10-ごあいさつ・雑記

九死に一生を得たようです

あと1週間でGWですね。

このGWは愛犬との旅行を考えている人は多いのではないでしょうか。

中には飛行機で出かけるケースもあると思います。

 

 

この飛行機ですが、ポチはもう2度と飛行機には乗れないかもしれません。

実は今回の手術後、獣医師に言われたことの1つに、飛行機での旅行のことがありました。

気胸というのは、手術しても再発の可能性はまったくないとは言えない病気です。

肺に「ブラ」という風船状のものができ、それが破れると気胸になります。

飛行機に乗ると気圧が変化するため、このブラが破れやすくなるそうです。

ブラができていなければ問題はないのですが、このブラの存在はCTを撮らなければ分からないとのことです。

 

 

獣医師に飛行機のことを聞いたときに、一瞬、青ざめました。

今回の気胸を発症する直前に、ポチと飛行機で旅行をすることを考えていたからです。

 

それは1月10日の熊本出張のときのことです。

ポチと一緒に熊本まで行き、その後に大分県で一泊する計画を立てていました。

実際に、熊本市内のペットホテルや大分県のペット同伴可のホテルの空き状況を調べていました。

また日本航空の「JALペットファミリー」にも12月に入会していました。

しかし、別の仕事が入ったため、結局、ポチを連れての旅行は実現しませんでした。

 

 

おそらく肺のブラは、この1月上旬にはすでにできていたはずです。

もし、飛行機に乗っていたら、このブラが破れて気胸になっていた可能性は高いと思います。

そうなったら、自宅に戻ることができず、また今回のような高度治療を受けることができなかったかもしれません。

最悪の場合は、命を落としていたかもしれません。

 

旅行をやめたことにより、まさに九死に一生を得たと言っても過言ではありません。

そこは本当にラッキーだったと思います。

 

 

手術により、右の肺の1/3は切除しました。

しかし、それによって日常生活にはまったく影響はありません。

「唯一」気を付けたほうがいいと言えるのが、この飛行機の件です。

 

CTを撮るには全身麻酔が欠かせません。体に大きな負担がかかります。

また費用も安くはありません。

そこまでして、ポチを飛行機に乗せたくはありません。

 

 

ですので、今後、旅行は車や船で行ける所に限られます。

でも、それで十分だと思います。年齢のほうもシニアになってきましたし。

今後もポチの体のことを一番に考えて、旅行などをしたいと思います。

2019042001
12月には「JALペットファミリー」にも入会していました

2019042000 
気胸のときにできる風船状の「ブラ」のイメージ図
(イラストの出典:福岡大学医学部のHP)
2019042002
今日のポチ。まだ毛を刈ったあとは痛々しいですが、手術の後遺症はまったくありません

2019042003
川沿いの散歩コースにも八重桜が咲いていました

2019042004 
元気になったポチと、今日もたっぷりと散歩を楽しみました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. びーんずママ より:

    こんにちは。
    うわぁ、それは間一髪、というのでしょうか、旅行前で本当によかったですね!
    飛行機に乗らなくても、ひげぼうずさんの地方からなら東西南北どこにでも行けます[E:#x266A]
    また楽しいリポート待ってます(^^)

  2. 茶茶ママ。 より:

    あっそうだったのですね。ポチくんと飛行機にて熊本へ。
    我が家も以前 家の子と熊本県〜大分県〜福岡県って旅行をしました。
    車で行きました。大分県にペットも泊まれる宿が色々、ありましたので行きました。
    とても感じが良い所でした。

    船にも乗って旅行もしました。
    船はデッキで風にあたったり海風が気持ち良かったみたいです。

    お座りして風を感じてるポチくん 可愛いですね。
    JALペットファミリーのメンバーズカードのポチくん 良いお顔ですね[E:#x2763]️

  3. ロッキーの父 より:

    ポチくん、八重桜はまだ楽しめますね。
    ひげぼうずさん、本当に偶然とは、言え、ポチくんにプラスになっていたんですね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!
    飛行機のは気圧が違いますものね。早く病気がわかって
    不幸中の幸いだったのかも知れませんね。
    ポチ君はひげぼうずさんと一緒ならどこでも嬉しいはず!
    散歩中の気持ち良さそうな満ち足りた顔が物語ってます!

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    これを読んでて標高の高い山を(富士山とか)一緒にドライブも良くないのかなと思いました。

  6. 小太郎 より:

    こんばんは。

    飛行機の件、気圧の変動で肺に負担がかかるとは知りませんでした。
    ポチくん、熊本に行けなかったのは残念な気もしますが、大事に至らずしっかり治療ができて本当に良かったですね。

    体に優しい旅行をゆったり楽しんで、ぜひまたリラックスの旅をしてくださいね[E:#x263A]️

    ラグーナテンボス わんわんウィークに参加しましたが、マナーベルト着用と知らずに行ってしまい、初めて小太郎におむつをつけました。お花や乗り物やドッグランなど楽しめたのですが、おむつでおしっこをさせなければならず不自由な思いをさせてしまったのでこれからはおむつをつけなくても良い所に連れていきたいと思います。

    それにしても、JALの会員証のポチくん[E:#x1F43E]
    モデルさん並に良いお顔ですね[E:#x2728][E:#x1F436][E:#x2728]

  7. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    八重桜きれいですね。こちらはソメイヨシノもまだ蕾です。
    一緒に眺める子がいないこの春は、開花してもちょっと切ないかもしれません。

    ところで、ポチ君は運の強い子だなぁと思うことが時々あります。
    救急車のサイレンに反応して都心を疾走した時も無事でしたし、
    先日の気胸の時も、苦しさや寂しさを乗り越え、無事回復できましたし。

    何より、ひげぼうずさんと出会えたということが、ポチくんとって最大の幸運ですね。
    飛行機がNGでも楽しむ方法はいくらでもありそうです。
    まずは連休、一緒に過ごす時間をたっぷりとって、ゆっくりしてくださいね。

  8. ひげぼうず より:

    びーんずママさん、こんばんは。

    まさに間一髪でした。一緒に行かなくて本当によかったです。

    そうですね。飛行機に乗らなくても、いろいろな所へ行きたいと思います。

  9. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    九州はポチと飛行機で2回ほど行きましたが、次は船という手もありそうです。

    湯布院のホテルは素敵だったので、ぜひまた行ってみたいですね。

    JALの会員証は記念として持っておきたいと思います。

  10. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんばんは。

    そうですね。ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、八重桜はまだまだ楽しめそうです。

    ポチとの旅行が中止になったのは、今から思えば本当にラッキーでした。

  11. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。気胸が旅行中に発症していたらと思うと、本当にぞっとします。

    うちの近くの病院で治療することができて、本当に良かったです。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    飛行機のように、急に気圧が変わることがいけないのかもしれませんね。

    高原くらいなら車で行っても大丈夫ではないかと思います。

    確かに、3000メートル級のところは行かないほうがいいかもしれませんね。

  13. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    マナーベルト着用という施設があるのですね。

    うちはきっととても嫌がると思います。

    会員証の写真は、以前、プロのカメラマンに撮ってもらったものを使いました。

    やはり僕が撮ったものとは全然違いますね。

  14. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    これからソメイヨシノが咲くのですね。

    やはり北のほうは時期が全然違いますね。

    そうですね。都心を逸走したときは、本当にポチが車にひかれてしまうのではないかと思いました。

    また今回の病気も、大変なことも多かったですが、ラッキーなこともあり、何とか元気になることができました。

    本当に運が強かったのかもしれませんね。