08-病院・保険

抗アレルギー薬の効き目は?

本当に申し訳ありません。ブログのシステム障害はまだ続いているようです。

特にコメント欄が表示されなかったり、入力できなかったりするので、皆さんには多大なご迷惑をおかけしています。

システム障害が発生して1週間になりますが、まだ正常な状態には戻っていません。

また、リニューアルしたことにより、記事の投稿もとても不便になりました。

ブログの引っ越しを、真剣に考えたほうがいいかもしれませんね。

さて、一昨日、動物病院で処方された薬をポチに服用させていますが、まだ効果が出ないようです。

くしゃみの回数は依然としてとても多いです。

ただ、部屋の中ではほとんどくしゃみは出ないので、やはり花粉症であると思います。

今回処方されたのは、「ポララミン」という第一世代の抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)です。

この薬は人間にも処方されている(されていた?)ものです。

第一世代なので、副作用としては眠気や喉の渇きなどがあります。

「エピナスチン」などの第二世代の抗ヒスタミン薬は、それらの副作用は軽減されています。

ただし、第二世代のほうは効きめはゆるやかです。

僕は40年近く花粉症に悩まされているので、いろいろな抗ヒスタミン薬を試してきました。

ですから、犬にどんな薬が効くのか、すごく知りたいと思っています。

抗ヒスタミン薬は、人間の場合は効果が出るのに時間がかかるものもあります。

また、個人差があり薬との相性もあります。

犬もたぶん同じなのでしょうね。

とりあえず「ポララミン」は7日ぶん処方されたので、それを全部服用させてポチの様子を見ようと思っています。

獣医師も「薬が効いているのか判断したいので、来週また来てください」とのことでした。

来週の段階で、症状によって薬を変えることもあると思います。

できれば、この薬が徐々に効いて、くしゃみが少なくなることを願っています。

愛犬は飼い主に似てくるといいますが、花粉症まで似ないでほしかったですね。

2019032601
このような草が生えているところを散歩すると、くしゃみをすることが多いです

2019032602
散歩コースでは、ようやく桜が開花しました

2019032603
くしゃみ以外はポチはとても元気です。今朝も3箇所ほどでストライキを

2019032604
現在はこの「ポララミン」を朝晩、2錠ずつ飲ませています

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    おはようございます。
    ポチ君、花粉症なのですね。
    お薬が効いて落ち着くと良いですね

    こちらは今朝起きたら一面真っ白の雪でびっくり!冬に逆戻りです。
    花粉飛散もお預けって感じですね。
    ポチ君の症状が早く治まります様に!

  2. 小太郎 より:

    おはようございます[E:#x1F338]
    花粉症は辛いですね。
    お薬が効くと良いですね。
    ポチくんだいぶ毛が生えてきていますね。

  3. ひげぼうず より:

    名無しさん、おはようございます。

    もしかして、福来の母さんでしょうか?

    犬にも花粉症があるのは知っていましたが、ポチにも症状が出るとは思っていませんでした。

    朝晩はうちのほうもまだ寒いです。

    おかげで桜の開花もゆっくりで、長い間花を楽しめそうです。

  4. ひげぼうず より:

    小太郎さん、おはようございます。

    そうですね。うちはくしゃみだけですが、鼻水やかゆみが出る犬もいるそうです。

    毛のほうは、黒い部分がかなり少なくなってきました。

    早くもっと伸びてほしいですね。

  5. 茶茶ママ。 より:

    お久しぶりです。
    毎日 毎日 パパさん ポチくんはお元気でいっらしゃる事はBlogにて拝見させて頂いて居ておりました。
    やっとBlogにアップ出来ました。
    ポチくん 花粉症?今年は例年に無い程の花粉量との事です。 可哀想。
    でも、トップコートも薄っすら生えて来てますよね。
    可愛い[E:#x1F495]お顔も健在で。
    パパさん ポチくん 辛い花粉症の季節ですが乗り越えて下さいね。

  6. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ポララミン!! 昔飲んだ時、ものすご~くダルくなった記憶があります。
    でも、確かそのぶん効果は強めなんですよね。早く効いてくるといいですね。

    花粉症も重くなると、果物アレルギーまで出やすくなると言いますが
    ポチくん、大好きなナシやリンゴは問題なく楽しめるとよいですね。

  7. がんこ母 より:

    ポチ君、気胸の再発とかでなくてよかったです。

    ところでリニューアル後、写真が歪んでいるのですが、私だけでしょう
    か。。

  8. ともママ より:

    初めまして。6か月の柴犬「とも」(女の子)のママです。初めてのワンちゃんとの生活も3か月が過ぎました。初めてのことで不安でブログを見ていたところ、ひげぼうずさんのブログと出会い、最初からゆっくり見せていただきました。

    で!今年になってポチ君が大変だったということを知り(知ったのは最近です)びっくり!本当に自分のことのような気持ちで毎日ブログを見ています。ひげぼうずさんが愛情たっぷりでポチ君の顔を見るとそれが伝わってきます。

    ポチ君、毛も生えてきましたね!ワンちゃんも花粉症とは・・・。私自身がアレルギー持ちなのでつらさは分かるつもりです。一緒に生活しているとくしゃみ一つでも心配なのに、大変ですね。
     頑張ってください、なんて言われてもしようがないと思いますが、応援しています。

  9. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    コメントが入力できず、ご迷惑をおかけしました。

    システム障害もやっと復旧してきたようです。

    そうですね。毛のほうも少しずつ生えてきました。

    花粉の季節も早く終わってほしいです。

  10. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。僕も経験がありますが、第一世代の抗ヒスタミン薬は、飲むとすごい眠気が襲ってきました。

    いつもポチは寝てばかりなのでよく分かりませんが、きっとポチも眠気を感じていると思います。

    花粉症から果実アレルギーになることもあるのですね。

    何とかその症状だけは出てほしくないですね。

  11. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    くしゃみが続くと、肺にも影響があるようにも思いますが…。

    システム障害の影響で、そのように見えることがあるようです。

    復旧までしばらくお待ちください。

  12. ひげぼうず より:

    ともママさん、はじめまして。

    6カ月だと、まだまだお転婆真っ盛りではないでしょうか。

    けど、柴犬は2、3年もすれば、別の犬みたいに落ち着いてきますので、何年後かには今の元気な状態が懐かしくなるかもしれませんね。

    そうですね。犬も花粉症にかかるようです。

    早く花粉の季節が終わることを祈っています。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。