01-今日のポチ

草むらをウサギのようにピョンピョンと!

うちの地方では今日も28.8度まで気温が上がり、真夏のような暑さになりました。

今日は今年初めて、エアコンをつけたままで家を出ました。

6月のこの時期でこのようなエアコンの使い方をするとは思いませんでした。

今年の夏は、例年以上にエアコンが大活躍しそうです。

さて、この暑さのせいか、散歩コースの雑草は伸び放題です。

川の土手や河原にも、人の背丈くらいある雑草が生えています。

そんな雑草の草むらに入るのがポチは大好きです。

特に、土手にある草むらには、毎朝必ず入っていきます。

そして、後ろ足で草を蹴ってマーキングをします。

草むらから出るときは、草を飛び越えるように大きくジャンプします。

そして、出たら、体についた草の種を取ろうと柴ドリルをします。

こんな行動が、ここ1カ月くらいの日課になっています。

2歳くらいまでは、いろいろな所でポチは飛び跳ねていました。

しかし、最近は歩き方もおとなしくなり、大人の柴犬になったと実感しています。

このように、草むらをウサギのようにピョンピョンと飛び跳ねる姿を見ると、昔を思い出します。

そして、そんな元気な姿を見ていると、僕もうれしくなります。

もうすぐこの土手も草刈りが始まり、そのような光景は見られなくなります。

草を刈ってもらえるのはうれしいですが、どこか寂しさも感じます。

2018060501
散歩コースにある土手の斜面は、雑草が伸び放題になっています

2018060502
河原は、人の背丈くらいまで草が伸びています

2018060503
草むらに入っていき飛び跳ねるポチ

2018060504
そして、後ろ足で草を蹴って、匂い付け(マーキング)をします

2018060505
今朝は、川が見える石段でストライキをしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    草むらは大好きですね。
    何か探索をしてるのでしょうか。
    虫や雑草の匂いで季節を感じているのかな?
    今日も可愛い[E:#x1F60D]❤️[E:#x1F495]ポチくんの笑顔。
    癒されます。

  2. もも太母 より:

    おはようございます☀ポチくん、土手の上でもストなのですね(o^^o)かわいいですね(^。^)( ^ω^ )ポチくんにとってストはひげぼうずさんとまったりした時間が過ごせる大好きな時間なのでしょうね( ^ω^ )ポチくんしあわせさんですね(o^^o)ワンコたち草むら好きですよね(*´꒳`*)うちの柴男子もよく草むら入って行きます。゚(゚´Д`゚)゚。その後のダニチェックと草の実取りかかせません。ノミ、ダニ予防はしてても油断禁物なので…。今の季節とても良い季節ですが、草の実柴になってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

  3. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    今朝は、あいにくの雨で愛犬も心なしか、テンションが低い気がしました(^o^;
    私の愛犬も、草むらが大好きみたいで、興奮しながら入っていって、昆虫を捕まえようと頑張ってます(^-^)

    捕まえたら、どや顔で見せてくれます(^o^;

    ポチ君も、嬉しそうな顔で微笑ましいですね(^-^)

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチは匂いにつられて草むらに入るようです。

    そして、この匂いに上書きするようにマーキングをします。

  5. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    そうですね。ポチがストをすると、僕は体を撫でてあげるので、すっかりそれを覚えてしまったのきもしれません。

    確かにこの時期は草の種がすぐに付くので、草むらから出るとそれのチェックも欠かせないですね。

  6. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    昆虫を捕まえるというのは、また勇ましいですね。

    その後のドヤ顔も、きっと可愛いことでしょう。

    関東地方では、本日梅雨入りしたようです。