01-今日のポチ

2日連続で「ナデナデ」

いつも通勤するときに、通学している多くの小中学生に会うのですが、今日はまったくいませんでした。

「創立記念日で休みなのかな?」とその時は思ったのですが、後で今日は「埼玉県民の日」ということを知りました。

こちらに引っ越してから3年以上経ちますが、まだまだ埼玉県のことで知らないことが多いですね。

埼玉県の遊園地は、本日、割引になるところもあるようですが、残念ながら僕には恩恵はなさそうです。

さて、散歩でよく会う犬に、黒柴犬の「レオ」くんがいます。

とてもおとなしい犬なのでポチと遊ぶことはありませんが、ポチにもちゃんと挨拶をしてくれます。

このレオくんと、昨日、一昨日と2日連続で会いました。

ふだんはパパとママのどちらかが散歩させているのですが、この2日間ともおふたりで散歩していました。

そして、ふたりで「ポチくん、モフモフだね。レオと違うね」と言いながら、ポチの体を二人で触っていました。

ポチもナデナデされて、体をくねらしながら喜んでいました。

確かにレオくんのほうは、冬毛が生えきっていないので、毛の量はまだまだ少ないようです。

それにひきかえポチのほうは、かなり冬毛が増えてきました。

特にお尻周りやお腹のほうは、モフモフの状態になっています。

もうしばらくすると、首の周りにも毛が増えてくると思います。

そうなると、冬の準備は完了です。

明日の朝はかなり気温が下がるという予報が出ています。

この冬毛のおかげで、寒さの中でもポチは元気よく歩いてくれそうです。

2018111401
今日の夜の散歩から。さすがに3日連続では会えませんでした

2018111402
かなり冬毛が増えて、デブになったように見えます

2018111403
今後は首回りに毛が増えると思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんのもふもふの毛 私も撫で撫でしたい。

    黒柴くんのレオくん 。 ポチくんのお友達ですね。
    家の子のお友達にも黒柴 カイくんって子が居るのですが黒柴くんは赤柴くんに比べて毛のもふもふ感が少ない気がします。

    ポチくんは冬仕度、着々と進んでますね。

  2. チョロママ より:

    ほのぼのとしたポチと飼い主さんのブログを楽しみに見ています、我が家にも御年14才の芝ちゃんがいます。冬毛になって首に近い背中の部分がウエーブしてます。同じだなって笑らってます。これからもポチの事楽しみにしてます。

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうかもしれませんね。散歩で会うほかの黒柴犬も、そんなに毛の量が多いように見えません。

    体はかなり毛が増えてきたので、あとは首回りが増えていくと思います。

  4. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんばんは。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    やはり背中の毛のほうがウェービーになっているのですね。

    うちだけでないので、少し安心しました。