01-今日のポチ

丼2杯分の抜け毛

今日のうちの地方は、32.4度まで気温が上がって、真夏らしい暑い一日になりました。

台風の接近の前後は少しだけ涼しくなっていたのですが、やはりそれはほんの束の間のことでした。

明日以降は、気温が35度以上になるという予報も出ています。

さて、ポチの今年2度目の換毛期が始まったことは、先日のブログでもご報告いたしました。

そして、その後は「順調」に毛が抜けています。

今日の朝は特に抜ける量が多かったです。

ピロコームとラバーブラシを使ってブラッシングをしたのですが、ゆうに丼2杯分くらいは抜けました。

特に背中と太ももの毛がよく抜けました。

そして、尻尾のほうはつまむと簡単に抜けます。

どうやら、抜け毛はピークにさしかかっているようです。

ピロコームは、いつも換毛期の後半に使っているのですが、今回は早めに毛が抜けているようです。

しかし、こんな多くの毛が抜けたのにはビックリです。

量の多さもそうですが、こんな暑い中でこんなたくさんの毛に覆われていたことに驚きました。

これではポチも暑いはずです。

このままいけば、この一週間くらいが大量に抜ける期間になると思います。

散歩の途中でも、ポチが体をかくたびに多くの毛が抜けます。

ですから、その毛を拾うビニール袋も携帯するようにしています。

この暑さですから、早くいっぱい抜けてほしいものです。

2018073001
今日は朝の散歩から帰ってからブラッシングをしました

2018073002
ゆうに丼2杯分は抜けました

2018073003
それでもまだまだモフモフ状態です。早くいっぱい抜けてほしいです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶太郎 より:

    こんばんは。すごくお久しぶりです。
    ポチくん、相変わらずいい笑顔でかわいいですね。
    うちの茶太郎は外飼いの為か、6月の終わりがピークで、もう、ほとんど抜けません。暑さで食欲が落ちたのもあるけど、散歩のたびに、やせたのぉって言われてます。ははは。ポチくんも、少しほっそりして見えますね。思った以上に毛があることに、ほんと、びっくりです。

  2. 茶茶ママ。 より:

    今年はどの柴犬くんもこんな時期に又、毛が凄く抜けるみたいで。
    飼い主さんもおっしゃってます。
    こんな変な気候に柴犬くん達も大変です。
    blogの最後のドアップのポチくん 良いお顔‼️
    可愛い とってもお利口なお顔ですね。

  3. チャッピーママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君おはようございます。
    ポチ君毎日素敵な笑顔をありがとうです。
    抜け毛・・・凄いですね!我が家のチャッピーはどんぶり1杯くらいです。初めての換毛期を迎え、こんなに抜けるの~ってびっくりしていたのですが、上には上がいるもので、ポチ君の勝ちです。笑。
    お散歩のときに抜け毛用袋持参とのこと、感服いたしました。
    思わずサッカーワールドカップのサポーターさん達と重なり、日本人の美しさを感じましたよ。心のお洗濯ありがとうございました。私もひげ坊主さんを見習って過ごしたいと思います。

  4. シッポ より:

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆ポチ君とまったり静かに過ごすのも素敵ですよね☆
    犬を飼ってから、犬を留守番させて外出するより、家で犬と静かに過ごしたいと思うようになり、出費は意外に減りました。わぁ〜最後の写真みたいな顔で見られたら、可愛くてカレンダーにしたい 笑( ´ ▽ ` )ポチ君はイケワンで愛嬌もありますよね☆
    今年は暑さのせいか、換毛期が終わったと思ったらまた毛が抜けてるワンコもいるみたいですよね☆

  5. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。まだまだたくさん毛が抜けると思いますが、少しだけほっそりとしていきた感じがします。

    換毛期はいつも思うのですが、柴犬はよくこんなに多くの毛が生えていますよね。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちのほうでも、やはりこの時期に毛が抜ける柴犬は多いですね。

    猛暑に影響もあるのかもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    チャッピーママさん、こんばんは。

    うちは初めての換毛期のときは、そんなに多くは抜けませんでした。

    しかし、次の年からはその数倍の毛が抜け、柴犬の換毛期のすごさを初めて実感しました。

    うちはこれはまだ序の口です。

    これからは丼3杯分くらい抜ける日もあります。

    なので、散歩でも抜け毛の多さは半端ありません。

    そのすごさに、思わず拾うようにしています。

  8. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。やはりこの猛暑のせいなのでしょうね。

    早くたくさん抜けて、少しでも涼しく感じられるようになってほしいです。