01-今日のポチ

またもタヌキが。今回はポチも…

今日も25.7度まで気温が上がりました。

しかし、そんなに暑いという感じではなく、朝も夕方も散歩の時間帯は空気に冷たさも感じました。

ですので、とても快適に散歩を行うことができました。

さて、一昨日の夜の散歩のときのことです。

いつも夜の散歩で行く公園で、ポチはストライキをしました。

すると、ネコよりも2回りほど大きな動物が、公園の隅のほうで歩いていました。

「タヌキ}です。

実は先年の11月にもこの近くで2匹のタヌキが走っていくのを見かけました。

今回は1匹だけででしたが、ポチがストライキをしている15分くらいの間に、3度姿を現しました。

1回目は僕だけでしか気づきませんでしたが、2回目、3回目はポチも気づきました。

ポチは最初は「?」という表情になり、見つめているだけでした。

そして、次はやはり不思議そうな表情で見ていましたが、少しだけポチの体が動きました。

ネコならば、通常、追いかけていくところですが、2回とも得体の知らない生き物に、少し戸惑っている感じでした。

しかし、タヌキはどこに住み着いているのでしょうか?

このあたりはそんなに田舎でもない所なので、きっと住みにくいのではないかと思います。

いずれにしても、また近いうちにお目にかかれるかもしれません。

2018052601
いつものように、公園でストライキをしていると…

2018052602
タヌキが現れました(夜に撮影したので、写真は不鮮明ですが)

2018052603
ポチは不思議そうに見つめていました

2018052604
こちらは今朝のポチ。涼しかったので、ポチもとても機嫌が良かったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 愛犬は柴犬 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ほんと、朝晩は空気が澄んでいて、散歩するのに快適ですね(^-^)

    散歩中に、タヌキに遭遇したら、ビックリしますね(^o^;

    ポチ君も、あまり見かけない物体なので、何だありゃ?ってなりますよね

    もしかしたら、周辺に住み処があるんでしょうかね?

    一度、行政に情報提供するのも良いかも知れないですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん、たぬきさんの感想は如何でしたか?
    ビックリしちゃったね。
    我が家の愛犬だったら怖さの余りから吠えるなぁって思ってました。
    ポチくんの笑顔にいつも癒されて居ります。

  3. もも太母 より:

    おはようございます☀ポチくん、夜もストするのですね(o^^o)
    ひげぼうずさんと一緒なので安心しているのでしょうね。夜のスト顔も可愛いポチくんですね(*´꒳`*)たぬき、そんな都会にも出るのですね!うちの周りは田んぼなのでたぬきは見かけますが。散歩中は遭遇したことないです。ポチくんの反応が気になりました(*´꒳`*)
    あと先日の夏ベットにちゃっかり座っているポチくん、可愛くて笑えました(o^^o)ほのぼのしますね( ^ω^ )

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90%E7%8B%B8%E5%90%88%E6%88%A6%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%93

    上の「平成狸合戦ぽんぽこ」てアニメありましたが化けることが出来ないタヌキはゴルフ場で集まっていたのがラストだったので荒川沿いとか排水溝にねぐらがあるのかもですね。

    内容も同じく住処がなくなったキツネより雑食のタヌキのほうが人間の中で生きやすいと化けキツネに諭されていました。

    しかしタヌキはイヌ科で元々極東にのみ生息する世界的に見れば珍しい動物なんですね^^。

    国によってはパンダ並みの珍獣の扱いをされるようです。

  5. ひげぼうず より:

    愛犬は柴犬さん、こんばんは。

    少し離れたところにタヌキの生息地があったので、うちの市ではタヌキはそんなに珍しくはないようです。

    しかし、この公園の周辺には、すみかになるような森はないので「なぜ?」という感じでした。

    いずれにしても、ポチが興奮しなくて良かったです。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。ビックリするより、「え?何なの?」という感じで、不思議そうに見ていいました。

    ですから、興奮することもありませんでした。

    ネコならすごく興奮するのですが…。

  7. ひげぼうず より:

    もも太母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    夜も最低10分はストライキをします。

    夜は僕も時間を気にしなくてもいいので、ポチが歩き出すまでじっくりと付き合うようにしています。

    タヌキのほうですが、興奮することもなく、少し不思議そうに見つめていました。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    タヌキは珍獣なのですね。大切にしないといけないですね。

    川沿いの森には、おそらく何頭かのタヌキが住んでいると思います。

    ここはそのからは少し離れているので、もしかしたらおっしゃるように排水溝に住んでいるのかもしれませんね。

    いずれにしても、今のところ被害などはないようなので、再会を楽しみにしています。

  9. みぃ より:

    こんばんは!
    私もこの間見ました‼
    初めてだったので、何かあってはと、りおは抱っこしましたが、たぬきのほうは人間のように通行人にも、私とりおにも見向きもせず歩いて行きました‼
    主人はハクビシンは見た事があるそうですが、本当に驚きました!!
    なんだか怖いです‼襲って来ることはなさそうですが…..

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    実際に見ると、ちょっとびっくりしますよね。

    僕は2回目だったのですが、やはり最初は「え?」という感じでした。

    ただ、襲ってくるわけでもないので、今回はじっくりと動きを観察していました。

    ポチもそんなに驚いた感じではありませんでした。