01-今日のポチ

夏祭りで気温がさらに上昇!?

毎日、暑い日が続いています。

うちの地方の今日の最高気温は37.5度。

これで、ついに10日連続の猛暑日になりました。

この暑さは一体いつまで続くのでしょうか?

さて、この猛暑の夏をさらに暑くするイベントが、この週末に行われました。

地元の夏祭りです。

駅のすぐ近くから1キロくらいのバス通りが、夕方から通行止めになり、そこで神輿や民謡流しなどが行われます。

そして、いろいろな露店が数多く並びます。

来場客も半端なく多くて、本当にすごい賑わいを見せます。

そのおかげで、ただでさえも暑いのに、この会場周辺はさらに気温が高くなります。

昨日の18時過ぎに、ポチと会場を散歩してみました。

いつもそうですが、ポチはいい匂いに誘われて露店に近づこうとします。

また、道端で何かを食べている人も近寄っていきます。

ですから、リードを短く持って、そこに近づかないようにして歩きました。

しかし、この暑さで、ポチも途中から息が上がり、口が開き始めました。

ですので、祭りの会場からは15分ほどで退散しました。

もう少し涼しければ、もうちょっと会場を歩きたかったのですが…。

来月は同じこのバス通りで、サンバカーニバルが開催されます。

そのときは、もう少し涼しくなっていてほしいものです。

2018072201
道路が通行止めになった18時過ぎに、いきなり多くの人が集まりました

2018072202
人混みからなるべく離れようと思ったのですが…

2018072203
人の数は増える一方です

2018072204
最初は機嫌良く歩いていたポチですが

2018072205
暑くて座りこんでしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    こんばんわ。私ならポチ君にいか焼きでも何でもお裾分けしちゃいますよ~。だってあの可愛い瞳で見上げられたら一巻の終わりです。

  2. 茶茶ママ。 より:

    お祭りだったのですね。
    お祭りは良い匂いが一杯ですものね。
    ポチくん 匂いや人が大好きでしょうね。
    柴犬くんは人が大好きですものね。
    パパさんがおっしゃる通りお祭りは楽しいけど今のこの時期はテレビで見るだけで精一杯です。
    ポチくんの笑顔は癒してくれるし幸せな気分にもさせてくれるので生で見たいですが。

  3. Hikaru Larimal より:

    おはようです。

    18時だとポチくんの散歩で屋外を歩くのはまだきつい気温ですね。

    あまりの暑さで運動しないので昨日夜歩きましたがそれでもお顔洗いましたか?と言うぐらい汗だくになりました。

    なんかそれと火曜、水曜のこっちの最高気温予想が37度とかあってもう怖いです・・・秋まで35度とかが続くのではと・・・。

    「追伸」

    ポチくんのあれスカーフでなくバンダナでしたね。

    ピンクもあるので勘違いでした^^;。

  4. ひげぼうず より:

    YUKAさん、こんにちは。

    そうですね。僕もおねだりの表情を見ると、ついついあげたくなってしまいます。

    いつも、そこをグッと我慢しています。

  5. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    本当に祭りは、いろいろな屋台からいい匂いがしてきます。

    ですから、犬は自然と興奮してしまいますね。

    お祭りを楽しむには、犬は連れていかないほうがいいのですが…。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    バンダナ、スカーフの中間くらいのデザインですね。

    確かに18時ではまだ気温が高いのですが、路面は熱くなかったので散歩に出かけました。

    しかし、今日からは19時以降に出かけようと思います。

  7. イッコーの嫁 より:

    今日東京でも40℃をこえたようですね。
    今年は異常事態ですね… 車内に犬を残したままにして死なせてしまうというニュースも何件かあり、胸が痛くなります。

    こちら北海道はエアコンいらずの涼しさでぽんちゃんとキャンプやら、ビアガーデンやら満喫しています。その分冬が地獄なのでしょうが(^^;

    お祭りやドッグランが好きなポチくんもあと1ヶ月は我慢ですね。ひげぼうずさんもお散歩中の熱中症にはお気をつけて!

  8. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    スーパークールスポーツタオルはポチくん用も同じようなものかもだけど、一度濡らすと一時間とかは乾燥しないようです。

    37.5度とか屋外の太陽直下では風があれば別ですがヒンヤリ感は期待薄かもです。

    どうも実態店でもその手のグッズ品薄になってるようです。

    こっちでも35度異常・・・もとい以上とかたぶん最高気温塗り替え中かもだし37.5度とかひげぼうずさん、ポチくん共にこの暑さ大変だなと思います;;。

    もはや32度とかは涼しいと思うぐらい感覚が変になってます・・・。

  9. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    今年のこの暑さは、ちょっと異常ですね。

    エアコンは24時間、フル回転です。

    それに比べて北海道は涼しくて、とてもうらやましいです。

    時間とお金があれば、この夏は北海道へ一時移住したくなります。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    今日、別のメーカーのクールタオルが届いたので、明日の朝の散歩で試してみたいと思います。

    確かに32度と聞くと、涼しく感じますよね。感覚が変になっています。