことはありません。

しかし、散歩でよく会う黒柴犬の飼い主によると、すでに蚊は飛び始めているそうです。、

一昨日も2箇所、刺されたと言っていました。

蚊が飛び始めると、考えなくてはいけないのがフィラリア対策です。

ポチはすでにフィラリアの検査は済んでいて、薬も処方してもらいました。

ですので、今週末から服用させたいと思います。

今年もいよいよフィラリア対策の季節が始まりましたね。

2019052401
今朝の散歩コース。このような場所などで、夏はよく蚊が出ます。
今年はまだ見かけていませんが…

20190524012
夜の散歩の時間帯も、まだ気温が25度以上ありました。
けど、心地良い風が吹いていたので、ポチもそれをホッとひと息しているようでした

2019052402
夜の散歩から帰ってきたポチ。機嫌が良いようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    確かに昨日はあっちこっちで真夏日になった所が多かった様ですね。 未だ5月なのに。
    ポチくんはエアコンで快適なお昼間を過ごしているので安心ですね。

    お散歩で夕涼み中のポチくんの傍にあるのはベンチですか?
    可愛いベンチですね。 あの様なベンチ 初めて見ました。
    可愛いポチくんの表情とベンチ 良い写真ですね。

    今日も真夏日 もしかしたら猛暑日になる所もあるかもしれませんね。
    パパさん ポチくん熱中症にはお気を付けて下さいね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    本当に暑いですね。蚊はうちのあたりは出ました。
    今年は早いです。
    ポチ君散歩の一息いれているお顔かわいいですね!
    今日も暑いけどひげぼうずさんお休みなら安心ですね!

  3. 小太郎 より:

    こんにちは。
    ポチくんクーラーで快適に過ごしていますね。熟睡してる顔も可愛いです。

    急に暑くなりましたので犬のために暑さ対策、蚊やノミダニ対策をしなければなりませんね。

    夏といえば、柴犬ご愛嬌の眉毛!
    ポチくん、なんとなくおでこが黒くなってる気がします。
    うっすら眉毛が出てきているような…?

    うちの犬は去年は両さんくらいの眉毛になり面白い顔でしたから、今年もみれたらいいなと思います。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチの後ろに写っているのは、一人がけ用のベンチです。

    ここは小さな公園で、4個単位のベンチが3箇所、計12個あります。

    ポチがいつもストライキをする公園でもあります。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。僕はまだ蚊を見かけていないのですが、やはり今年は早いように思います。

    ですので、少し早いフィラリア対策が必要だと思います。

    今日は予報通り、かなり暑い日になりました。

    本当はそろそろ散歩に行きたいのですが、まだ外は30度以上あるので、もう少し待とうと思っています。

  6. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんにちは。

    そうですね。エアコン以外の暑さ対策も、そろそろしなければいけませんね。

    M字眉毛は換毛期ならではの特徴ですよね。

    最近、ずいぶんと毛が抜け始めているので、換毛期に突入かもしれません。