01-今日のポチ

体調を崩している犬が多いようです

台風12号が北上しています。

進路は多少西寄りにズレそうですが、今夜から明日いっぱい、うちの地方では雨になるそうです。

そして、明日の午後は大雨になるという予報です。

こんな天気なので、この週末はポチと家でゆっくりと過ごしたいと思います。

さて、うちの地方の暑さはひと段落していますが、まだまだ日本各地で猛暑は続いているようです。

昼間だけでなく、朝や夜も本当に暑いですよね。

そんな中、体調を崩している犬も多いようです。

川の土手でよく会う2歳の黒柴犬の飼い主は、最近、軟便気味だと思う言っていました。

また、ご近所のシェルティの飼い主も、先日下痢をしたと言っていました。

食欲が落ちたという話もよく聞きます。

近くの動物病院も、体調不良を訴えてやってくる犬がとても多いと聞きました。

やはり、この異常ともいえる暑さは、犬にもかなりの負担になっているようです。

ポチはというと…。

やはり、暑い中の散歩では、すぐに口が開き、しばらくするとパンディングの状態になります。

これは例年のことなので、少し気になる程度です。

ただ、暑くなってからは散歩は短めにしています。

食欲はカッテージチーズをまぶしているせいか、ぜんぜん落ちません。

ちゃんと食べてくれると本当に安心します。

ウンチのほうも、変化ありません。

なので、体調面はいまのところ問題はないと思います。

台風が去ると、うちの地方も猛暑日が戻ってくるようです。

まだまだ暑さに対して油断できません。

そして、ポチの体調にも十分に注意したいと思います。

2018072701
今朝のポチ。今日は涼しいほうでしたが、それでもやはり口が開いていました。
しばし、いつもの石段のところで休憩

2018072702
家に帰ると、まったりモードに。こんな所にもぐってリラックスしていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    本当に今年は異常な暑さですね。 でも、毎年 同じ事を言ってる様な気がしますが。
    ワンちゃん達は毛皮族なので本当に可哀想ですね。
    ワンちゃん達 皆んなが無事に何事も無くこの異常な夏を乗り来れる様に願うばかりです。
    ポチくんの笑顔 最高‼️
    特に上目遣いのお顔がもの凄く良いですね‼️

  2. ぶたふらみんご より:

    暑い日々ですね。昭和生まれの私は最近の暑さには驚いています。夏毛とはいえ、むくむくモコモコの
    毛を、纏っているわけですから暑さ対策は重要ですね、ひげぼうずさんはバッチリの様ですね!!

  3. まっこ より:

    毎日暑いですね。もう長いこと雨も降っていなくて、散歩するには助かってますが、犬にとってはこの暑さ、厳しいでしょうね。ポチくん、食欲もあり、体調も変わらずとのこと、何よりです。うちの子たち、1匹は朝食欲がなく、私が手で与えると、仕方なくチビチビ食べる感じで、もう1匹は相変わらずガツガツ食べるのですが、先日、何が原因かはわかりませんが、急に嘔吐してしまいました。食べ合わせが悪かったのか?それとも暑さのせいか?人間と違い、しゃべれないので、飼い主がきちんと見てあげないとダメですね。暑さはまだまだ続きますが、ポチくんも元気で過ごせるといいですね。
    ところで、散歩の時にだだをこねる様子は、うちの子たちもおんなじです。上目遣いなんか、ポチくんとそっくりです。柴犬のこんな仕草、たまりませんね。

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    毎日猛暑続きの日々~私達の身体にも悲鳴あげているからわんちゃん達も今年の夏はかなり厳しいものと思います。小太郎も行きはまあまあ普通の速度で歩いてくれていますが帰りのコースになると舌を思いっきし出してハアハア~言いながら歩いています。アスファルト舗装の所ばかりですので照り返しの熱がなかなか覚めなくて~~
    でも今の所、小太郎も元気で病院のお世話になっていません。むしろ体重が又増えつつありその方が心配かな?
    ポチ君、お部屋でまったり~リラックスが最高!

    異例な台風が近畿地方にも近づいてきました。
    無事に早く去ってほしいと願います。

  5. みぃ より:

    こんばんは!
    うちは去年は色々ありましたが、今年は今のところ少し軟便なかんじです。運動量が減っているのでフードを少し減らしています!
    グレインフリーのフードにかえたのですが、よほど運動しなければ高タンパクのフードでなくて良いようで、まだフードは迷い中です。
    最近のポチ君を見ているといくつになっても子供っぽい無邪気な表情、寝姿が見られて嬉しくなります!
    台風、ご実家も心配ですね!
    何事もありませんように‼

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    本当にそうですよね。この暑さの中、あの厚い体毛は本当に暑苦しいと思います。

    早く涼しくなってほしいです。

  7. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    いろいろと暑さ対策はしているのですが、体毛のほうはまだびっしりです。

    早く抜けてほしいものです。

  8. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんばんは。

    柴犬というのは甘えん坊なのかもしれませんね。

    永遠の3歳児という感じがします。

    まだまだ暑い日が続きそうですので、ワンちゃんも人も、体調にはくれぐれもお気を付けください。

  9. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    体重は減っても増えても心配ですよね。

    うちはチーズを混ぜるようにしたのでドライフードの量は少し減らしているのですが、やはり体重のほうは増えているようにも思います。

    近畿地方はこれから台風が近づくようです。外に出るときは、くれぐれもお気を付けください。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    うちの地方は、台風は峠を越えたようです。

    明日はまた真夏の太陽が戻ってきそうです。

    実家のほうは、台風には慣れているとはいえ、今回は直撃コースのようなのでちょっと心配ですね。

    ご心配いただきありがとうございます。