01-今日のポチ

台風でポチがずぶ濡れに

本日の夕方、台風12号が関東地方に最接近しました。

現在は静岡県の太平洋沖を西北西の方向に進んでいるようです。

台風の影響は、すでに今日の朝から出ていました。

今日は朝の6時半ころに散歩に出かけました。

雨は降っていましたが、小降りだったので、ポチは裸で出かけました。

しかし、10分くらいすると、急に雨が強くなりました。

そして、滝のような雨になりました。

ポチはずぶ濡れになってしまいました。

ちょうどお寺の近くを散歩していたので、我々はお寺の門のあたりで雨宿りをしました。

しばらくそこで待っていると、雨が弱くなったので散歩を再開しました。

しかし、再び雨が強くなるかもしれないので、今朝は早めに家に戻りました。

台風はまだ近づいていなかったので、少し油断していました。

台風の雨というのは、なかなか予測できないですね。

ポチには悪いことをしてしまいました。

夕方の散歩の時間帯は、すでに台風本体の雨雲がかかっていて、激しく降っていました。

ネットで雨雲の動きをチェックし、雲が薄くなった時間に出かけました。

しかし、朝のことがあるので、ポチにはレインウェアを着させました。

案の上、約20分後に雨が強くなりました。

そして、散歩をしている1時間くらいの間に、雨が強くなったり弱くなったりを繰り返していました。

また、風も徐々に強く吹いてきました。

レインウェアを着ると、ポチはウ○チをしないことが多いのですが、朝しなかったこともあり、今日はしっかりとしてくれました。

ちょっとだけ安心しました。

何とか雨風がマックスになる前に、散歩を済ますことができて良かったです。

しかし、今日は散歩ですれ違ったのは柴犬だけでした。

外でしかトイレをしない柴犬は多いようですが、やはり台風のときはちょっと大変ですよね。

これから台風が近づく地方の方は、くれぐれも雨や風にお気を付けください。

2018072801
お寺の門で雨宿り。すでにポチはずぶ濡れになっていました

2018072802
ネコも雨宿りをしているようでした

2018072803
夕方の散歩ではレインウェアを着させました

2018072804
雨が弱くなったとき、ストライキをしました。
そして、強くなった風を楽しんでいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    台風は嫌ですが、ポチ君のレインウェア姿が中々似合ってますね。

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。雨の日の散歩は大変ですよね‼️りとくんは雨が苦手なので…昨日は雨が降る前に朝晩散歩ができました。

  3. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん ずぶ濡れになっちゃったのね。
    可哀想に。 ポチくんのレインコート とってもカッコ良いですね。
    何か変な台風なので不気味でしたが我が家の方はもう、通り過ぎたみたいです。
    時折、強風が吹いておりますが。
    ポチくん 今日も楽しい日を送ってね。

  4. シッポ より:

    猫さんまで雨宿りしていたのですね☆濡れても、ポチくんは(お父さん、いつもありがと)って言ってるような表情ですね( ´ ▽ ` )うちも濡れました。
    昨日台風前の散歩で、豆柴だという犬に会いました。しかし、私が今まで見たポチ君を含めた豆柴とは違い、チワワとのミックスのように見えました。毛色も柴犬の4色とは違い、飼い主さんは騙されているかもと思いましたが、犬達が幸せそうなので世間話でおわりました。
    柴犬人気が出てきて、より小さな柴犬を作ろうとしているのでしょうか。足がヒョロヒョロで首もお尻もほっそりした昨日の犬が、余計なお世話ですが可哀想に感じました。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    こちらも似たような雨でしたね。

    案外と岡山とかこっちに来る手前が雨、風が強かったです。

    と言うかポチくんもずぶ濡れですがこんな進路で来ると過去の台風の進路による影響予想が役に立たないです。

    でも今回の台風ではっきりしましたが台風の雨より、台風以外の雨の方が雨量が多すぎると。

    「追伸」

    ポチくんなんか機嫌が良さそうなのはあの気温と路面温度より雨の方が散歩しやすのかもですね。

    台風の影響で気温も低めですし。(日本海側はフェーン現象で大変ですが><)

  6. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    お褒めいただきありがとうございます。

    台風は嫌ですが、僕もこのレインウェアは気に入っています。

  7. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    りとくん、雨が降る前に散歩ができて良かったですね。

    うちは昨日は朝晩とも降られてしまいました。台風なので仕方ないですが…。

  8. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    実は以前、使っていたレインウェアが破れてしまったので、昨日は新品をおろしたのです。
    若干、デザインが違っています。

    台風、無事に通り過ぎて良かったですね。

  9. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    ミックスなのに豆柴だといって販売したらなら、それは問題ですね。

    最近は小さな犬が流行っていますが、痩せているのはちょっと可哀想ですね。

    ぜひ、元気に育ってほしいです。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。ポチはあまり雨は気にしないほうなので、やはり暑さのほうが苦手ですね。

    今日は暑さが戻ってきて、この時間でも32度くらいあります。

    休日は早めに散歩に行きたいのですが、もう少し気温が下がってから出かけようと思います。