10-ごあいさつ・雑記

消えてしまったコメントを掲載します

このブログを運営している「ココログ」のシステム障害は、改善されつつあります。

今日の午後には、コメント覧に入力することもできました。

長い間、皆さまにはご心配をご迷惑をおかけしました。

本当に訳ありませんでした。

パソコンからのアクセスでも最新の記事が表示されるようになりました。

しかし、ご投稿いただいたコメントの一部が消去されているようです。

僕のレスとともにバックアップをとってありましたので、以下に掲載したいと思います。

いずれも3/18(月)の「他の犬と遊ばせるのは、やはり怖い!?」の記事のコメントです。

※一部、絵文字や改行が反映されていないことをご了承ください。

茶茶ママ。 | 2019/03/19 6:42:16
やはり色んな飼い主さんがいらっしゃいますよね。
私のご近所では最近 柴犬くんが凄く増えて沢山、いますが柴犬くんで噛むっと言った子は今までで聴いた事がありません。
赤柴のとのちゃんの飼い主さんは多分 充分な注意をされているんですね。
今、大きいワンちゃんが1人でお散歩をしているっと問題になってます。 小学校低学年のお子さんが襲われた様です。
ワンちゃんには罪はなく可哀想で堪りません。
ポチくん お寝んねするとちょっと「ふっくら」して来ましたね‼️
良かったです。 色んなお友達ワンちゃん共遊び。元気。元気。
お友達を待ってるポチくんのお顔。可愛い[E:#x1F60D][E:#x1F495]ですよ。
「パパ。 今日は来ないのかなぁ〜?」ってお顔です。
色んなワンちゃんを見ているとやはり 飼い主さん 次第だなぁって思いますね。
小太郎 | 2019/03/19 7:05:31
おはようございます!
ポチくん体重が増えて良かったです!
少しポヤッとした表情したポチくんも可愛いです。
ひげぼうずさんがプレゼントしたお布団すっかり気に入っているのですね[E:#x263A]️
ポチくんはとても社交的で優しいですね。
小太郎をドッグランによく連れていきますが若いせいか柴犬気質なのか相手によりワンワン吠えながら相手を追いかける時もあるので近くで目を離さないようにしています。
犬同士で臭いをかぎながら遊ぶ姿は一番楽しそうにみえます。散歩でもワンコに会うと嬉しそうですよね。
柴相撲をとってる姿はみたことがないのでいつかみたいと思っています。
愛犬は柴犬 | 2019/03/19 8:11:53
ひげぼうずさん、ポチ君 おはようございます。
一昨日は、2時間超えの散歩を満喫したようで、すっかり復活して良かったです。
やはり、いろんな飼い主さんがいらっしゃいますね。
慎重になる気持ちが凄く良く分かります。
あまり、他の犬に興味が無いのか、知らんぷりする事が多いのですが、興味を示した時は貴重なので双方の犬の様子を見てみて、緊張していそうな雰囲気の時以外は、遊ばせてもらうようにしています。
遊びがちょっと激しいので、相手の飼い主さんはドン引きして、苦笑いされる事もありますけどね。
しゆ | 2019/03/19 10:46:52
ポチ君、日々平常になっているようで嬉しい限りです[E:#x263A]️うちも一歳半の男子柴で、犬さんをみたらジッと見ていて、パピーの頃は走り寄っていて今もとめなければ行くと思います。
ポチ君はどっしり構えて受けとめてくれそうな感じを勝手に想像しています[E:#x1F604]若柴パパさんのように、私も相手犬に良くないかなとか、逆にガウられたり噛まれたらトラウマになる子もいると聞いたりして、近づけるのをためらっています。
ブログ読んで、若柴君よかったねーと思いつつ、難しく考えすぎなのかな⁈
ポチ君が若かりし時に若柴君以上にそんなやんちゃだったのは予想外でした[E:#x1F60A]
やまじゅん | 2019/03/19 16:56:10
ポチくん、ひげぼうずさんこんにちは(^^)
柴犬のこの「ムキっ!」は、「こんにちは」なんだと私は考えています。
犬はボディランゲージを持つと言われておりますが、柴犬のボディランゲージは少し違うのかも?と私は思います。
うちの犬のお友達にもムキっ!としながらも、すごく喜んでうちの犬と遊ぶ子がいます。
それが誤解を生みやすくて、柴犬が来たらあからさまにランを出て行く方も中にはいらっしゃいますね。
うちの犬は二度、血が出るほど突然噛まれていますが、柴犬ではなく、二度とも洋犬でした。
柴犬には相性が良い子が多いみたいで、ランでもよくお相撲するのは柴犬がほとんどかもしれません。
柴犬は精神の成熟がとても早いらしく、いろんなことを早いうちに経験させないと、臆病になりやすいといいます。
ポチくんは元々が社交的なことと、ひげぼうずさんの努力の賜物で、性格が良い子に育ったんだと思います(^_^)
犬も人間と同じで、いろんなことを経験したら、心が広くなるんじゃないかなと考えています。
ひげぼうず | 2019/03/19 18:03:44
茶茶ママさん、こんにちは。
そうですね。最近は柴犬が多くなりましたね。
それとともに、吠えたり噛んだりする柴犬も少なくなったように思います。
おかげさまで、ポチの体重もかなり戻りました。
最近は少しふっくらしてきたように思います。

