01-今日のポチ

花の落とし物…

今日も昨日に続いて、冬のような寒い日になりました。

うちの地方の最高気温が10.7度を記録しましたが、今日の日中はほとんど10度以下でした。

また、北風も少し強く吹いていたので、体感気温は6、7度でした。

 

 

そんな寒さもあって、咲き始めた桜の花も、開花のスピードは鈍っているようです。

散歩コースの土手の花は、5、6分咲きといったところです。

うちの地方は都心から20キロくらいしか離れていませんが、満開になった東京に比べると開花の速度は遅いようです。

また今日の夜は、冷たい雨も降り出しました。

満開までには、まだ少し時間がかかりそうです。

 

 

そんな寒い朝の散歩で、ちょっとだけいいことがありました。

ポチが土手の草むらではしゃいでいるときに、桜の花が付いた小さな枝が落ちていました。

おそらく、鳥が突いて地面に落ちたものだと思います。

昨年も、同じような枝が落ちていました。

 

人が通る所だと誰かが拾ったのかもしれませんが、草むらの中だったので、僕が見つけることができました。

家に持ち帰り、小さな瓶にいけました。

 

部屋の中は温度が20度以上あるせいか、夜には花が朝よりも開いていました。

10輪ほどの花ですが、殺風景な部屋が明るくなったような気がします。

 

この花を見つけられたのは、ポチが草むらに入ったおかげです。

ポチに感謝ですね。

2019033001
今朝の散歩コース。桜はまだ5、6分咲きといったところです

2019033002
今日も草むらで元気良くはしゃぐポチ

2019033003
そんな草むらに花が落ちていました

2019033004
家で小瓶にいけました。夜には花がかなり開いていました

2019033005
ポチは花にはまったく興味はなさそうです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    桜の枝が[E:#x1F338]落ちてた。ラッキーでしたね。
    ポチくんのお陰ですね。
    日本では桜の花の扱いには凄く労わりの心を持ってるので偶々 偶然にポチくんが見つけさせてくれて[E:#x2763]️
    小瓶に生けられた桜[E:#x1F338]綺麗ですね。
    良い事があって良かったです ‼️

  2. 小太郎 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    [E:#x1F338]桜[E:#x1F338]はきっとポチくんからの贈り物だと思います[E:#x2728]
    素敵なエピソードでなんだかほっこりしました。
    しかしうちの愛犬も全く関心ないですが…

    昨日小太郎は散歩中に狸に遭遇し、威嚇しあっていました[E:#x1F605]
    そして公園で桜をみているとおっとり大人の犬の飼い主さんにやんちゃぼうずですね、顔を見たら分かると言われました[E:#x1F605]

    うたた寝したり寛いでいる柴犬は本当に可愛いですね。

    退院して桜を満喫することができて本当に良かったですね。花粉症が気の毒ですが。
    人も犬も健康が一番ですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!
    やっとブログがつながって元気なポチ君の姿が見られて
    ほっとしました!
    いつの間にか桜も満開になりましたね。私も鳥たちの落とし物拾って楽しんでます。すっかり春ですね。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。桜の木は特に大事にしなくてはいけないので、なかなかこのような枝は入手できないですよね。

    ポチのおかげで今回は手に入れることができました。

  5. ひげぼうず より:

    小太郎さん、こんばんは。

    たぬきと遭遇とは、それはびっくりですね。

    しかし、たぬきから威嚇されると怖いですよね。

    柴犬もいろいろな性格の犬がいますが、おっしゃる通り、健康が一番ですね。

  6. ひげぼうず より:

    ボンママさん、こんばんは。

    システム障害のため、ご迷惑をおかけしました。

    ポチはおかげさまで、とても元気です。

    残念ながら、まだ桜は満開にはなっていませんが、2、3日後には、きっと満開になると思います。