01-今日のポチ

ついに「観測史上最高」が出ました!

今日は国内の観測史上最高の「41.1度」を、埼玉県熊谷市で観測しました。

5年ぶりに日本歴代最高を更新したそうです。

そして、同じ埼玉県のうちの地方も「39.3度」と、これまた観測史上最高の暑さになりました。

また、東京都の青梅市では、東京都では初の40度超えとなる「40.8度」を記録しました。

都心でも39.0度まで気温が上がりました。

この数日の暑さで、いつ記録が更新されても不思議ではなかったのですが、今日がその日になりました。

今日は朝の散歩中の7時に、すでに30度を突破していました。

この暑さはすでに朝から実感していました。

ポチもいつもよりもバテるのが早かったです。

そして、いつもは休憩しないような場所で、しばらく体を横たえて休んでいました。

明日は西日本を中心に、気温が37度を超えるとのことです。

熱中症には十分にお気を付けください。

2018072300
今日は埼玉県、東京都で「観測史上最高」の記録が相次いで出ました
(クリックすると大きくなります)

2018072301
ポチも朝からこの表情です

2018072302
川のほとりにある記念碑の公園(?)がちょうど陰になっていました

2018072303
ポチはその日陰で寝転んで、しばし休息していました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. もも太母 より:

    こんばんは、ポチくんもあんまり暑いと散歩も大変ですよね。それでも柴くんたちはお外トイレなので何かと外に出なければいけませんよね。うちの柴男子も毎回お外に連れ出してます( ^ω^ )ポチくん、ハアハアなってる顔も、キリッとしててかっこいいですね(o^^o)

  2. 茶茶ママ。 より:

    遂にバテてしまいました。
    でも、ポチくんの笑顔に癒されて居ります。
    ポチくん 毎日 有難うね。

  3. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんにちは。

    そうですね。うちもトイレは外なので、どんな日も散歩に行かなくてはいけないですね。

    家でトイレができるといいのですが…。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    お体のほう、大丈夫でしょうか。

    この暑さですから、無理をなさらないでください。

    ポチもバテ気味です。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    その37度はお約束どうりこちらで来たかもですね><。

    もう埼玉、滋賀、岐阜、名古屋の暑さがどんなものかがちらりと見えたように思います。

    アメリカでは50度以上とかあったようですし学者が警告発してると記憶にあるのですが地球がヤバイ時期にきてる前兆なんですかね・・・。

    ちなみにこの熱波で思ったのですがタオルでなく濡らして着るクール服、下着があれば散歩専用使用でかなり快適かなと思いました・・・。

    もうあの手この手で熱波を乗り切るしかないですね><;。

    「追伸」

    クールTシャツ買わなかった理由ですが空調効いてるとこ、夜寝るときに着てるとお腹が冷えるだろうから止めました。

    胃腸の調子が崩れたのは就寝時にお腹を冷やした理由でもあるので。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今日は四国の何カ所かで、やはり「観測史上最高」の暑さを記録したようですね。

    こんな暑い日は、寝るときも大変ですよね。

    冷房でお腹を冷やさないようにしてお休みください。