01-今日のポチ

「逆くしゃみ」が出て、ポチの元気がありません

今朝は-0.9度まで気温が下がり、冬に戻ったような気候になりました。

なので、朝の散歩も手袋に厚手のジャケットと、真冬の支度で出かけました。

ただ、昼間は13.2度まで気温が上がり、この時期らしい暖かさになりました。

この寒さで桜の開花が遅れるのではないかと心配されますが、昼間の暖かさにより、数日中には咲くのではないかと思います。

来週末には、桜が咲いた散歩コースを楽しめそうです。

さて、ポチはよく、くしゃみをします。

タバコの煙、ハウスダスト、車の排ガスなどに対してです。

そして、先週くらいから、家を出たとたんに、くしゃみを連発するようになりました。

もしかしたら、花粉症かもしれません。

昨年まではこの時期でも、そんなにくしゃみは出ていなかったのですが、今年はちょっとひどくなっています。

人間でも歳を取ってから花粉症になるケースがありますが、もしかしてポチもそうかもしれません。

さらに、昨日から「逆くしゃみ」も出るようになりました。

くしゃみは息を吐きますが、その逆のような感じです。ちょっとむせるような感じです。

以前もポチは逆くしゃみは出たことがあり、そのときは急に元気がなくなりました。

病院にも行ったのですが、「逆くしゃみ自体は治療できない」と獣医師に言われました。

■心配だったので動物病院へ行ってきました 2015年1月 5日 (月)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-bc58.html

今日の朝の散歩でも、数回、逆くしゃみが出ました。

なので、今日もポチの元気がありません。

症状が改善されないので、今日の夕方、動物病院へ行こうと思います。

近くの病院は日曜日は休みなので、1月の気胸のときに入院した少し遠くの病院へ行こうと思います。

症状が違うので、たぶん、気胸が再発したわけではないと思いますが…。

2019032401
パソコンで作業をしていると、僕の前に現れ、じっと僕のことを見つけるポチ。
明らかにいつもと違います

2019032402
その後、パソコンデスクの下に隠れてしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    逆くしゃみと、そばでうずくまる様子、心配ですね。
    毎日わが子の状態に一喜一憂している今の私には
    なんだか他人事ではなく感じられてしまいます。

    どうか何事もなく落ち着きますよう、心から願いつつ。
    お返事はお気になさらずに。そばで安心させてあげて下さいね。

  2. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    先日うちも苦しそうな呼吸困難にビックリしました。
    初めてだったので飼い主はアタフタしました。
    慌てて色々調べると逆くしゃみとか…。(逆しゃっくりと書いてある記事もありました)
    応急処置は犬の鼻の穴を指でふさぐ、と言う簡単なものでした。
    そうすると口で呼吸するようになり楽になる(治る)とありました。
    今度そうなったらやってみようと思います。

    ポチ君も大したことないと良いですね。

  3. 犬猫使い より:

    こんばんは。
    ポチ君は逆くしゃみをあまりしないタイプなんですね。
    ウチの柴娘はちょくちょく逆くしゃみになっちゃいます。
    そういう時は治まるまで待ちます。
    少し長い時は心配になって撫でたり話しかけたりしますが、本人はケロっとしています。
    ポチ君も元気が出るとイイですね!

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    ポチの元気が出ないのはとても心配ですが、逆くしゃみは初めてではないので、僕のほうは少しだけ落ち着いています。

    毎日一緒にいると、愛犬のちょっとした異変もとても気になるものですね。

  5. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬にそのような症状が出るとびっくりしますよね。

    うちの場合は、犬自身がすごく不安を覚えるようです。

    僕のほうは以前も経験があるので、少しだけ落ち着いています。

  6. ひげぼうず より:

    犬猫使いさん、こんにちは。

    そうなのですね。ちょくちょくするワンちゃんもいるのですね。

    うちの場合めったにしないので、犬自身がとても不安になるようです。

    昨日も散歩途中で逆くしゃみをしたときは、僕のほうを見て「父ちゃん、ちょっと変だよ」と言った顔をしていました。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    今年の花粉は飛散量が多いと言ってましたから大変ですね。

    花粉症が治ったとはいえ花粉飛び始めると目に違和感はあるのでしばらくすると違和感も消えるのですが今年は多いのかなとも思ってます。

    ブログ大変でしたね><。

    たぶんリニューアルとのことなので準備中でコードが行方不明になって復旧作業に数日かかったんでしょうね。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    人間と同じで、体内に花粉が入りそれがある線を越すと、くしゃみなどのアレルギー反応が出るようです。

    今が一番花粉が多い時期なので、やはりという感じです。

    ブログのシステム障害の件は、本当に困っています。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。