01-今日のポチ

レインウェアを着させるべきか迷うところです

今日は土曜日ですね。

今週は仕事が忙しかったので、週末を楽しみに待っていました。

この土日は特に予定もないので、ポチとのんびりと過ごそうと思います。

そんな土曜日ですが、朝は雨も降っていなかったので、ゆっくりと散歩を楽しむことができました。

今朝もポチは20分以上のストライキをしました。

しかし、今日は心にゆとりがあるせいか、穏やかな気持ちでポチが歩き始めるまで待っていました。

平日は、「早く家に帰ろうよ」と心の中でつぶやいているのですが…。

今日は午後から雨が降り始め、夕方は雨中の散歩になりました。

最初は小雨だったのですが、その後雨は強くなりました。

ポチは裸で出かけたのですが、レインウェアを着させるべきだったと、ちょっと後悔しました。

家に着くころには、ポチはびしょ濡れになっていました。

タオル2枚を使って、しっかりと体を拭きました。

完全には乾かなかったのですが、この時期なので少しくらい濡れていても、すぐに自然と乾きます。

冬ならそうはいきませんが…。

少しくらいの雨なら、ポチはいつも裸で散歩に出かけます。

しかし、この時期は急に雨が強くなったりするので、レインウェアを着させるべきかどうか迷うところです。

梅雨はやはり嫌な季節ですね。

2018062301
今朝は曇り空でしたが、雨は降っていませんでした

2018062302
1回目のストライキは、いつもの石段のところで。
今朝もポチは川を眺めていました

2018062303
2回目のストは、体勢を変えながら20分以上になりました

2018062304
夕方の散歩から帰ったところ。
体はタオルでよく拭きましたが、額はなかなか乾きませんでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 雨のお散歩は大変ですね。
    ポチくんは川をよく眺めてますね。
    気持ちが良いのでしょうね。
    レインコートは出来るだけ着たのが良いのかもしれませんね。
    蒸せるし動きも悪くてポチくんは嫌でしょうが。

  2. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^-^)

    ポチ君、20分以上のストをしたんですね

    確かに、平日は時間的にゆとりがないけど、土日は時間に余裕があるので、ゆっくり散歩を楽しめますね(^-^)

    私の所も、夕方から雨が強くなり、愛犬は裸族なのでビショ濡れになりました(>_<)

    なかなか、毛も乾かないので、雨の日は出来るだけレインコートを着用してあげた方が、愛犬の為にも良いですね。

    私の愛犬は、嫌がるので慣れさせるまで苦労しそうです(^^;)

  3. もも太母 より:

    おはようございます☀ポチくん濡れてるお顔もかわいいですね❤️雨の日は☔️帰って来てからも拭いたり乾かしたりなどいろいろですね(o^^o)「濡れたね〜〜」とワンコ拭きながら独特の香りを楽しんでます(о´∀`о)うちの柴男子はどんな雨でもレインコートなしです。以前着せたらいずいのかおしっこも[E:#x1F4A9]もしなかったので…。゚(゚´Д`゚)゚。ポチくんのレインコート姿見てみたいです(о´∀`о)ワンコが何か着ているのってかわいいですよね[E:#x1F60D]( ^ω^ )

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    この時期、北海道もさすがにジメジメしますが、
    やはり本格的な梅雨がある地方の方々のご苦労は分かっていなかったようで…
    額が濡れたポチくんの可愛いお顔を沢山拝見できて嬉しい、などと思っていました。

    気温が高めとはいえ、ずぶ濡れになると大変ですよね。
    おふたりとも夏カゼに気をつけてお過ごしくださいね。

  5. みぃ より:

    こんばんは!
    ポチ君、横顔も良いですね‼
    私は犬の横顔も大好きです‼

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    ポチはレインコートを着ると、明らかにテンションが落ちるのです。

    ですから、なるべく裸で散歩に出かけるようにしています。

    しかし、大雨のときは着させるべきですね。

  7. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    うちは着るのは大丈夫なのですが、それでも裸のときに比べると明らかにテンションが下がります。

    ですから、なるべく裸で散歩するようにしています。

    今朝は雨が上がっていたこともあり、やはり20分以上のストをしましたね。

  8. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちもレインウェアを着ると、ウ○チがなかなか出ません。

    そんなこともあるので、大雨でない限り、いつも裸で散歩に出かけています。

  9. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    お気遣いいただき、ありがとうございます。

    今年の梅雨は雨がよく降ると思っていましたが、週間予報では来週いっぱいは雨が降らないようです。

    もしかしたら、早めの梅雨明けになるかもしれませんね。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    横顔というのはあまり意識していなかったので、今度じっくりと見たいと思います。

  11. hanahana より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    幸いここ数日は梅雨とは無縁のお天気続きですが
    雨降りの散歩は難儀しますよね。

    我が家は結構な雨脚でも。。。裸族です!
    レインコートを着るとトイレがしにくいのか
    なかなかしないのと、
    ストライキして歩かなくなるからです。

    何も着せなくなってから、雨の時は割とさっさと
    トイレを済ませて帰ってくれるようになりました。

    柴犬って毛が密に生えているので、相当濡れても
    地肌近くまで濡れていないことはないですか???
    (それでも冬は風邪を躊躇しますが。)

  12. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんばんは。

    確かに、少しくらいの雨なら、奥まで濡れませんよね。

    ですから、タオルで拭いてあげると、結構すぐに乾きますね。

    レインウェアを着させるとウ○チが出ないときがあるので、うちもできる限り裸で出かけるようにしています。

  13. 光りか より:

    お久しぶりです
    ポチくん お元気そうで何よりです!
    緑が沢山!川沿いのお散歩気持ちよさそうですね うらやましいです

    レインウェアが必要か否か悩んで
    また参考のためブログに遊びに来させていただきました
    乾かしてあげることを考えると やはりあった方が良いですね
    毎回 ですがとても参考になりました