ひげぼうず | 2019/03/19 18:10:11

小太郎さん、こんにちは。
そうですね。最初は用心していた冬用布団も、今ではすっかりお気に入りになりました。
ポチも3歳くらいまでは、ドッグランでは自分から積極的に遊びに誘っていました。
しかし、今ではまったりしています。
歳とともに柴犬は落ち着いてくるので、小太郎くんのように元気がいい頃が懐かしいです。

ひげぼうず | 2019/03/19 18:15:30
愛犬は柴犬さん、こんにちは。
そうですね。柴犬というのは、結構激しく遊びますよね。
ポチも6歳になっても、相性のいい犬とは、本当に元気よく遊びます。

確かに、うちの周りてもそうですが、柴犬の飼い主さんは慎重な方が多いように思います。

ひげぼうず | 2019/03/19 18:22:31
しゆさん、こんにちは。
そうですね。柴犬はとても元気なので、飼い主さんは慎重な方が多いように思います。
うちは今でも、犬を見ると近づいていきます。昔ほど突進はしませんが。

3歳くらいまでのポチは、ドッグランに行くと、体が土まみれになるほど激しく遊んでいました。
柴犬は、歳を取ると本当に落ち着いてきますね。
1歳半のころが懐かしいです。

ひげぼうず | 2019/03/19 18:29:18

やまじゅんさん、こんにちは。
確かに、柴犬は遊んでいるときは口を開けて歯を見せますよ。うちもそうです。
僕もそうでしたが、そんな姿を見ると心配になる柴犬の飼い主は多いかもしれませんね。
犬も飼い主も、経験が必要なんですね。
とのちゃんを見ながら、僕もそんなことを思いました。
ポチも僕も歳をとりましたね。

向日葵 | 2019/03/20 4:57:52

ひげぼうずさん、ポチくん、おはようございます。
昨日ブログの更新なかったので、心配してます…
今まで、更新しない時は必ずコメントしてからだったので…
何事もなく、今日はブログ更新されますように…

ひげぼうず | 2019/03/20 4:57:52 17:38:23

向日葵さん、こんにちは。
昨日記事をアップしたのですが、現在は表示されていません。
ブログを運営している「ココログ」側の問題です。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
ポチも僕も元気です。

以上になります。本当に申し訳ありませんでした。

2019032201
「コメントが消えてしまって申し訳ありませんでした」byポチ(手術前の太っていたころ)

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    復活させて下さったコメントの中に、興味深いものがありました。
    遊んでいるワンちゃん達に時折見られる「ムキっ!」という歯を見せる表情です。
    以前なにかで、「犬の笑顔」に関する記事を読んだときに、
    歯を剥きだす威嚇のような表情が、実は笑顔の場合があると読んだことがあるんです。

    慣れていないと見分けるのは大変そうですが… 
    我が子の心の内をしっかり分かってあげられるパートナーになりたいですね。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。ポチも他の犬と楽しく遊んでいるときに、口を開けて歯を見せることがあります。

    最初は「噛んだりしないのかな」と思ったのですが、すごく楽しいときに見せる仕草のようです。

    おっしゃるように、馴れていないと見分けるのは大変かもしれませんね。