10-ごあいさつ・雑記

ふるさと納税に犬のしつけ?

日に日に寒くなっています。

今日の朝6時のうちの地方の気温は、12.5度でした。

散歩は長袖シャツ1枚で出かけたのですが、かなり肌寒く感じました。

けど、今朝はポチは早足で歩いたので、すぐに体が温まりました。

まだシャツ1枚でも散歩ができそうです。

さて、「ふるさと納税制度」を利用して、返礼品を楽しみにしている方も多いと思います。

そんなふるさと納税に関してちょっと面白い記事が、朝日新聞の埼玉版に掲載されていました。

■返礼品に犬のしつけスクール 白岡市ふるさと納税
https://www.asahi.com/amp/articles/ASLBC3VDDLBCUTNB00C.html

埼玉県白岡市には、警察犬も養成する施設があり、そこで開催するしつけ教室を返礼品の1つにしたというのです。

寄付額13万円に対しては「通園コース」が、18万円には「泊まりコース」が用意されているとか。

詳しくは以下のURLをチェックしてみてください。

■ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/city/product/11246/0

しつけ教室以外にも、ペットホテルやシャンプー利用券もあるようです。

シャンプーなどはぜひ受けてみたいですね。

残念ながら、白岡市は同じ埼玉県でも北部のほうなので、うちからは高速を使っても1時間以上かかります。

もっと近くなら、ぜひこの制度を利用してみたかったのですが…。

ふるさと納税の返礼品は、高額のものが多かったり、その地方に関係のないものだったりと、問題視されているようです。

けど、このようなユニークなものが登場するのは喜ばしいことだと思います。

うちの近くの市町村で実施されれば、ぜひ利用してみたいですね。

2018101801
散歩コースにあるお寺の駐車場にも、落ち葉が増えてきました

2018101802
ポチはお寺の砂利道を歩くのが好きなようです

2018101803
夜の散歩から帰ってきたばかりのポチ。
寒くなるにつれて、散歩ではより元気に歩いているような気がします

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん お寺の玉砂利で足裏マッサージ。 健康に気を付けて居るのね。 偉いね。
    やはりワンちゃんを飼ってらっしゃる方が多いのでしょうか。
    ワンちゃんへの関心がとっても世の中には増えて色々なアイデアグッズ、サービスが驚く程ありますものね。
    こういう傾向は良い事ですよね。
    ワンちゃんはペットでは無く大切な家族ですもの。
    ポチくんがお散歩していたお寺さん 良い所ですね。
    玉砂利のお散歩 ポチくん楽しそう。 背中が語ってますね。

  2. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    砂利道だと確かに足裏がマッサージされますよね。これまで気づきませんでした。

    ペット関連では最近はいろいろなビジネスが出てきていますが、このようなサービスが増えるのは歓迎したいですね。